• ベストアンサー

大義名分のアクセントをつける位置

「たいぎめいぶん」を、全て同じ調子で読むか 「たい(→)ぎ(↓)めい(↓)ぶん(→)」と読むかが分かりません。 それとも、この二つでもないんでしょうか? 回答しにくいとは思いますが、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

NHK日本語発音アクセント辞典(1998年刊 ちょっと古いです 笑い)によれば、   1.高低低・低低低低  2.高低低・低高高高  この2種類が載っています。参考までに。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセント辞典なんてあったとは…。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

区切って発音すれば、 【1-0】  ̄|_ _ _| ̄  ̄  ̄ の型( ̄―_ _―――) ひとまとまりに発音すれば、 【1】   ̄|_ _ _ _ _ _ の型 ( ̄―_____)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 区切るかどうかで変わってくるのがやっかいですねえ。