• 締切済み
  • すぐに回答を!

私立高校の無償化?

職場の人から、今年から私立高校の授業料がタダになると聞いたのですが… ほんと?

みんなの回答

• 回答No.5
  • sanori

凡ミスしました。 <阿呆> 2011年度から「350万以上500万未満」に変更するようです。 <訂正後> 2011年度から「500万未満」に変更するようですので、「350万以上500万未満」の範囲の世帯は4月から無償化です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

• 回答No.4
  • sanori

こんにちは。 全国でなく、一部の自治体であれば、私立の無償化をやってますよ。 たとえば、大阪府。 http://www.pref.osaka.jp/shigaku/shigakumushouka/index.html 「今年から」ということであれば、京都府は従来「年収350万未満」であった基準を、2011年度から「350万以上500万未満」に変更するようです。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110127-OYT8T00352.htm

• 回答No.3
  • eco2004

私立高校の授業料は無料にはなりません。 平成22年度から公立高校生の授業料無償化になりました。 私立高校に対しても公立高校授業料相当額を支援金として交付しているので、私立高校の学費はただではありませんが、軽減されています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) やっぱり違うんですね(^^ゞ 職場の人が2011年度から無料になるって新聞に載ってた…って 言うから、新聞探してみたんやけど そんな記事みつけられなくて、質問してみました。 ありがとうございました(^-^)

• 回答No.2

居住する都道府県と稼ぎによっては。ただ、授業料って、授業料だけだから、別に「諸経費」「修学旅行費」「教科書代」「寄付金」「施設拡充費」などお金取ってるところは、それ別腹だよ。それと、居住地と違う都道府県の学校に入学した場合は、まず資格ない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) やっぱり私立はお金がかかるんやね…(>_<)

• 回答No.1

真っ赤なウソです タダになったら私立高校は潰れるでしょ

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます(^-^) やっぱりそうですよね~。収入によって、七割の人がほぼ無料になる…と言う人もいるんやけど 聞いたことありますか?