• ベストアンサー

昼間の回線速度と比べ夜の速度が著しく落ちます。

 10日程前から始まった現象ですが・・・・  NTTの光回線を使用しており、昼間は下り70~80mbpsの速度(NTTの速度ソフト)ですが、夜になると0.7mbpsほどの速度になってしまいギャオなどの映像が遅すぎる回線速度のために見られなくなってしまいました。  電話でNTT故障係りに昼、夜と調べてもらいましたが、回線には異常がないので分かりませんとの事でした。  またプロパイダ(toppa)にも確認しましたがこちらも分かりませんとの事です。  コンピュータの問題なんでしょうか?ちなみにOSはビスタで2年程前に購入しました。   わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今月に入ってから、Toppa!を利用している場合、夜間、著しく通信速度が低下する現象が起きているらしいです。 2ちゃんねるですが、下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/isp/1291384037/
ms0147
質問者

お礼

この現象は私だけではなかったのですね。プロパイダが悪いのがはっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NTTのハイパーファミリーコースですか? もしそうなら回線は他のユーザと共用なので、夜になれば利用者が増えるので、速度は遅くなるのが自然だと思います。 これが嫌なら、auひかりなど回線を専用するタイプのコースへ変える事ですね。

ms0147
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく回線専用タイプを検討してみます。

関連するQ&A

  • 光回線の速度を上げるには?

    NTT東日本の光回線を使用中の者です。 速度を上げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、以下の数値は普通なのでしょうか? 近隣にネット使用している人がいると速度が落ちると聞いたのですが、天気の影響は受けないのでしょうか? 現在の速度は昼間は下り80~100Mbps 夜は下り69Mbps前後。 上りは常時50Mbps前後です。 速度測定をすると昼間の速度は「かなり速い方です」夜は「標準的」と出ます。 以前ADSLだった頃から比べたらネット使用中も速度は速いと感じますが更に速くしたいのです。

  • 回線速度が昼間極端に遅い

    昼間の回線速度が極端に遅いです。 NTTフレッツ光マンションタイプです。 プロバイダーはインターリンク固定IPです 昼間や夕方は、3Mbps~0.3Mbpsぐらいしか速度が出ません。 夜中や早朝は、70Mbps出ます。 こんなに差が出るものでしょうか? ちなみにNTTの回線調査を行い、 昼間にNTTのフレッツスクエアでの速度をはかると80Mbps出てました。 いくらマンションタイプとはいえ、50Mbpsぐらい出ててもおかしくないといわれました。 プロバイダからは再接続などを提案いただきましたが改善しません。 ほかのプロバイダを試すために準備中です。 プロバイダを変えても、それほど速度の変化はないと過去の書き込みが多いですが、 この場合もそうといえるでしょうか? プロバイダを変えたら答えは出るかもしれませんが、 同じような経験などされている方や、有識者の方のお答えをお願いいたします。

  • 光回線でも回線速度が遅い

    昼と夜とでの回線速度差(下り)が20倍もあってそれでも遅いのです。イロイロ検索してPC内の設定やらLANケーブルの選定やらやってみましたが結果は同じ。 夜:2Mbps,朝~昼(祝日):40Mbps ヒカリネクストナンダケドナー… 集合住宅であるとはいえ8人程度しか住人はおらず,P2Pを疑うも対処出来るわけもなく,それに朝~昼間で40Mbpsの時点で察し。考えられるのは20年前の物件であるこのアパートの設備にあると思うのですが,そのようなことは起こりえるのでしょうか。 また,設備を新しい物に変更したら回線速度は上がるものなのでしょうか。 実家を建てなおす際に部屋が消えたため、親の経営するアパートに住んでるのでお願いすればなんとか… ちなみにここら一帯はNTT回線しかありません。加えて他に集合住宅が4,5件あります。ざっと100人以上はいるものと推測されます。これが原因なのかな…? 以上,詳しい方ご助言願います。

  • ネット回線の速度について

    ネットの接続が最近遅くなった様な気がしたので先日、調べてみたところ 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/岐阜県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/Toppa サーバ1[N] 5.70Mbps サーバ2[S] 53.6Mbps 下り受信速度: 53Mbps(53.6Mbps,6.70MByte/s) 上り送信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s) という結果が出ました。 ココに出てくる下り回線のサーバ1と2なのですが、かなり回線の速度に開きが出ています。これはやはり何か問題が起きているということですか? 一応ウィルス、スパイウェアの検索は行ったのですが異常はありませんでした。

  • 夜になると回線速度が異常に低下して困っていまます

    夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。 タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。 遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。 いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、 遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。 一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません) この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。 ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。 ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。 3月頃に重くなった事から、 新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。       ↓ その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている       ↓ 結果、重くなる 現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。 どちらの方が可能性としてありそうでしょうか? また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか? どうかご教授お願いします。 OS:XP sp3 メモリ:2G CPU:core2duo E8400 グラボ:GeForce GT 220 使用ルータ:CG-BARGX(corega製) 回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps) プロバイダ:bb.excite いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/ 住んでる所:アパート(6世帯) ネット回線に関係するレジストリ値  Rwin:524280  MTU:1454

  • 回線速度

    ギャオのスピードテストで、 あなたの回線速度 34.212Mbps っとなったのですが、 これは10段階評価で10を最高とすると、 どのくらいなのでしょうか? ホントに早い回線速度って どれくらいでるものなのでしょうか?

  • 回線速度がかなり遅くて困っています

    回線速度が遅いと思い計ったら、 下り受信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,206kByte/s) 上り送信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,120kByte/s) でした、他と比べても遅いようです。 どうしたら速くなるでしょうか? 接続環境は NTT西日本 フレッツ・ADSL モアスペシャル タイプ1 プロバイダ OCN LAN接続でやってます。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線の速度について

    光回線の速度について http://www.speedtest.fletsnet.com/ ここで測定すると 下りの平均速度が84.36mbpsと出るのですが http://zx.sokudo.jp/ で測定すると 下り受信速度: 16Mbps(16.7Mbps,2.09MByte/s) 上り送信速度: 10Mbps(10.0Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と判定されてしまいます 自分でできる限り調べてみたのですが NTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の数値はプロバイダを通さないで出る数値ということらしいのですが事実なのでしょうか? となると速度が出ないのはプロバイダに問題があるということなのでしょうか? 試しにPS3で速度チェック(http://zx.sokudo.jp/)を試してみたのですが ほぼ同じ結果でした。なのでパソコンに問題はないと思います。ちなみにパソコンの機種はNECのVL570/Dです。 ファイアーウォールやウィルスソフトもOFFにして測定してみましたが結果は同じでした。 ルータはNTTからレンタルしているCTUというものです。有線です。 今使っているプロバイダはtikitikiです。 光の種類はNTT西日本の光プレミアム・ファミリータイプです。 光回線は局との距離に影響を受けないと聞いたので田舎に住んでいるということは無関係だと思うのですが・・ 何が原因なのでしょうか? プロバイダに原因があるのなら変更したいと思っています。 よろしくおねがいします。