息子嫁の祖父の葬儀出席すべき?

息子の嫁の祖父の葬儀出席すべきか迷っています。 ”お通や”だけにするか、”お通や”、”葬儀”両方出席するか? 香典はいく...

yoshinao122 さんからの 回答

  • 2011-01-28 15:02:44
  • 回答No.2
yoshinao122 レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

難しいところですね。(出なければいけないようなお立場でないのだけは確かです。)
出席しなければ失礼とも、かえって行くと迷惑ともとれますし。
お嫁さんに結婚されているご兄弟がおられれば、そちらのご両親がどうされるのかそれとなく打診されてみるのが一番だと思います。どちらかが出て一方が出ないというのがいずれにしても一番まずいと思いますので。

ご兄弟がおられず、参考にできないようであれば、質問者さんのご意思次第と思われます。
ただ何もお通夜、葬儀ともにご出席なさることはないんじゃないでしょうか。
(1)お通夜の席だけうかがって、香典と遺族へのご挨拶をして「明日は所用でまいれませんが、息子が名代としてうかがいます」
(2)出席せずに息子さんに香典を預け、弔電を打っておく

私の地域や親戚筋ではこれで充分と思われますが、土地柄やその親族のやり方にもよりますので、やはりいずれにしてもお嫁さんに聞いてみるのが一番だと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ