妊娠11週の喫煙者とカラオケの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠11週で喫煙者と同じ部屋で食事し、その後カラオケに行った状況です。換気扇はあったものの、不安や疲れから途中で帰りました。
  • 妊娠中は控えた方が良いと反省していますが、体調は特に変わっていません。ただ、つわりが少し厳しくなってきた感じがします。
  • 赤ちゃんへの影響が心配です。どなたか詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠11週なのに喫煙者とカラオケ

現在妊娠11週です。 久しぶりの同窓会で喫煙者と同じ部屋で3時間食事し、その後カラオケに2時間行ってしまいました。 妊娠中である事は伝えてあったのでほとんどの人は外で吸ってくれたのですが2人の人は室内でタバコを吸ってました。 換気扇があるので大丈夫かなと思ってましたがやっぱり気になるし?座った姿勢が長くて疲れてきたので途中で帰りました。 後で考えると楽しい席の時でもやっぱり妊娠中は控えた方が良かったなと反省しています。 あれから1週間、体調は特に変わりませんが軽くなってきていたつわりが少しきつくなってきた気がします。赤ちゃん、大丈夫でしょうか。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

大丈夫です。 それだけで胎児に影響のあるモノだったらとっくに規制されてますよ^^; 同級生なのに気を使ってくれない人もいるんですねぇ 特に気にしなくていいと思いますが、あとで後悔しないためにも今後はタバコから逃げ回ってくださいw

nanairo775
質問者

お礼

タバコ吸ってる人の近くにいるだけで赤ちゃんに酸素がいきにくくなると聞き不安でしたが安心しました。 これからはタバコのあるとこは控えます。 ありがとうございました(´∀`)

その他の回答 (1)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

「わかる方」って言うのは通ってる産婦人科の先生だけでしょうけど、つわりは酷いときも軽いときもあるみたいですから煙草の煙ぐらいなら気にしない方が良いと思います。 逆にその程度のことで気にしてると40週まで妊婦さんの方が体調を崩してしまいそうなので、ストレスを溜めないようにマタニティライフ送って下さいね。 うちの嫁は5ヶ月頃ホームセンターの工具の臭いで一度倒れたことありましたが、無事に出産しました。 一児の父より

nanairo775
質問者

お礼

奥様の無事なご出産おめでとうございます(´∀`)  その程度の事、かもしれませんがやはり不安になりやすい時期なのでしょうか。ちょっとした事でも赤ちゃんに関する事にはどうしても敏感になってしまいます(^^ゞ  でもほんとですね。ゆったりした気持ちでマタニティライフを送れるように不安になるような事はしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15週 喫煙

    いま妊娠4ヶ月の妊婦です 。 以前から喫煙してたのですが つわりで吸えなくなりやめていました。 ですが最近つわりがなくなって また煙草に手をつけてしまって以前のように 吸いたいという気持ちになってしまっていて 煙草に手をつけたことを後悔しています。 煙草を吸い始めてから下腹部がチクチクと 痛く感じたりだめだと思いながらも火を つけてしまいます。 タールを下げても意味のないことはわかって いますが吸うのであれば低いほうがいいかと 自分を甘やかし吸ってしまいます。 赤ちゃんが煙だらけで苦しいと思うのも 吸った後で吸う前は大丈夫と言い聞かせて どうしても吸ってしまいます。 喫煙は赤ちゃんへの虐待という 言葉も目にしますが吸いたいという気持ちが 強くていつも吸った後の後悔です。 まだお腹も目立ってなく病院に行って エコーを見ればああ、いるんだなと くらい思いますがやはりどうしても 実感というか赤ちゃんがいる自覚が持てません。 自分でもどうしようもないです。 産まれてくる楽しみよりも 産むときの大変さを考えてしまい 怖くなってしまうこともあります 。 現在煙草は1日4本くらい吸っています 。 みなさんどうやって我慢してますか? 自覚できないのって私だけですか? 御回答お願いいたします

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙に悩んでいます。

    妊娠14週の者です。旦那の喫煙に悩んでいます。 旦那に何度もタバコをやめてほしいと頼みましたが無理でした。 家では換気扇の下で吸うので許しています。 (しかし外出時はだいたい目の前で吸います) そして今日、共通の友人と旦那とで食事に行き2次会でカラオケに行くことになりました。 カラオケは密室で煙から逃げ場がなく、喫煙者の友人にも気を遣わせては申し訳ないと思い 先に帰ると伝えたのですが、それならすこしの時間だし、みんな吸わないと言ってくれました。 私は、申し訳ないと思いながらも好意に感謝しカラオケに入りました。 しかし、悲しいことに私がトイレなどで少し席を外し、部屋に戻ると 旦那が率先してタバコを吸っているという光景がありました。 (周りの友人のうち少数ですが、つられて吸っていました) 友人には言えませんでしたが、旦那には一度しっかりやめてほしいとお願いし、煙草を消してもらいました。 しかしまたちょっと席をはずしている隙にタバコを吸っていました。 私が戻るとあわててタバコを消してみたりしていました。 もちろん部屋には煙が充満しています。 あきれて、腹が立って、その場ですぐ私だけ家に帰りました。 思いつめすぎかもしれませんが、彼にはこれから父親になるという自覚がないようで、 本当に、悲しいです。 反省してほしくて、旦那が帰ってくるまえに家の鍵とチェーンを閉めていたのですが 結局あけて家に入れてしまいました。 しかし帰ってきて、旦那からごめんの一言もありませんし、いま旦那は呑気にテレビをみています。 何もわかっていないようです。 そんな彼に、あきれて、どうやって、何から伝えたらいいのかわかりません。 喧嘩を吹っ掛けるのも疲れました。 どうしたら旦那にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? おなじような体験をされた方がいらしたら、ご教授ください。

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠5週までの喫煙

    私は喫煙家で、昨日まで1日1箱喫煙していました。 今朝煙草を吸って何気なく月経が遅れていることに気付き、急いで市販の検査薬で検査したところ陽性反応が出ました。そのまま産婦人科へ行き、先生から子宮内妊娠と診断を受け、2週間後に検診にくるように言われました。 基礎体温をつけてタイミングを計っていた時は妊娠せず、一切気にしなくなって毎日充実した日々を送っていた今になっての妊娠だったので驚きました。 そこで急に気になったのですが、発覚する直前まで今まで通り喫煙していたので胎芽への影響はないのでしょうか?せっかく産婦人科へ行ったのにもかかわらず、驚きのあまりその時は思いつくこともなく帰ってきてしまいました。これから母親になるのにお恥ずかしい話です。 まだ5週になったばっかりですので子宮外ではなかったという確認だけで、心拍の確認も出来ていませんので心配です。先輩方や詳しい方のご意見お願い致します。

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • 妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

    妊娠の予定も兆候もありません。 少し気になったので質問させて下さい。 もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか? つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。 そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか? 妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。 私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。 また、男性の場合はどうですか? 精子に影響あるのでしょうか?

  • つわりで気になるようになった匂いは気にならなくなりますか?

    いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月なのですが、つわりが始まった2ヶ月後半から 匂いが色々気になるようになり、特に煙草には頭を悩ませています。 元々仕事仲間も主人も喫煙者が多く、たまに打ち合わせでも 喫茶店の喫煙用席でしていてもまあ耐えられていたのに、 妊娠後からは、煙草をすってきた人が歩いた道の後ろを通ることも、 煙草を吸い終わった人がそばに座るのも耐えられなくなりました。 特に主人には、家の外で吸ってもらい、深呼吸してから 家に入ってもらい、そのまま洗面所でうがいまでしてもらっても、 リビングに戻って来れれると苦しくて、私はマスク、主人は飴などを 口に入れてもらい、換気扇を回して少し凌ぎます。 職場でもかなり同じような状況なので、妊娠中だけであればと 思っているのですが、つわりが終れば匂いへの反応は元に戻るのでしょうか?体質そのものが変わってしまったのでしょうか? ちなみにつわりはまだ続いていて、漢方薬でごまかしつつ暮らしている状況です。 是非経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の受動喫煙

    始めまして。 現在11週に入ったマタママです。 今受動喫煙のことでとても悩んでいます。 というのは妊娠前から働いていたお店(飲み屋さんです)をなかなか辞めさせて貰えず毎日毎日タバコの煙にまみれて仕事をしています。 副流煙は喫煙する人の4倍の害があると聞いたことがあります。 つわりの時期もあり タバコの匂いがダメでしばらくお店を休んでいたときもありました。 しかしお店のママさんが頻繁に電話を掛けてきたり、休むと言ってあるのに家に迎えに来ることもありました。 妊娠が発覚し 主人も私の体と赤ちゃんを心配しお店のママさんへ私を辞めさせて欲しいと伝えたのですが「いきなりそんなこと言われても1ヶ月前じゃないと無理」だと言われてしまいました。 主人は「辞めるのが1ヶ月後でないとダメなのなら お店の従業員にタバコを控えるようにして欲しい」とママさんに頼みました。 しかしお店の従業員はおろか、お店のママさんが率先するかのように私の前でお構い無しにタバコを吸っています。 従業員の数人の方は ママさんに私の近くでなるべくタバコを吸わないようにと言ってくれたのですが ママは「ここは私のお店だし経営者は私だから口出しするな。換気扇もつけてるから問題ない」とお構い無しです。 正直毎日つらいです。 つわりでタバコの匂いが気持ち悪くて休みたいのに休みを貰っても家に迎えに来るので結局強制出勤です。 タバコを控えるという条件のもとでお店へ出ているのにママはタバコも控えてくれませんし休ませてもくれません。 お客さんもタバコを吸うし私以外の従業員みんなタバコを吸います。 今はお店ではジュースを飲んでいるのですが たまにお酒をグラスに注がれた事もありました。 ママからは 「酒が飲めないのじゃ仕事にならない」 だとか 「いつまでそんな調子でいるの」 など焦りを煽るようなことを毎回毎回言われ、精神的にも参りそうです。 ママさんは出産経験がないので妊婦の気持ちなど分からないと思うのですがとてもつらいです。 帰宅する度に赤ちゃんへの罪悪感でいっぱいになります。 なぜか妊婦の私だけオープンからラストまで残すのでラスト近くなると空きっ腹に液体しか飲んでいないため吐いたり、タバコのにおいで頭が痛くなります。 私自身本業があり昼は会社に勤めているため妊娠してからというもの昼も夜も仕事はきついです。 他の従業員は途中から店へ出勤し、途中で退勤させるのに私だけ勤務時間が長いのが理解できません。 オープンからラストまで残っていても1日のお給料が明らかに2時間~3時間少ないです。 ラストまで残って昼も仕事となると睡眠も十分に取れません。 毎日大量の副流煙とママからの言葉や激務によるストレス、睡眠不足で気が狂いそうになります。 副流煙のことを考える度に赤ちゃんへの影響が頭をよぎって不安になります。 やはり11週まで大量の副流煙を吸っていたとなると赤ちゃんへ異常が出てたりするものなのでしょうか? 先週病院へ行った際は 今の所異常はないと先生から教えて頂いたのですが インターネットでは タバコの害は産まれてからでないと分からないと聞いたので余計不安です。 同じような経験で元気な赤ちゃんを産まれた方、この手の内容に詳しい方どんな小さなことでもいいのでご回答頂けますと助かります。 またお店を今すぐ辞める方法、もしくはママの言動を静めるアドバイスなどありましたらご回答頂けると助かります。 長文になり大変申し訳ございません。 最後まで目を通して頂きありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう