• ベストアンサー

12星座とその日付の暗記

よろしくお願いします。 星占いの12星座の名前と、それぞれが何月何日からかを暗記したいのですが、 うまい覚え方はありますか

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131867
noname#131867
回答No.3

こんにちは。 自分の家族・友人・好きな芸能人などの誕生日から星座の順番を覚えていくのはどうでしょう? 星座の期間も、星座と星座の境目に誕生日がある人(それもやはり自分で興味を持てる人)を探して、まずはその人の誕生日を覚えてみたらいかがですか? 私は、結構誕生日を覚えるのが得意なので、そうやって覚えました。 それが気に入らないなら、目に入る場所に星座占いの表を貼ったり、コツコツと暗記→とかどき確認、みたいな「受験生形式」が良いと思います^^

sanori
質問者

お礼

ああ、そうかー、と思いました。 昔、アフリカの国の名前を全部覚えていた時期がありましたが、忘れました。 しかし、誕生日だったら家族とか実家のとか、子供のときに覚えたのを今でも全部覚えています。12人以上覚えてます。 有名人の誕生日も、かなり覚えています。 人とセットだと覚えられそうです。単純なことなのに全然思いつきませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ずれまくった星座区分でやっている星座占いなんて、いい加減なものです。 ずっと隣の星座占いを見ていた...新星座表で海外パニック! http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8334.html 山羊座 1/20- 2/16 水瓶座 2/16-3/11 魚座 3/11-4/18 牡羊座 4/18-5/13 牡牛座 5/13-6/21 双子座 6/21-7/20 かに座 7/20-8/10 獅子座 8/10-9/16 乙女座 9/16-10/30 天秤座 10/30-11/23 蠍座 11/23-11/29 へびつかい座* 11/29-12/17 射手座 12/17-1/20

sanori
質問者

お礼

これはこれはすばらしいごかいとうをいただきまことにありがとうございました

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

そもそも12星座ではなく13星座が正しいと天文学では訂正されました。 ですので13星座でないと意味がないと思われます。

sanori
質問者

お礼

これはこれはすばらしいごかいとうをいただきまことにありがとうございました

関連するQ&A

  • 星座は12ではなく13である

    私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に 生まれた女性です。 どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、 どうももう一つすっきりしません。 私の性格とは正反対だからです。 しかし以前「星座は12ではなく13である」という 星占いを見た事がありまして、 その占いでは私は山羊座ではありませんでした。 また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。 どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称 またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??

  • 【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うの

    【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】 星座占いの疑問。 雑誌の星座占いは月単位だが生年月日が2軸のうちの1つになってるので月単位の星座占いはあり得ない。 あと同じ生年月日と同じ星のホロスコープを見て占い結果の順位が各雑誌によって違うのがおかしい。 テレビの朝の星座占いは今日の星占いなのにチャンネルを変えると順位が違う。 それってあり得ないのでは?

  • 黄道12星座について

    星占いの12星座(黄道12星座)が実際の季節とずれているのは何故ですか? 例えば私は12月生まれの射手座ですが、射手座って夏の星座ですよね?

  • 星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸と

    星占い?射手座とか星座で占う星座占いって基準の軸となる星は何を基準に毎年の運勢を占っているのですか? 太陽?月?北極星?木星?

  • 自分の星座について

    私の誕生日は9月24日で、よくある星座占いだと天秤座なのですが、例えばhi-hoのサイトなどでは乙女座ってことになってます。 占いには詳しくないのですが、星座占いにもいろいろ流派(?)があって、それによって星座が変わってくるんですか?

  • 星座占いと誕生日

    ご存知の方がいたら教えてください。 12星座占いの誕生日の範囲についてなんですが、 この星座は●月×日~■月◆日と明記してありますが、 占いによってこの日付がずれていることありませんか? 13星座占いとかで日付がずれるのはわかるのですが、 12星座占い同士で日付が違うのがどうもふにおちません。。。 単純に12星座占いでもいくつか種類があるのでしょうか? 知っている方教えてください。お願いします。

  • 「12星座と13星座」占い、どちらがよく当たる?

    10年くらい前(もっと前からかも知れませんが)13星座占いというのが出てきました。 僕の場合、12星座と13星座だと、星座が違ってくるのですが、正直な所どちらの方が信憑性があると思いますか?(「占いなんか、当たらない!」というご意見はなしで(^^ゞ

  • 【星占い】の星座で、好きな星座、嫌いな星座

    星占いの12個の星座で、何座生まれが好きで、何座生まれが嫌いですか? ○好きな星座、または憧れる星座。 ○嫌いな星座、または苦手な星座。 を、それぞれ教えて下さい。いくつでもかまいません。 それぞれに簡単な理由も書いていただけると嬉しいです。 (個人的に星座占いに興味があります。生まれ星座のキャラクターの印象も人それぞれと思いますので、そういうところを楽しみにご回答をお待ちしています。12星座で人を判断する目的ではありませんので、よろしくお願いします。^^) 先ほどは不十分な質問の仕方で失礼しました。 12星座の誕生範囲と、基本性格(基本性格はこれが全てではありません)などは、わかりにくかったら下記参照してください。 誕生範囲 http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/index.html 基本性格 http://www.mitsubishielectric.co.jp/astro/html/character/index_b.html

  • 星座の名前について

    参考書などを開けると、 「おおいぬざ」や「こぐまざ」 などのように、ひらがなで書かれています。 しかし、星占いなどでは、「天秤座」や「獅子座」 などのように漢字がつかわれています。 星座は漢字で書いてよいものなのでしょうか。 教えて下さいお願いします。

  • 星座をみましたが

    星座をみましたが 星座をみましたが、説明出来ませんでした。 3つの星が、••• と、見えました。 有名ですよね。 この•••の星の名はなんでしたか?