• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データの保存方法)

Windowsバックアップを使用してデータを保存する方法

SePapaの回答

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.2

こんにちは。 外付けHDDに丸ごと手作業でコピーする方法は いいとは思いますが、あまりオススメできません。 バックアップには全差分と増分(差分という場合もあり)という2つの取り方があるのをご存じでしょうか。 全差分・・・毎回すべてのデータをバックアップ(コピー)する。 増分・・・前回から更新された分のみバックアップする。 質問者様の方法ですが、全差分方式でする場合、HDDにコピーする際、 毎回バックアップ対象のすべてのフォルダやファイルを選択してコピーすることとなり データ量が増えてきたら時間も長くなり、無駄な時間が多くなります。 また、増分方式でする場合、どれが更新されたファイルなのか 毎回いちいち探して選択してコピーすることとなり、邪魔くさい作業となります。 どちらも問題なくできそうであれば、質問者様が言われる方法でもいいかと思いますが、 問題ある場合は、フリーソフトなどで対応することも手かと思います。 参考URLに記載したフリーソフトはそれができる一例です。 同じファイルがコピー先にある場合は更新日時をみて、更新されてれば自動でコピーし、 新規ファイルならそのままコピーします。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499.html
noname#233935
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 全差分と増分については、バックアップについて調べているときに目にした言葉ですが、何の事だかよく分からず、SePapaさんの説明で、意味がわかりました。 ご意見を拝読し、手動で管理できないぐらいデータが増えた場合は、やはりソフトを使うのが良い…という結論に達しました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7のデータ復元について

    パソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうために、 「バックアップと復元」でバックアップをとり、そのデータを外付けHDDに移してリカバリを行いました。 しかし、「Windowsimagebackup」のみを外付けに移して他のファイルは移しませんでした。 そのためか、リカバリ後の「バックアップと復元」からファイルの復元を行おうとしても 外付けに移したデータを読み込むことができません。 (復元の「日付と時刻」の欄に目的の日にちのバックアップが表示されない状態です) なんとかバックアップから取り出したいデータがあるのですが、 「Windowsimagebackup」フォルダのみからでも可能でしょうか。 詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 パソコン FRMX715CK/KD MXシリーズ Windows(R) 7 Home Premium 64bit版

  • リカバリー後の保存データー復旧方法が解りません

    PC不調でリカバリー処理を行う際 「リカバリー処理前にデーターをバックアップしますか?」 のような案内があったのでそれを選択して必要な部分を 外付けHDDへ保存処理行いバックアップ行いました。 リカバリー完了後に保存したデーターを元のPCへ戻したいのですが戻し方が解りません。 保存先のHDDみると「バックアップファイル」と言う名前でアプリケーションがあったので クリックしましたが元に戻ってる感じがしませんでした。 保存したデーターを戻す方法、またはそのようなフリーソフトがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのデータをクラウドに保存して大丈夫?

    最近ふと思ったのですが、ワードやエクセルのデータファイルや、インストールしたソフトが自動的にクラウドに保存されるような仕組みになっています。マイクロソフトなど大手企業が管理・運営しているので問題はないと思うのですが、万が一にもクラウドに保存されたデータが何らかのアクシデントでクラッシュ、データ消去という可能性はないんでしょうか。 個人的には特に重要なファイルは外付けのハードディスクにもバックアップで保存しているんですが、クラウドのデータが消去されたら結構な被害を被ります。 これだけ普及して、これまでに大きなトラブルもないということはデータ保存の媒体として信頼して大丈夫なんでしょうか。万が一トラブルがあってもクラウド運営企業はデータ保障するとは思えないのですが。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • パソコンデーターの保存方法

    お世話になります。 現在パソコンのデーターは内部ハードディスク(SATA)に自動復元ポイントとしてバックアップしています。 しかし、すぐHDDの容量オーバーを発生し不要データーを削除しなければなりません。 そこで1~2TB程度の外付けHDDまたは内部HDDに出来るだけ高速にバックアップしたいのです。 現在USB2のポートが付いていていますが必要に応じてUSB3にしようと思っています。 以下について教えて下さい。 1.転送スピードは、SATAの内蔵HDDが一番早いでしょうか?外付けHDDに比し欠点は何でしょうか? 2.USB3/外付けHDDのメリット、デメリットは何でしょうか? 1.に対してどれほどスピードの差があるのでしょうか? 3.上記1.および2.に対しておすすめのメーカー/品名はどのようなものがあるでしょうか? 4.外付けHDDの場合、万一パソコン本体をリカバリーしなければならなくなった場合、外付けHDDから任意の復元ポイントから復元できるでしょうか? 5.内蔵HDDの場合、本体リカバリー時に復元ポイントにデーター/システムを復元できるでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 尚、パソコンはエプソンダイレクト製Pro4700/Windows7 /SATA 300MB 7200rpm

  • バックアップで保存されるもの

    最近PCを買い替え、それに伴いWindowsXPからWindows7を使う事になりました。最初によくわからないままデスクトップにあったアイコンからWindows7のバックアップ機能を使い、外付けのHDDに適当にバックアップを取って置きました。その後PCが壊れて、ハードディスクはフォーマット済みで現在修理中なのですが、外付けHDDに保存してある「WindowsImageBackupフォルダ」や「MediaID.bin」「Backup Files.zip」といった形式のファイルにはどういうものが保存されているのですか? システムの復元に使うファイルか、もしくは画像データ等も復元出来るのでしょうか?

  • VAIOでのリカバリー後の保存データの復元方法

     VAIO(ウインドウズ7)にバッファローの2Tの外付けHDDを接続して、VAIO内のデータをコピーしていたら、立ち上がらなくなったため、(F10)を押して、リカバリーをしました。その際、データを外付けHDDにコピーし、リカバリーを行い、無事リカバリーが出来ましたが、保存したデータを元に戻せません。VAIOのお引っ越しソフトを利用しても、うまくいきません。保存したデータの復元方法をお教え下さい。

  • データの保存について

    データを保存したいと考えているのですが、それにはUSBメモリ、SDカード、メモリカード、ノートンセーブ&リストアなどがあるようですが全然違いがわかわらくて困っています。 例えば、excelやwordのデータ、PC内のデータのバックアップを万が一に備えて作っておきたいです。

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • データの保存

    はじめまして、私のPCはWinXP、CerelonM1.2GHZ、512MB、HDD60Gです。 最近PCの調子も悪く、データも保存しすぎてHDDの空き領域が不足しているので、一度データをDVR-RかCD-Rに保存して、リカバリ使用と思っています。 そこで質問なのですが、データを保存して、リカバリ後のPCに必要なデータだけ取り込みたいのですが、最適で効率的な方法は無いでしょうか? 保存対象は、エクセルファイル、ワードファイル、メール、IEお気に入り、音楽、映画などの動画ファイル、画像です。 私のイメージではマイドキュメントを全部一発で保存みたいな感じがよいのですが、無理ですか? よろしくお願い致します。