• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでの残業時間と残業代について

エクセルでの残業時間、残業代の計算方法について A1(日当10000) B1(A1÷8) C1(B1×1.25) D1(最低受注額 500000) B10 受注額を記入 B22 =(B10-D2)*0.3 残業代 B30 =B22/C2/24 34:35となるよう表示 残業時間表示 現在、上記のようになっているのですが、 残業時間が、60:00以上になったときに、 B35 残業代(60時間以上分での ※基本の1.5割増分 B40 残業時間表示(60時間以上) B10に受注額を入力した場合、B35及び、B40には、どのような計算式を入力すればいいのですか? 尚、B22 B30は従来通りの表示で60時間以上にならないようする場合、計算式が変更になるなら、その計算式もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数839
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です <回答> 補足にも未だ不可解な点(末尾に記載)はありますが、「B18の成功報酬金額を元に、残業時間や残業代を表示させたいのですが、」についての回答は、もしかして次の計算式で、ご質問の趣旨に合っているでしょうか。 ・残業時間の計算式 → B30=IF((B22/C1/24)>2.5,2.5,B22/C1/24) ・超過残業代の計算式 → B37=B45*24*D1 ・超過残業時間の計算式 → B45=IF((B22/C1/24)>2.5,(B22/C1/24)-2.5,0) ※C1セルが普通残業の時給額、D1セルが超過残業の時給という前提での回答です。 <不可解な点> (1)成功報酬額と残業時間とがどのように関係しているのか質問からは読み取れません。 残業時間の求め方が不明であるため、普通残業代・普通残業時間・超過残業代・超過残業時間の計算式を回答することができません。 (2)普通残業代の計算式「B22=(B10-D2)*0.3」の中の「D2」は何の金額でしょか (3)普通残業時間の計算式「B30=B22/C2/24」の中の「C2」は時給のようですが、普通残業の時給(=C1)のことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

小生の読解力不足かも知れませんが質問文中どう解釈すべきなのか迷った部分がありました。補足して頂けたら回答できるかも知れません。 <質問文で疑問に感じた部分> (1)「34:35となるよう表示」はどのような方法で行っているのでしょうか。 計算式「B30 =B22/C2/24」で、書式→セル→時刻→13:30の設定を行えば「13:30」のように「時刻」表示はできるが、「23:59」が最大で、これを超えると例えば「24:00」は「0:00」に戻ってしまいます 従って「34:35」となるよう表示させるのは不可能ですが、どのように出来ているのか疑問です。 何段階かの複雑な計算式を使えば「34:35」のように「23:59」を超えた「時間」表示も可能ですが、単純に時間の小数表示「34.583」ではまずいのでしょうか。 (2)「B35 残業代(60時間以上分での ※基本の1.5割増分)」に関して ・「※基本」とは、C1セルの金額のこと、それともB1セルの金額のことでしょうか ・ 「B35 残業代」とは? 例えば残業時間が70時間、基本時給が1000円とした場合、「B35 残業代」とは70時間分の残業代75,000円(1000×60+1500×10)のことか、60時間以降の10時間分の残業代15,000のことか迷っちゃいます。 (3)「尚、B22 B30は従来通りの表示で60時間以上にならないようする場合」の補足説明を!! ・「従来通りの表示」とはどんな表示でしょう。 ・ 「60時間以上にならないようする」という意味が分かりません。仮に残業時間が70時間であったらB22とB30セルはどんな数値にしたいのでしょうか。 ・ (4)B22計算式中のD2とB30計算式中のC2とは何でしょうか、それぞれD1、C1のことではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が下手で申し訳ないです。 最初から、説明させて頂きます。 A1(日当10000) B1(8時間労働) C1(普通残業 =A1/B1*1.25) D1(超過残業 =A1/B1*1.5) E1(最低受注額 500000) B10(受注金額 ※入力はココだけ) B18(受注成功報酬 ※(B10-E1)×0.3) B22(普通残業代 ※最大でも60時間以内分の残業代) B30(普通残業時間 ※表示はデジタル時計式で、60:00以上にならないよう) B37(超過残業代 ※60時間を越えた分の残業代) B45(超過残業時間 ※60時間を越えた場合の残業時間 残業が70時間なら 10:00となるよう) B18の成功報酬金額を元に、残業時間や残業代を表示させたいのですが、本当に説明が下手で申し訳ないです。 尚、23:59以上の表示は、セルの書式設定でユーザー定義を選び[h]:mmとしています。