• ベストアンサー

マウンテンバイクの購入のさいに

マウンテンバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い物をと思い、オークションかリサイクルショップなどで購入を考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、身長 170cm 体重 57kg 体 細身 の場合サイズなどはどのようなものがいいのでしょうか? 用途は、3kmほどのところにあるスポーツセンター(ジム)までの足として使用するつもりでいます。 また、その他で購入のさいに こういうことに注意して購入した方がいいなどありましたらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身長170cmあれば26インチのMTBでも楽に取り回しできますのでサイズは問題ありません。 前後サスペンションですが、低価格の車ですと重量増加の要因や、ペダル回転時の踏み込みエネルギー・ロス感につながりますので試乗してから決めた方が良いでしょう。 フレームの材質は、クローム・モリブデン鋼かアルミニウム合金の車体ならば各種パーツの組み込みも一定レベル以上の品質であると推測できます。 街乗り用途であっても安物は避けた方が無難です。 個人的には、国内製で要素技術のしっかりしたPanasonicブランドが気に入っています。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/sports.htm
thank001
質問者

お礼

tarotokyojpさん書き込みありがとうございました。 (お礼書き込みと質問終了したつもりになっていて、お礼がおくれてしまい申し訳ありません) とても参考になりました。ありがとうございました。