• ベストアンサー

マウンテンバイクの購入のさいに

マウンテンバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い物をと思い、オークションかリサイクルショップなどで購入を考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、身長 170cm 体重 57kg 体 細身 の場合サイズなどはどのようなものがいいのでしょうか? 用途は、3kmほどのところにあるスポーツセンター(ジム)までの足として使用するつもりでいます。 また、その他で購入のさいに こういうことに注意して購入した方がいいなどありましたらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身長170cmあれば26インチのMTBでも楽に取り回しできますのでサイズは問題ありません。 前後サスペンションですが、低価格の車ですと重量増加の要因や、ペダル回転時の踏み込みエネルギー・ロス感につながりますので試乗してから決めた方が良いでしょう。 フレームの材質は、クローム・モリブデン鋼かアルミニウム合金の車体ならば各種パーツの組み込みも一定レベル以上の品質であると推測できます。 街乗り用途であっても安物は避けた方が無難です。 個人的には、国内製で要素技術のしっかりしたPanasonicブランドが気に入っています。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/sports.htm
thank001
質問者

お礼

tarotokyojpさん書き込みありがとうございました。 (お礼書き込みと質問終了したつもりになっていて、お礼がおくれてしまい申し訳ありません) とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • マウンテンバイクの購入について

    こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

  • 新規マウンテンバイク式自転車購入したい

    オークションで1・2万程度でマウンテンバイクを購入したいと思います。用途は休み(土日祝)の日に日帰り・泊まりで自転車で遠出ができればいいなと思っています。 初めて買うのでどういう式のものはいい・よくないなどがわからないので教えていただけますか? また,来年度から,勤務先が15km先(7駅先)に変わりますが,毎日のマウンテンバイク通勤は無理でしょうか? 20代前半,陸上部の長距離でしたが。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクに最近興味を持ち、検索したら沢山の種類と用途に合わせてあることを知りどれを選んでよいかわかりません。ちなみに、街乗りはもちろん遠出もしてみたいです。(50km未満)。手頃なものがよく(盗難が怖いので)車に積んで行きたいので耐久性があればと思います。折りたたみはではないほうがいいなと思っています。。こんな注文の多い私でも、乗れるマウンテンバイクはありますか?マウンテンバイク好きのかたオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイク-サイズ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているのですがサイズ選びで少し困っています。自分の身長は180cmです。購入しようと思っているMTBのフレームサイズは440mmなんですが大丈夫なんでしょうか? 商品説明では適正身長が160~180cmとなっていてギリギリな感じがしますが・・。詳しい方いましたら教えてください><

  • マウンテンバイクが欲しいのですが・・・

    健康のため、オンロードで気軽に乗れるマウンテンバイクを買おうと思っております。身長は181cm、体重は80kgあります。(要ダイエットって話も・・・) 初心者には、最低どういう機能が必要なのか、こんな機能は必要がないとかなど、漠然として申し訳けありませんが、ぜひご指導くださいませ。予算は5万円ぐらいを考えております。具体的なメーカーなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ヒグマ♂ VS マウンテンゴリラ♂

    ふと思ったので、みなさまの意見をお聞きしたいです。 両者が1対1のバーリトゥードで戦った場合、どちらが勝つと思いますか。 ちなみに、最長サイズの身長・体重は次の通りらしいです。 ご参考になれば・・・。 ヒグマ      身長 ~200cm      体重 ~300kg マウンテンゴリラ      身長 ~180cm      体重 ~180kg

  • 初めてマウンテンバイクを購入しようと

    初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。