• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総理と首相

  • 質問No.6480459
  • 閲覧数108
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ニュース報道のさい音声は○○総理と言っているのに画面が首相はどうして?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (227/854)

文字にする場合は『首相』
言葉にする場合は『総理』
『しゅしょう』は同音異義語が多く、紛らわしい為。
『総理』は正式には『内閣総理大臣』
『首相』は正式には『首席宰相』

他にも『外務大臣』を『外相』とよんだり、『法務大臣』を『法相』とよんだり、します。
お礼コメント
metarou0212

お礼率 81% (9/11)

早速のご回答ありがとうございます。
理解できました。
投稿日時:2011/01/28 15:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (136/752)

 画面に映っているのは首班だから首相。音声は、オポジションを含めたお話しをしているから、総理と言う。 
  自民党に根っこが有るのは総理、民主党のものは首相。そう言う事。 
お礼コメント
metarou0212

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。

勉強になりました。
投稿日時:2011/01/29 17:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

今一つ日本語のおかしい質問だけど, 「総理と首相は同じもの」だから.
お礼コメント
metarou0212

お礼率 81% (9/11)

早速ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/28 11:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (605/2885)

 いっている人と字幕を書いたり調整する人とのくいちがいでしょう。
 明らかに矛盾ですね。
 首相という職名は法律上はないと存じます。習慣上の用語ですね。
 正式には内閣総理大臣でしょう。
お礼コメント
metarou0212

お礼率 81% (9/11)

早速ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/28 11:21