自動車リサイクル法と不法投棄について

自動車リサイクル法を勉強しています。税の還付制度やリサイクルすることによるリサイクル料金の還付等、所有者がちゃんと廃車な...

n_kamyi さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/01/28 08:56
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
n_kamyi

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

中古で売るにしても、廃車にするにしても、車検証上の所有者の印鑑証明と実印が必要になります。
何らかの理由でそれらが手に入らない場合は、処理に困り不法投棄するわけです。

代表的なのが金融車です。
ローンで焦げ付いた車を業者が買い取り、安値で売ってます。
書類が手に入らないので、名変不可能ですから、最終的に処分するには不法投棄しか手が残されていません。
お礼コメント
momon39812

お礼率 96% (533/550)

大変参考になりました!!更に勉強を進めていきたいと思います☆
投稿日時:2011/01/28 09:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • リサイクル法の預託金?について 国産車

    自動車リサイクル法についてご存じの方ご教授下さい。 自動車リサイクル法では、新車登録時、もしくは継続車検時に預託院を支払うことになっておりますが、私の車は2004/12が車検でしたので、預託金を納めていない状態でした。 この度、車検切れにつき廃車にしようかと思っていたところ、中古の輸出業者さんが車を輸出するので譲って欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、預託金を払っていない車を一時抹消登録する場合は、預託金を納めた証明書(リサイクル券)がないと陸運支局での一時抹消登録できないのでしょうか? また、この場合、廃車といっても実際は車を輸出するわけですから、解体・リサイクルされる訳ではないのですが、それでも預託金を払う必要があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。...

  • 自動車リサイクル法 その他(車・バイク・自転車)

    自分の車が来年2月に車検をむかえます。自動車屋さんから車検のお知らせのハガキが来たのですが、そこに「2月1日以降の車検はリサイクル料金がかかります」と書かれていました。自分はリサイクル法は来年1月施行だと聞いていたので、自動車屋に問い合わせてみたところ、新車購入や廃車の際は1月からだが、車検を通す場合は2月からだと言われました。 これは、本当でしょうか?ネットでリサイクル法を検索してみましたが、そういった記述は見受けられませんでした。...

  • 自動車リサイクル法でリース車両の下取り 財務・会計・経理

    おはようございます。 疑問に思っていることを教えて下さい。 通常、リサイクル料金預託済の車を下取りしたら、相当分を返金(うちでは新しく購入される車の代金である売掛金に充当します) この下取り車がリース車の場合はどうなるのでしょうか? ※契約した方が毎月のリース料金を支払う中にリサイクル預託金分は入っているとします。 リース契約でのリサイクル料金は所有者であるリース会社であると思います。ですので相当額を返金は預託者であるリース会社にだと思います。ですが、リサイクル料金分は契約した方(下取りにだした方)が↑の場合だとリース会社に払っているかと思われます。 その場合は、返金処理はリース会社ではなく、下取した者にするのが適切でしょうか?...

  • 車の不法投棄について その他(行政・福祉)

    車の不法投棄について勉強中です。ナンバープレートや車台番号を消されてしまったら、所有者を見つけ出すことはできないのでしょうか?もしそうだとしたら「捨てた者勝ち」ということでしょうか? それでは車の不法投棄をなくすには、別のアプローチ(ちゃんとリサイクルするような仕組み等)を考えるしかないのでしょうか?所有者が分からなくすることができるなら罰則も厳罰化しても効果なさそうですし・・・。...

  • 自動車解体部品 その他(車・バイク・自転車)

    自動車解体部品についての質問です。 例えばですが、廃車になったあとの車は解体されパーツごとに分けられると思うんです。 その中でまだ使えるパーツは「中古パーツ」として売買されるだろうと思います。 しかし、壊れてもう使えないものはどうなってるのでしょう。ガラクタだからってそこら辺に捨てたら不法投棄ですし。 そのようなパーツは鉄やアルミでできていると思うので再原料化できるのでは?と思ったんです。 自動車リサイクル法ってできましたがこれは、エアバックやフロンガスを処理することがメインであると聞いたもので。 他のものはどう処理されてるのか。 事情に詳しい方教えてください。orz...

ページ先頭へ