• 締切済み

バックアップ

redhatでdumpを使用してバックアップを取りました。 例 dump -f /a /bこんな感じです。 restoreをしたのですが、うまくいきませんでした。 dumpを同一HDD内のバックアップに使用すること自体問題なのでしょうか よろしくお願いします。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

回答No.1

できれば、df の結果と dump / restore に与えた具体的なパラメ ータを知りたいところですが。 dump というのはパーティション単位で行うもので、dump 中にその パーティションに対する更新がない状況で実行するのが原則です。 たとえば、umount しておくとか、single ユーザとか、readonly にするとか。 あるパーティションのバックアップ先としてそのパーティションに 存在するファイルを指定してしまうと、バックアップが進むたびに そのパーティションに書き込みが起きるわけで、どんな不整合が起 きるか予測できません。 パーティションが別であれば、同一ディスクであっても問題ありま せんが、Linux だとパーティションに分けていないかもしれません ね。その場合は別のディスクを用意するか、ネットワーク経由で他 のマシンにバックアップをとるかした方がいいかと思います。