• ベストアンサー

送信者にまとめて返信

職場に送られてくる大量のメールに、同一内容の文章を返信したいのですが、 シフトキーでまとめて選択すると、「返信」のアクションが選択不可になり実行できません。 一つずつクリックするか、アドレス帳に登録しないといけませんか? 簡単な方法があれば教えてください。 (OE5.5です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.3

ある、特定のアドレスとか、題名であれば、メッセージのルールで出来るはずです。 ツール→メッセージメール→メールで ルールを作成します。 例えば、「応募」とか「アンケート」という題名があったら、指定のメッセージで、返信すると言う選択をするのです 「ご応募有り難うございました」 など それを作成した後で、受信したフォルダで実行すると、 その文字を含んだメールに対して、自動的に返信してくれます。

a-kitoh
質問者

お礼

なるほろ。それならお手軽です!来週からやってみます。 幸いほとんどはHP上からの応募なので、全て同じ件名です。

その他の回答 (4)

• is-hiro
回答No.5

BCC(ブラインドカーボンコピー)を使用すれば、お互いのメールアドレスを公開せずに、多数の人に同じメールを送ることができます。  OUTLOOKだと、通常に新規メッセージを作っただけだと、BCCの欄はありませんが、「宛先」ボタン等を押すと、連絡先からBCCに送付先を選ぶことができます。  ただし、宛先がないとメールを送付できないので、ココは自分か、アンケートの送付先(つまり、不特定多数の人に知られても良いアドレス)を入れるのが一般的です。  

a-kitoh
質問者

お礼

ふむふむ。その手もありますが、いちいち宛先を指定するのが面倒で・・・。 この不精者をお許し下さいませ(^o^;)!

• h_sakaki
回答No.4

自分のメッセージに対する、補足です 実行する前に、必ず、テストしてくださいね。 絶対にないようなメッセージで振り分けしてやってみてください 間違えてSPAMメールなどを数百通も送ったら大変ですから。

• DESTINY
回答No.2

アドレス帳登録については先に書かれている通りです。 しかし、「宛先」、CCに複数のアドレスを入れるときは、人間関係に注意してください。ここに書かれたアドレスは、送られた人全員がみることが出来ますので、知らない人同士の場合は「アドレスを勝手に公開した」といって怒られることがあります。 複数の人に同じ文面を出す場合で、複数の相手が顔を知らない場合は、エディタなどで文章を書いておき、それをコピー&ペーストした方が良いでしょう。  

a-kitoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にプレゼントの応募ということで、全国の不特定多数の方々ですので、CCはきっちり確認します。 うちにもそんなのが来たことがあります。危ないですね。 「CCを送らない」って設定ないんですかね?OutLook使うほどに不便で・・・。

回答No.1

アドレス帳登録すれば良いと思いますよ。 登録していないのは、 一人一人打ち込むのが面倒くさいから だと思うのですが、 そんなことしなくても、登録できます。 「ツール」のところに 「送信者をアドレス帳に追加する」 というのがあるので、選ぶだけです。 ひとつずつしか登録できませんが、 一旦、登録してしまえば、後は簡単です。 「新しいメール」を開いたら、 「ツール」の中に「受信者の選択」というのがあるので、 それで送りたい人をみんな選んであげれば良いんです。 ちなみに、「宛先」と「CC」と別れていますが、 どっちに何人入れてもちゃんと届きます。 (Bccは使ったこと無いです。) 新しい人からメールが届いたら、 開く前に「送信者をアドレス帳に追加する」 をやってしまいましょう。 これ以上に楽チンな方法を僕は知りませんので、 あったら逆に教えてほしいですね。(^_^;) (普通こうやってるとおもいますよ)

a-kitoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さて、ちょっと説明不足ですみませんでした。 教えていただいた機能は使っているんですが、アドレス帳に入ってしまうと、 いつどの様な内容で来たメールかわかんなくなりますよね。 例としては、○月○日に来たAという件名の30通のメールにBという同一内容のメールを返す。 (はっきり言うと、プレゼントの当選と落選の通知です。) といった場合、アドレス帳ではその他のメールと全てごっちゃになってて、 どれがどれだかさっぱりわからん!という具合なんです。 受信トレイではきっちり分けてくれるのに、アドレス帳の登録ではそうできないのかな? または、受信トレイの一覧から送信する宛先をまとめて登録できないか? ということでよろしくお願いします。 本来はメールアドレスを使い分ければいいんですが・・・。 今更変えてしまっては混乱する。という理由で却下されました。 ほかのメールソフトでできるモノがあれば、それでもOKです。