• ベストアンサー

エクセルのオートフィルで計算する時

エクセルを使用してオートフィルで計算するとき C1=A1*B1 の場合A3をオートフィルで引っ張ると A2*B2 A3*B3 A4*B4   ・   ・ と続くと思いますがこれを一方のデータを固定したい場合どうすればよいでしょうか? A1*B1 A2*B1 A3*B1     ・   ・    のように。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 相対参照になっていますので、行方向のみを絶対参照にしてください。 =A1*B$1 のように行番号の前に「$」マークを入れると行方向だけが固定されます。 (行・列どちらか一方だけを固定する場合は「複合参照」という場合もあるそうです。) ちなみに、マウスでB1セルをクリックした後にF4キーを2度押してもOKです。 F4キーを何度か押してみてください。「$」マークの位置が変わってくると思います。 $B$1 となると行・列とも固定の絶対参照になります。 どうも失礼しました。m(__)m