Windowsメールの受信メールの自動的な仕分け

このQ&Aのポイント
  • WindowsビスタのWindowsメールで受信メールの自動仕分け設定をしているにもかかわらず、設定したフォルダには必要なメールが移動されず、不要なメールが移動されてしまっている問題が発生しています。
  • 具体的には、タイトルや本文に「SEX」という単語が含まれていない真面目なメールが別のフォルダに移動されてしまっています。
  • この問題の原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの受信メールの自動的な仕分け

WindowsビスタでWindowsメールを使っています。 「メッセージ」⇒「メッセージからルールを作成」の順にクリックして、不要なメール(迷惑メールフォルダに自動的に移動しなかったメール)を指定したフォルダに自動的に移す設定にしました。 でも、指定したフォルダには必要なメールがいくつ移動されてしまっていました。 これらのメールには、設定した単語が使われておらず、どうして移動させられたのかわかりません。 どうしてこうなったか、教えてください。 具体的に言うと、タイトルまたは本文に"SEX"という単語が含まれている場合に、別のフォルダに移動するということになっているのに、その単語が使われていない真面目なメルマガが移動されていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >「差出人を受信拒否リストに追加」の方法 この場合は、追加した差出人から来たメールは、「迷惑メール」扱いになって、メッセージルールは関係なく「迷惑メール」フォルダに振り分けされるはずです。 今回、 >指定したフォルダに自動的に移す設定 をされた移動先のフォルダは、「迷惑メール」ですか? そうではないと思いますが、別に作成されたフォルダへの「移動」のアクションをされたのでしょうから、 >単語での移動ルールも今回質問したもの以外に5,6ルールありました。 この内容を見ないと確定的なことは言えませんが、この5.6のルールのチェックをすべて外して(または、件名や本文の用語ではない条件が別にないか編集ボタンから内容を確認)今回作成された「他の条件の用語」がないルールのみを有効にして確認してみてください。 なお、もし、「移動先フォルダが迷惑メールフォルダ」の指定でしたら、それは止めて、「削除済みアイテム」にしてみたらいかがかなと思います。

matsu70kk
質問者

お礼

追加のご回答をいただきありがとうございます。 混乱していましたが、【差出人を「受信拒否リスト」に追加】したメールは「迷惑メール」フォルダに行くようになる事を再度確認しました。 そうすると、一覧にあった100ほどのルールのメールアドレスは、(あまり記憶にありませんが)自分でルールとして作成したものだった事になります。  今回の単語で作成したルールは、「迷惑メール」フォルダではなく、新しくこのために作ったフォルダに振り分けるものです。 他に5,6個あるルールは、FX、投資、などの単語についてですが、これもこのフォルダに振り分けられる設定です。 今、5,6個のルールのチェックをはずして、質問した最初のルールだけにました。 これで様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

作成したルールは一つだけですか? 複数有るなら、一つずつ無効にして調べると良いですよ。

matsu70kk
質問者

お礼

作成したルールは、差出人メールアドレスで指定する方法が100近くあり、単語で指定するものが5,6個ありました。 アドレスで指定したものがこんなにあったとは、先ほど確認してみて知りました。 チェックマークのオンオフで各ルールをオフにできる方法を知りましたので、これで試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

POPアカウント前提で、そのメッセージルールだと、Windows Liveメールと同様な仕上がりと思いますが、次のようになると思います。移動先のフォルダ名は「test」です。 「メッセージを受信してから、このルールを適用する  件名に次の文字列が含まれる: 'sex' または メッセージ本文に次の文字列が含まれる: 'sex'  testに移動する」 なお、他の条件はないですね?

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件としては、回答していただいた文章のとおりです。 件名と本文に同じ単語を指定して、「または」という表現を使っています。 <なお、他の条件はないですね?>  以前「メッセージ」⇒「迷惑メール」⇒「差出人を受信拒否リストに追加」の方法により多くのメールアドレスを拒否する指定にした為か、今回の「ルール」の一覧には単語で移動する項目以外に、差出人のメールアドレスで移動するものが100近くありました。これら100のアドレスを確認しましたが、ここに必要とする大事なアドレスを間違って入れていた、という事はありません。 また、元の話にもどりますが、単語での移動ルールも今回質問したもの以外に5,6ルールありました。 これらの多くの条件提示が影響しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • outlookで迷惑メール対策をしようと思っています。

    outlookで迷惑メール対策をしようと思っています。 メールのメッセージルールでNGワードを指定しても指定フォルダに移動しません。 たとえばNGワードを「メルマガ」として迷惑メール欄に移動するように設定。その後「メルマガ」と書いたメールを送っても迷惑メール欄に移動しません。 なにかわかる方宜しくお願いいたします。

  • 受信メールの振り分けができない?

    複数のメールマガジンが来るのですが それぞれフォルダに入るように設定しようと ツール→メッセージルール→メール→メールルール →新規作成 この後が何処にチェックを入れるのか分かりません。 送信者のアドレスに例えば「1234581」「546823」という 番号がある場合「81」「23」を指定して それぞれのフォルダに自動的に入るように 分けたいのですが・・・?

  • Windowsメールの自動振分の条件を変更したい

    Windowsメールで「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」という設定があります。たぶんこれをやる際にまちがったと思うのですが、あるフォルダに何でもかんでも自動的に入ってしまって困っています。ふつうに受信メールのフォルダに届くようにしたいです。現在あらたにルールを設定しようとすると21番目の表示が出てくるので、過去の20コのルールのどれかが原因だと思います。でもルールを設定するのは出来ますが、逆にルール名やルールの番号からたどるにはどうすればよいでしょうか?

  • ウインドウズメールのメッセージルールについて

    メッセージルールを作成しているのですが あて先が001@honyararaだった場合「001へのメール」というフォルダに 移動させたいのでそのメッセージルールを作成しました。 それ自体はきちんと作動しますが その001へのメールの中から 指定した差出人と指定した件名に含まれる単語があった場合は 「001へのメール」というフォルダとは別のフォルダに移動させたいのですが そのメッセージルールがうまく出来ません。 不可能な事でしょうか? あて先が001@honyararaだった場合「001へのメール」というフォルダに 移動させるメッセージルールと 件名に○○が含まれる場合と差出人が○○さんと○○さんの場合は 「別フォルダ」へ移動させるという メッセージルールを作ったのですが すべて001へのメールフォルダに入ってしまいます。

  • 受信したメールが自動削除され困っています

    ウィンドウズメールで受信したメールを既読した後、送信済みメールの確認など他の動作を行うと受信したメールが全て自動削除されてしまいます。削除済みのフォルダにもメールが残っていなくて非常に困っています。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。表示メニューは全てのメッセージを表示するになっています。またツールの中で受信メールを他のフォルダに移動や削除などの設定は行っていません。

  • 「Outlook Express」について教えてください受信したメールに、自動返信

    「Outlook Express」について教えてください受信したメールに、自動返信をしたいのですが、メッセージルールであらかじめ作成しておいた返信用メールを指定すると、本文は空で返信用メールは添付ファイルになってしまいます。直に返信メールにできますか?

  • Windowsメールでのメールの自動仕分け

    Windowsメールで、受信したメールを自動的にフォルダに移すルールを決めました。 その一覧などを表示するにはどうすれば良いでしょうか? OSはWindows Vistaです。

  • 迷惑メールの受信拒否設定方法

    以前も似たような質問をし、アドバイス頂いて解決と思ったのですが、その後一向に減らない迷惑メール受信に再質問させていただきます。 Win XPのOutlook Expressを用いています。 アダルト系の迷惑メールを受信拒否するために ツールバーのツール→メッセージルール→メール→メールルールで 【ルール条件】 ・件名に指定した言葉が含まれる場合 または ・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 【ルールのアクション】 サーバーから削除する を選択しています。上記の設定をした 【仕訳ルールの説明】には メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'自分のアドレス' を含む場合 または 件名に'A' を含む または 'B' または 'C' または 'D' または 'E' 場合 または メッセージ本文に'F' を含む または 'G' または 'H' または 'I'場合 サーバーから削除する このように表示されています。(アルファベットは任意設定の単語) 削除対象したい単語はなるべく短く設定し、その後 適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 前回は「および」を「または」に変更して、というアドバイスを頂きましたが、他にも何か設定方法に問題があるでしょうか? (サーバーから削除したい場合はフォルダに適用が[受信フォルダ]ではなく[Outlook Express]の方がいいのかな…?) 解りにくい説明でしたら補足しますので、御指南お願いします。

  • 【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダ

    【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダに移動されてしまうことを解決したい。 Outlook2007を使用しています。 仕分けルール機能を利用して、特定のメールはxxフォルダに自動的に移動するように 設定しています。 あるメルマガを購読していまして、そのメールも仕分けルール機能を利用して、 特定のフォルダに受信時に自動でフォルダを移動するようにしていました。 しかしあるときから、そのメルマガが迷惑メールフォルダに入るようになってしまいました。 私からすれば、このメールは迷惑メールではありません。 手動で迷惑メールフォルダから、受信トレイなどに移動することはできますが、 とても不便に感じております。 たとえば、このメールアドレスからのメールは迷惑メールとしない。 というように設定することはできませんでしょうか? 良く受信するメールが迷惑メールフォルダに移動してしまい、 大変不便に感じております。 解決策をご存知でしたら、教えてください。 ぜひよろしくお願い致します。

  • OEのメッセージルールについて

    活用しようと試みているのですが、思う通りに行きません。 メッセージ本文に'任意の単語'を含む場合 サーバーから削除する というように設定しています。ところが、「メッセージを受信してから、このルールを適用する」という条件が付いているために、ルールが適用されません。 結局、“本文に含まれる任意の単語を識別して、受信フォルダから自動的に削除する”ことは不可能なのでしょうか。サーバーから削除しなくても、勝手に消えてくれれば何でもかまいません。削除済みアイテムに移動させて、自分で空にするのは面倒なので嫌なのです。 任意の単語を本文に含むメールを自動的に削除する方法をぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。