Windowsメールの受信メールの自動的な仕分け

このQ&Aのポイント
  • WindowsビスタのWindowsメールで受信メールの自動仕分け設定をしているにもかかわらず、設定したフォルダには必要なメールが移動されず、不要なメールが移動されてしまっている問題が発生しています。
  • 具体的には、タイトルや本文に「SEX」という単語が含まれていない真面目なメールが別のフォルダに移動されてしまっています。
  • この問題の原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの受信メールの自動的な仕分け

WindowsビスタでWindowsメールを使っています。 「メッセージ」⇒「メッセージからルールを作成」の順にクリックして、不要なメール(迷惑メールフォルダに自動的に移動しなかったメール)を指定したフォルダに自動的に移す設定にしました。 でも、指定したフォルダには必要なメールがいくつ移動されてしまっていました。 これらのメールには、設定した単語が使われておらず、どうして移動させられたのかわかりません。 どうしてこうなったか、教えてください。 具体的に言うと、タイトルまたは本文に"SEX"という単語が含まれている場合に、別のフォルダに移動するということになっているのに、その単語が使われていない真面目なメルマガが移動されていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >「差出人を受信拒否リストに追加」の方法 この場合は、追加した差出人から来たメールは、「迷惑メール」扱いになって、メッセージルールは関係なく「迷惑メール」フォルダに振り分けされるはずです。 今回、 >指定したフォルダに自動的に移す設定 をされた移動先のフォルダは、「迷惑メール」ですか? そうではないと思いますが、別に作成されたフォルダへの「移動」のアクションをされたのでしょうから、 >単語での移動ルールも今回質問したもの以外に5,6ルールありました。 この内容を見ないと確定的なことは言えませんが、この5.6のルールのチェックをすべて外して(または、件名や本文の用語ではない条件が別にないか編集ボタンから内容を確認)今回作成された「他の条件の用語」がないルールのみを有効にして確認してみてください。 なお、もし、「移動先フォルダが迷惑メールフォルダ」の指定でしたら、それは止めて、「削除済みアイテム」にしてみたらいかがかなと思います。

matsu70kk
質問者

お礼

追加のご回答をいただきありがとうございます。 混乱していましたが、【差出人を「受信拒否リスト」に追加】したメールは「迷惑メール」フォルダに行くようになる事を再度確認しました。 そうすると、一覧にあった100ほどのルールのメールアドレスは、(あまり記憶にありませんが)自分でルールとして作成したものだった事になります。  今回の単語で作成したルールは、「迷惑メール」フォルダではなく、新しくこのために作ったフォルダに振り分けるものです。 他に5,6個あるルールは、FX、投資、などの単語についてですが、これもこのフォルダに振り分けられる設定です。 今、5,6個のルールのチェックをはずして、質問した最初のルールだけにました。 これで様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

作成したルールは一つだけですか? 複数有るなら、一つずつ無効にして調べると良いですよ。

matsu70kk
質問者

お礼

作成したルールは、差出人メールアドレスで指定する方法が100近くあり、単語で指定するものが5,6個ありました。 アドレスで指定したものがこんなにあったとは、先ほど確認してみて知りました。 チェックマークのオンオフで各ルールをオフにできる方法を知りましたので、これで試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

POPアカウント前提で、そのメッセージルールだと、Windows Liveメールと同様な仕上がりと思いますが、次のようになると思います。移動先のフォルダ名は「test」です。 「メッセージを受信してから、このルールを適用する  件名に次の文字列が含まれる: 'sex' または メッセージ本文に次の文字列が含まれる: 'sex'  testに移動する」 なお、他の条件はないですね?

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件としては、回答していただいた文章のとおりです。 件名と本文に同じ単語を指定して、「または」という表現を使っています。 <なお、他の条件はないですね?>  以前「メッセージ」⇒「迷惑メール」⇒「差出人を受信拒否リストに追加」の方法により多くのメールアドレスを拒否する指定にした為か、今回の「ルール」の一覧には単語で移動する項目以外に、差出人のメールアドレスで移動するものが100近くありました。これら100のアドレスを確認しましたが、ここに必要とする大事なアドレスを間違って入れていた、という事はありません。 また、元の話にもどりますが、単語での移動ルールも今回質問したもの以外に5,6ルールありました。 これらの多くの条件提示が影響しているのでしょうか。