大学生活における困惑と進路について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に不安を抱える1年生の質問者。工業高校出身で機械系学部に進学したが、興味を持てずに勉強に苦戦している。
  • 自分の目標を見失い、進学校の同級生に圧倒され、勉強に集中できない状況に陥っている。
  • 試験結果も芳しくなく、将来に対する不安が募っている。先輩方にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと重い話です。

私は、現在某国公立大学の1年生です。将来が見えないんです。就職がどうだとか、そんな問題じゃなくて・・・ 高校は、工業高校の電気科でした。しかし、大学では違う事がやりたいと思い、工学部の機械系の学部に所属しています。高校1年までは、自動車の整備士に成りたいと思っていました。しかし、整備士だけに収まりたくないと思い4大進学をしました。運が良い事に、工業科の特別推薦入試によって合格し現在に至ります。高校では、生徒会長やロボコン、資格取得を重視していました。特に進路がどうだとかはあまり意識しなかったので、あまり入試対策の様な勉強の仕方はしてきませんでした。ただ、その付けが回ってきたというか、大学の勉強が芳しくありません。自分の努力が足りないのは十分承知しています。しかし、それ以前に興味が持てないのです。以前は何となく大学進学という目標があったので、そこまで苦ではありませんでした。大学生に成った時に進学校から来た人たちに圧倒され、自分には無理・・・という感覚に陥り気がついたら、目的を失ってしまいました。こんなに勉強したの初めてというくらい勉強した微積が追試対象になってしまったり、と散々な有様です。かっこ良く言えば挫折です。実際そんなにかっこいいモノではないのですが、自分が何のために今を過ごしているのか謎です。後期の試験も大変な結果が待っているのは間違いありません・・・。 人生の先輩方。言い訳ばかりの私で恐縮ですが、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

他の方もおっしゃるように、卒業だけビリの成績でもなんでもやっとけばあとはなんとかなります。 今は大変ですけどね、非常に良い経験ですよ。「世の中には、上がいるもんだ」ってのを早いうちに知ることができたんですからね。その上で、「世間で生きていくにはもうちょっと頑張らなきゃいけない」というのを身に沁みて感じたのですからこれは将来生きてきますよ。そこは保証します。 んで、生徒会長とかロボコンていうのはあと、そうですね10年くらい経ってからものすごく生きてきます。若いうちにそういうのを経験しておけば後になってものすごい効いてくるんですね。これはプロの棋士が打った何気ない一手が後々になってものすごい効いてくるようなものです。最初は意味が分からなくてもね。 20代は散々で苦労するかもしれないけど、30代になってからね、こう、ぶわーっと伸びてきますよ。ある瞬間に自分に追い風が吹いてくる時期というのがあるのです。そして今苦労しておけば、その追い風が吹いてきたときに上手く風に乗ることができるんですよ。 だからどんなにつらくてもなんでも、とにかく学校は卒業しておきなさいな。中退は絶対ダメ。学校を辞めたくなったら、この言葉を思い出してください。「夜明け前が、一番暗い」

ce70k7
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に忘れません「夜明け前が、一番暗い」。

その他の回答 (5)

回答No.5

ce70k7 さん、こんにちは。 追試対象になろうが、こんなに勉強したのが初めてと思えるくらい 勉強したのはいい事じゃないですか!よくがんばった!成長したなあ! こういう気持ちに価値観が切り替わっていくのでしょうね。 自分の成長に価値を見るという感覚かと思います。 興味が持てない事に力が発揮できないのは、正直な気持ちで そのままでいいのかと思います。 じゃ、どうしたら、興味がもてるんだっけ? 興味がもてたら、もしかしたら爆発的に勉強するかもしれない。 そんな、気持ちを成長させるのかもしれません。

ce70k7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そう思えただけでも価値があったというか。成長したというか。 何となくでもやっていける気がしてきました。

noname#149158
noname#149158
回答No.4

私はエンジニアです。 貴方のようなエンジニアでは在りません。 日ごろエンジニアと言ったほうが正しいでしょう。 不便を感じるとスケールを持って此処にどれだけの 物が在ったら便利にこのスペースを使えるだろうかと 迷います、そのために頑張って下さい。 あなたの悩みの一部分にも成り得ません、 アドバイスにも成りません。 貴方の力のいれどころにいる貴方を応援します。 脳みそに筋肉はありません、 力のと言うか思考の向きを変えて 貴方の思いが発揮されることを願います。 回答に成っていなくてごめんなさい。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳みそに筋肉はない・・・考え方を変えて頑張ってみます。

回答No.3

私なら…。 まずは、就職することを想定した場合は、何とかギリギリでも卒業します。 就職氷河期、卒業・留年・中退ではそれだけで差がつきます。 自分にとっては、非常に不利です。 >生徒会長やロボコン、資格取得 これは絶対に無駄ではありません。 そして、今後を見据えて、自分の持てる能力が最大限に伸ばせることは何かを考えます。 私も理系ですが、資格や手に職をつけること(ウデを磨く)はとても大切だと思います。 それだけで、自分の財産になります。 また、これからは「個性」の時代です。 一つのことに秀でることです。 理系の強みは、自分のウデを磨けることです。 単に卒業した人は世の中にいくらでもいます。 企業は「単に卒業した人」ではなく、「プラスαを持つ人材」を望んでいます。 ウデを磨くことは、自分の努力次第です。 (自分の努力で得たものは自分の財産であり、決して周囲に左右されません。)

ce70k7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大学時代って自分のやりたい事が試せる期間でもあると思うので、プラスα目指して努力していきたい。 何はともあれ留年してでも卒業します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

大変ですね。 とりあえず、一般教養は落とさずにきっちり取りましょう。これはどの大学でもついてきますから。 大学は、好成績でなくともいいので、とにかく卒業。卒業さえしてしまえば、成績は関係ありません。 でも、どうしても専門科目に興味が持てなかったら、3年時に他大学へ編入という手があります。 ここで落とさなかった一般教養の単位が生きてきます。

ce70k7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ、始まったばかりなのに勝手に悩んで選択肢を狭めていたかも知れません。 一般教養はなんとかします。それくらいの根性がなくては、これからの人生はやっていけませんよね。 とりあえず、卒業を目指します。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

別に重い話だとは感じません。おちこぼれかかっている大学生が悩んでいる、という一言で要約出来てしまう程度のことです。 全ての回答者、閲覧者にとっては、結局のところ他人事です。様々な回答が考えられますが、「まあ、もうちょっと頑張れば?」以上の内容にはなり得ないでしょうね。 頑張るのも挫折するのも、あなた次第です。お好きなほうをどうぞ。

ce70k7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか踏ん張って、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 工業高校に通っています。

    工業高校に通っています。 建築科3年です。進路のことで相談があります。 大学への進学を考えていて、建築科に入って大学ロボコンをやりたいのですが、この条件に当てはまる大学はありますか?

  • 工業高校から大学へ!でも物理をどうすれば・・・・・

    工業高校から国立大工学部電気電子科に進学する者です。工業高校なので物理の履修が普通科に比べ進んでいません。そこで、大学では微積での物理が中心となるので、数学の微積(数2、3)をやればいいですかね? アドバイス願います。

  • 工業高校から大学(文系)へ

    現在、工業高校2年の者ですが最近、大学に進学したいと思い始めました。僕は歴史が好きなので、史学を学びたいと考えています。 学校の先輩達はほとんど大半が工業大学に進みます。 工業高校から文系学部への進学はやはり無謀でしょうか? もし、入れるとすれば推薦、一般入試などの方法の内どれが入りやすいでしょうか? 一般入試の場合、センター試験などで普通科目が出題されますが、今から工業高校の生徒が勉強しても、普通科の人たちに追いつけるものでしょうか? 親に負担を掛けたくないので国公立に進学できればよいのですが、やはり私立の方が入りやすいですか? たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスなど頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 工業高校から文系の大学へ進学

    僕は現在工業高校の1年生です。ここの高校には受験に失敗して仕方なく入ったので自分に全く合ってません。しかも僕は文系で外国の言葉や文化などにすごく興味があります。しかし僕の家はあまり裕福ではなく、いろいろ調べた結果国公立の大学に奨学金をもらって何とか通える程度です。そこで工業高校から一般入試で山口大学の人文学部を目指そうと思います。そこで質問です。 1,一般入試となるとお金がなく塾にいけない僕は独学で勉強するしかないと思うんですけど、独学だけで進学校の人たちに追いつけますか?勉強は結構できます。一度受験のときにサボって落ちてしまっていて、同じ失敗を繰り返したくないので死ぬ気で勉強する自信はあります 2,もし独学で進学校の人たちに追いつけるとするならばすべての教科を勉強したほうがいいですか?それともセンター試験で受ける教科だけ絞って今から勉強したほうがいいですか? 3工業高校出身ということだけで進学時に不利になることはありますか?(学力は抜きで) 読みにくい文章ですが周りに相談できる人がいないのでどうかよろしくお願いします。

  • 工業高校生の推薦入試の勉強の仕方は?

    私は熊本の工業高校に通っています。 進学を希望していて、今大学探しをしています。 私の学校では進学する有力な方法が推薦入試しかありません。 推薦入試で合格した方に質問ですが、 どんな勉強をしたらいいのでしょうか?

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 商業科高校から工業大学

    私は推薦入試で高校が内定しました。 私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。 ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。 そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか? ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。 ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

  • 現在、Fラン私立で電機系について勉強している大学生なのですが、レベルの

    現在、Fラン私立で電機系について勉強している大学生なのですが、レベルの高い国立の大学院へ進学したいと考えています。しかし、今の大学へは工業高校からの推薦で入ったため、自分の数学力が足りていないと感じています。 そこで、これから一年ほどかけて院試で必要な数学を勉強していきたいと考えてるのですが、院試において 高校数学はどの程度のレベルが必要でしょうか? ある程度の計算ができれば専門の勉強を開始してしまってかまわないのでしょうか。それとも、大学入試に必要な高校数学から再勉強したほうが良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 工業高校に行きたい…。

    はじめまして、中3女子です。 私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。 まだ親には話していません。 兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。 ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。 なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。 将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。 そんなに強く思っているわけではないのですが…。 また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。 でも工業高校に行きたいと思っています。 親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。 それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか? 教えてください、お願いします。