• 締切済み

緑茶や抹茶

ベストマッチなデザートを探しています。 一般的な組合せではなく、意外な組合せなヤツです。 あと、緑茶や抹茶自体に何かを入れる組合せでもオーケーです。(抹茶ミルクみたいな感じ) あくまでも『デザート』なんで、おかずっぽいものは対象外とさせてください。 すごいわがままな質問でごめんなさいですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#1608
noname#1608
回答No.3

NYのアジアン カフェでは、抹茶ティラミスがあって 超美味!ですよ。 作り方は知らないですが、マスカルポーネに加えるのかあ。

• heyhey
回答No.2

スポンジババロアケーキはいかが?ですか! 抹茶スポンジ{材料卵2ヶMサイズ、砂糖60グラム、牛乳20cc, バニラエッセンス2~3滴、薄力粉60グラム 抹茶小さじ1杯} 小豆入りババロア{材料牛乳200cc,卵黄2ヶ,砂糖65グラム、粉ゼラチン5グラム、冷水30cc,生クリーム80cc 小豆は甘納豆40グラム} 作り方 卵は卵黄と卵白に分ける、バニラエッセンスは牛乳に加える、薄力粉に抹茶を加え、1度ふるっておく。 天板にオーブンペーパーをしきこむ。 粉ゼラチンは冷水にふり入れふやかす・ 厚紙で23センチX13センチ高さ6センチの枠を作りアルミホイルを張り付ける。オーブンは180℃に温めておく 別立てでスポンジ生地を作ります。 卵黄に半分の砂糖を入れて卵白には残りの砂糖を3回に分けて入れて別々に泡立てる。 卵白の方のメレンゲはしっかりツノが立つくらいに泡立て、卵黄の方に2回に分けて入れてさっくりと混ぜる ここで、バニラ入りの牛乳を加えて混ぜる。 抹茶入りの薄力粉を少しずつ加えて切るように混ぜて 準備した天板に流し込み、ゴムべらで表面を平らにして、18o℃に熱したオーブンで10分焼き、焼き上がったら天板から外しそのまま天板を被せて冷まします スポンジが冷めたら、先に厚紙で作った型に合わせて 半分に切ります。 小豆入りババロアの作り方 a牛乳に半量の砂糖を入れ、沸騰寸前まで温めておく ボールに卵黄を割りほぐし、残りの砂糖を加え泡立て器で軽く混ぜ、温めておいた牛乳にそっと注ぎ混ぜる 混ぜた物をこして、鍋に戻し弱火で木べらで混ぜながらゆるくとろみがつくまで加熱する。 とろみがついたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。 b生クリームにラム酒やウィスキー等を小さじ2杯加え 七~八分立てに泡立てる。 aのあら熱が取れたら、氷水にあてて混ぜながら冷やす aがbと同じくらいの柔らかさになったらbをaの方に2回に分けて加え泡立て器で気泡を消さないように混ぜる これがなじんだら甘納豆を加え、氷水にあてながらとろみをつけ、アルミホイルを張った方にスポンジの半分を下にしき、甘納豆入りのババロアを流し込み表面を平らにして上からもう1枚のスポンジを被せ、手で押さえてババロアを全体にいきわたらせ、なじませる・ 冷蔵庫に30分ほど冷やし固める{時間は調節して下さい}冷やし固まったら、適当切り分ける。 冷たく冷やせば冷やすほど美味しいし、抹茶アイスと 一緒に食べたら、2度美味しいですよ!

• htokita
回答No.1

抹茶コーヒーはいかがですか? 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/guide/Tokai/0501/P013487.html