• 締切済み

入園のタイミングと予防接種

カテ違いと気づき再質問させて頂きます。 今、二ヶ月になる息子がいます。 仕事に復帰したいので、いち早く予防接種を受けたいのですが、集団ではポリオや、こちらではBCGが一ヶ月おきなので 入園までに受けることは不可能です。 そこで、以下の点が質問です ・生後4ヶ月からの一時保育(仕事の内容上一日3時間くらいを週4)は、早すぎるでしょうか? ・入園するときに 接種ずみのワクチンは ヒブ・肺炎球菌・三種混合二回・ですが、これだけでは 無防備なのでやめたほうがいいですか? ・だいたい、どこまで接種してからが入園お勧めですか? 仕事は会社ではないので 必ずしも4月からの復帰をしなくていいのですが 可能ならば4月から働きたいです。 でも、子供がもし重い後遺症とかになったら悔やみきれないので、今復帰時期を検討しています。 先週すでにRSウイルスになってしまい、 怖くて 一歩の外に出ていません。 こんなんじゃ 私もおかしくなるとわかっていますが 初めての育児とようやくできた子供のため 慎重になります。ちなみに、主人の親及び自分の親も他県に住んでおります。主人の母は、融通きくみたいですが あまり仲がよくなくて、頼みにくいです。 ちなみに、保育園はあかちゃんと少し大きくなった子とは同じ敷地内ですが部屋が分かれていました。

みんなの回答

• tanuki-u
回答No.2

入園のタイミングとしては、正直いつからでもかまいません。 乳児ですので4月にこだわる必要はありません。 2ヶ月から入園可能です。 予防接種についても、何かを済ませておかなければならないということはありません。 不安であれば、園に聞いてみるといいでしょう。 先週すでにRSウイルスであれば、すぐに予防接種できるかどうかわかりません。 感知してから日数が必要です。 予防接種に対する後遺症を心配される人も多いでしょう。 しかし、しないことにより病気にかかった時は後悔します。 予防接種して副作用になる確率と、病気になった時の後遺症の確立を比べて、 摂取することが推奨されているのです。 病気にかからないかもしれないから、しないほうがいいかもしれないと思うかもしれません。 でも、病気にならなければ、損だから健康保険に入らないとまで思いませんよね。 保育園に入れば、インフルエンザやおたふく風邪等様々な病気ももらってきます。 でも、そうやって抵抗力をつけていきます。 無菌状態にしないでください。 変えて病弱な子になってしまいます。 不安でしょうが、誰もが通る道ですので、悩みすぎないでください。 ちなみに、たいてい0歳児のベッドの部屋と1歳児の部屋は別々です。 毎日検温し、乳幼児突然死症候群防止のため、時間を決めてこまめにチェックしています。

• itsu_itsu
回答No.1

保育士&一児の母です。 とてもお子さんを大事にされてるのですね♪ 生後4ヶ月は早いと思いますが、皆さんそれでも預けざるを得ない方は預けています。(私も3ヶ月で・・・) ちなみに(完全に親の都合ですが)低月例で預けるとすぐ保育園に慣れてくれるので、慣らし保育が早く済みます。 保育園に入れば、どこまで予防接種をしてもそのほかの病気をたくさんもらってしまいます。ここまで予防接種したから大丈夫!っていうのはないと思います。 たとえほかの年齢のお子さんと部屋が離れていても、兄弟関係や園内散策などの活動、送り迎えなど、完全に防ぎきれるものではありません。 とても心配というお気持ちは良くわかります。 質問者さんが可能な限り復帰を遅らせてみてはいかがですか?