• 締切済み

入園のタイミングと予防接種

カテ違いと気づき再質問させて頂きます。 今、二ヶ月になる息子がいます。 仕事に復帰したいので、いち早く予防接種を受けたいのですが、集団ではポリオや、こちらではBCGが一ヶ月おきなので 入園までに受けることは不可能です。 そこで、以下の点が質問です ・生後4ヶ月からの一時保育(仕事の内容上一日3時間くらいを週4)は、早すぎるでしょうか? ・入園するときに 接種ずみのワクチンは ヒブ・肺炎球菌・三種混合二回・ですが、これだけでは 無防備なのでやめたほうがいいですか? ・だいたい、どこまで接種してからが入園お勧めですか? 仕事は会社ではないので 必ずしも4月からの復帰をしなくていいのですが 可能ならば4月から働きたいです。 でも、子供がもし重い後遺症とかになったら悔やみきれないので、今復帰時期を検討しています。 先週すでにRSウイルスになってしまい、 怖くて 一歩の外に出ていません。 こんなんじゃ 私もおかしくなるとわかっていますが 初めての育児とようやくできた子供のため 慎重になります。ちなみに、主人の親及び自分の親も他県に住んでおります。主人の母は、融通きくみたいですが あまり仲がよくなくて、頼みにくいです。 ちなみに、保育園はあかちゃんと少し大きくなった子とは同じ敷地内ですが部屋が分かれていました。

みんなの回答

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

入園のタイミングとしては、正直いつからでもかまいません。 乳児ですので4月にこだわる必要はありません。 2ヶ月から入園可能です。 予防接種についても、何かを済ませておかなければならないということはありません。 不安であれば、園に聞いてみるといいでしょう。 先週すでにRSウイルスであれば、すぐに予防接種できるかどうかわかりません。 感知してから日数が必要です。 予防接種に対する後遺症を心配される人も多いでしょう。 しかし、しないことにより病気にかかった時は後悔します。 予防接種して副作用になる確率と、病気になった時の後遺症の確立を比べて、 摂取することが推奨されているのです。 病気にかからないかもしれないから、しないほうがいいかもしれないと思うかもしれません。 でも、病気にならなければ、損だから健康保険に入らないとまで思いませんよね。 保育園に入れば、インフルエンザやおたふく風邪等様々な病気ももらってきます。 でも、そうやって抵抗力をつけていきます。 無菌状態にしないでください。 変えて病弱な子になってしまいます。 不安でしょうが、誰もが通る道ですので、悩みすぎないでください。 ちなみに、たいてい0歳児のベッドの部屋と1歳児の部屋は別々です。 毎日検温し、乳幼児突然死症候群防止のため、時間を決めてこまめにチェックしています。

  • itsu_itsu
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

保育士&一児の母です。 とてもお子さんを大事にされてるのですね♪ 生後4ヶ月は早いと思いますが、皆さんそれでも預けざるを得ない方は預けています。(私も3ヶ月で・・・) ちなみに(完全に親の都合ですが)低月例で預けるとすぐ保育園に慣れてくれるので、慣らし保育が早く済みます。 保育園に入れば、どこまで予防接種をしてもそのほかの病気をたくさんもらってしまいます。ここまで予防接種したから大丈夫!っていうのはないと思います。 たとえほかの年齢のお子さんと部屋が離れていても、兄弟関係や園内散策などの活動、送り迎えなど、完全に防ぎきれるものではありません。 とても心配というお気持ちは良くわかります。 質問者さんが可能な限り復帰を遅らせてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 入園タイミングと予防接種

    いつもお世話になっています。 今、二ヶ月になる息子がいます。 仕事に復帰したいので、いち早く予防接種を受けたいのですが、集団ではポリオや、こちらではBCGが一ヶ月おきなので 入園までに受けることは不可能です。 そこで、以下の点が質問です ・生後4ヶ月からの一時保育(仕事の内容上一日3時間くらいを週4)は、早すぎるでしょうか? ・入園するときに 接種ずみのワクチンは ヒブ・肺炎球菌・三種混合二回・ですが、これだけでは 無防備なのでやめたほうがいいですか? ・だいたい、どこまで接種してからが入園お勧めですか? 仕事は会社ではないので 必ずしも4月からの復帰をしなくていいのですが 可能ならば4月から働きたいです。 でも、子供がもし重い後遺症とかになったら悔やみきれないので、今復帰時期を検討しています。 先週すでにRSウイルスになってしまい、 怖くて 一歩の外に出ていません。 こんなんじゃ 私もおかしくなるとわかっていますが 初めての育児とようやくできた子供のため 慎重になります。ちなみに、主人の親及び自分の親も他県に住んでおります。主人の母は、融通きくみたいですが あまり仲がよくなくて、頼みにくいです。

  • 予防接種について

    6ヶ月になる息子が居ますが 肺炎球菌とヒブと四種混合は同時接種で終わりました。 その一週間後にBCGも終わったのですが 四種混合打ったけどまたポリオを 打つんでしょうか?初めての予防接種なので わからないので良かったら教えて下さい(*_*)

  • 予防接種について

    まもなく生後3ヶ月の息子がいます。 市から6月の上旬に予防接種の案内が来てたのですが どれから受けたらいいのか混乱してしまいました・・・。 市のテキストには「BCGを最初に受けた方がいい」と書いてあるんですが ネットで見ると「三種混合、BCG、ポリオの順番がいい」とあったんです。 どっちがいいんでしょう;; 肺炎球菌&ヒブワクチンが2ヶ月から受けれるって知らなくて まだ何も予防接種させてません;; 3ヶ月検診が来週の予定でそこは市からの委託で検診時にBCGを一緒に やるそうです。 7月の上旬には子供と共に主人の元へ帰るので それまでにヒブも打てるなら打とうと思ってるのですが 例えば肺炎球菌&ヒブを打って数日空けてからBCGとかできるんですか?? 今実家の熊本なのですが、予防接種で死亡した事件もあって色々不安です。 また三種混合は主人の元へ戻ってからでも遅くはないですか? 無知な質問で大変恥ずかしいですが、回答お願いします。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 *三種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種は可能か? *ヒブ、肺炎球菌は2ヶ月から接種出来るみたいですがBCGから始めたらよいのか? 以上です。 他にも予防接種についてアドバイスいただけたら、お願いします。

  • 予防接種の順番について

    生後1ヶ月半の娘がいます。 ヒブと肺炎球菌の予防接種も受けようと思っているのですが、皆様は子どもが何ヶ月になってから受けさせましたか? 2ヶ月から受けれるとありましたが、初めての予防接種は3ヶ月に入ってBCGを受けてからにして、その後にヒブと肺炎球菌にしようか迷っています。 あと、同時接種ではなく単独で接種した方は、ヒブと肺炎球菌どちらから先に受けましたか? かかりつけの小児科が同時接種はしない方針なので、一つずつ接種することになりますので教えて頂けると助かります(>_<)

  • 赤ちゃんの予防接種について

    いま4ヶ月の息子がいます。9月20日で4ヶ月になりました!!!!今までに、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTの予防接種は2回目まで終わってます。市役所からの通知で9月28日にポリオの集団接種がありますが、BCGをまだ受けてないので、BCGを先に受けて、ポリオは次の集団接種のときに受けたほうがいい。と言われました(^^)ですが、保育園にも通わせたいので早めにポリオも終わらせたくて(>_<)もし、9月28日にポリオ、10月28日にBCG、11月28日からは、ヒブワクチンの3回目など受けたらどうかなーと考えてるんですが、そうすると、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTが2回目から3回目受けるまでの間隔が3ヶ月ほど開いてしまいます(>_<)こんなに接種間隔があいてしまっても大丈夫なんでしょうか?

  • 5ヶ月 予防接種

    予防接種について教えてください。 10日で5ヶ月になった娘がいます。 今までした予防接種は ヒブ×2 肺炎球菌×1 三種混合×2 です。 この前の土曜日にヒブの2回目をしたので 明日肺炎球菌の2回目をして その次の週にBCGをしようと考えてました。 それでいってもBCGの時には 6ヶ月をこえていません。 でもヒブの2回目をうった日に 次はBCGをした方がいいと言われました。 それはやっぱりいきなりの風邪などで 6ヶ月までにBCGをうてなくなる可能性を 考えてのことなんでしょうか。 それと、ヒブと肺炎球菌は2ヶ月に入って すぐに開始したのですが 鼻風邪をひいたりして まだどちらも3回うてていません。 6ヶ月までに3回うたなきゃいけないみたいですが 6ヶ月を過ぎても問題ないのでしょうか。

  • 予防接種のスケジュール

    予防接種のスケジュール組について悩んでいます。 子供は7月9日生まれです。 市の集団接種が、現在わかっているのが、4カ月検診時にBCG、 10月・4月にポリオです。 4カ月検診の日程が、11月の1・8・22日のどれかにあたります。 今のところどの日にちになるのかは未定ですが、都合が悪ければ、 日程の変更は可能です。 一番優先がBCGです。 そろそろヒブも接種したいと考えています。 ポリオも4月まで待たず、10月に受けてしまいたいと考えています。 下記のように考えているのですが、問題点や間違った点があれば教えてください。 ヒブ   10/6接種 ポリオ 10/13接種 BCG  11/22接種 ちなみに、ポリオの接種日は10/17にもあります。17日のほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒブ・肺炎球菌とポリオの予防接種どちらを優先?

    4月から保育園に入るもうすぐ10ヶ月の子供がいます。 4月からヒブと肺炎球菌の予防接種が再開しそうなので、 ヒブ・肺炎球菌とポリオの予防接種を受けさせたいのですが、 スケジュールで迷っています。 ポリオは市の指定が、4月上旬と5月下旬です。 そこで、下記のどちらのスケジュールが良いでしょうか? 1、4月上旬ポリオ(1)・5月上旬ヒブ(1)・6月以降ヒブ(2)・秋ポリオ(2) 2、4月上旬ヒブ(1)・5月上旬ヒブ(2)・5月下旬ポリオ(1)・秋ポリオ(2) たいした差はないでしょうし、親の責任で・・というところでしょうが、 集団生活に入ることもあり、どちらを優先すべきか、 アドバイスがあればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 予防接種

    今、3ヶ月の子どもの予防接種で悩んでます。 BCGは済んでこれから三種混合とヒブ、肺炎球菌なんですが同時接種も考えますが以前のニュースのことを思うとふんぎりがつきません。 皆さんは、どうされましたか? また、この3つのスケジュールなども教えていただきたいです。