彼の元カノとの交流

このQ&Aのポイント
  • 彼の元カノとの交流に悩む私。彼との関係に影響を与える彼女とのつながりについて考える。
  • 彼の元カノとの交流に戸惑いを感じる私。彼女との関係が私たちの関係にどのような影響を与えるのか悩んでいます。
  • 彼の元カノとの交流に困惑している私。彼女とのつながりが私の心にストレスを与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の元カノとの交流

初めての投稿です。いつも見ているだけでしたが、思い切って質問したく登録してみました。 私には尊敬していて憧れていた女性(Yさん)がいました。歳も立場も結構上です。 そして今、付き合って2年になる彼が居ます。Yさんは彼の元カノです。Yさんは彼と同じ歳で、今から7、8年前に2年ほど付き合っていたらしいです。 交際を初めてからYさんは、すごく気にかけ可愛がってくれ、私はとてもお世話になりました。Yさんはとても可愛く素敵な人です。Yさんと彼が出逢ってなければ、私と彼は出逢っていなかっただろうし、たくさんのことを教えてくれたYさんに私は感謝すべきだと、少しずつ芽生えている複雑な想いを、初めは気にしないようにしていました…。が、ある日突然、彼との日々が忘れられないと言い出したり、そんなメールを彼に送ってきたり、「友達に○○(彼)と○○(私)が付き合っていると言う話をしていたら過呼吸になった」と言われたり、彼との思い出を聞かされたりと…完全に私の立場を無視した言動があり… そんなことがあったかと思えばすぐに好きな人ができていたり、「彼と私(Yさん)の友人関係を壊さないで欲しい」と言われたりと… 一時、気まずい関係になったことがありました。きっとその頃から、嫌悪感などが少しずつ溢れ出していたのだと思います。 Yさんから私が少し距離を置いても、彼とYさんの10年以上の仲が断たれるわけでもなく、彼や彼の男友達、その男友達の彼女など、みんな一人一人、Yさんとの繋がりがあり、「誰かの誕生日」などになると必然的にYさんが中心のメンバーで交流が行われます。どうしても断つに断てない関係です。 そして最近、私に妊娠が発覚しました。出来婚ですが、嬉しい反面、不安が募っています。 まだ妊娠初期だし、報告はしていません。報告したとしても、Yさんは心から喜んでくれるのでしょうか。 お世話になったYさんと彼の10年以上の仲を裂くなんておかしなことです。彼から友達を奪うようなことも。 けれど、結婚して子供ができてまで彼の元カノと言う存在に関わりたくありません。メンバーの中で、かなり年下の私。 ストレスをためてしまいます。彼とYさんが仲良くしているのを見ると非常に痛いです。一生続く勢いのこの関係。でも…もう私の中でYさんは、尊敬する、憧れている女性ではなく、彼の元カノと言う疎ましい存在となってしまっています。こんな心の狭い自分が恥ずかしいです。本当に最低だと思っています。けれど解決法が思い付きません…Yさんの立場になると「じゃあ、彼だけ来て、あなたが来なければいいじゃない」って話でしょうが、今はまだ出来るほど度胸もなく、大人でもないんです。努力はしていますが…。私はどうしたら良いでしょうか…。やはりこれくらい我慢するべきなのでしょうか?分かりにくい文章だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

noname#126344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226731
回答No.4

こんにちは。 お礼ありがとうございます。 >私だけ参加しないと言うのもありでしょうか? との事ですが、aoiyotsubaさんとお腹の子が一番大切です。 行かない方が 精神的にも体力的にも楽なのであれば、行かなくても全然OKだと 思います。 でもYさんて ちょっとマナー違反的な感じがするので、 aoiyotsubaさんの目の届かない所で会われるのって不安ですよね。 家でヤキモキするぐらいなら参加かな。 我慢できなくなったら、体調不良で途中で帰ってきちゃえばいいだけだし。 (その時、彼が心配して一緒に帰ってくれたら完璧なんだけどね。) ちょっと時間がなく、これで失礼します。 また、何処かの質問でお会いしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 どちらの男性も同じですね。 私の主人も、付き合い当初から学生時代の友人達(元カノを含む)と、 とても親しくしていました。 (主人の元カノさんは、とても良い方でしたが・・・) aoiyotsubaさんの立場からすると、あまり嬉しいものではないですよね。 その気持ち、よくわかります。 でも、何もおっしゃらないで、皆様とお付き合いください。 決して彼から、大切な友人を奪うような事はしてはいけませんよ。 aoiyotsubaさんと、彼の関係に、余計な溝を作るだけだと思います。 我が家も初めの頃は家族で色々とお呼ばれしていたのですが、 今は年賀状だけのお付き合いです。 (私が何か言ったわけではないですよ。) 一緒に集まっていたのは、結婚して1~2年だったと思います。 集まりに参加しなくなったのは、子供が産れて暫くしてからでした。 最初の頃は、子供を見せびらかしたくて参加してました。 その後は、独身者の集まりには参加しにくくなったそうです。 最近は皆さん家族があり、子供も産れて忙しく、集まることもなくなったみたいですね。 元カノは、所詮元カノでかありません。 頑張ってくださいね!! 元気で丈夫なお子さんが産れますよう、お祈りしております。

質問者

お礼

わあ、女性の方からの回答うれしいです。ありがとうございますm(_ _)m 何も言わない……分かりました!(もともと言う勇気もないんですが笑) けれどやはり、どうしても嫌なのなら、私だけ参加しないと言うのもありでしょうか? もちろん理由は「元カノと遊びたくないから」ではなく、体調不良(仮病)で。 特に妊娠中はなるべくストレスの原因となるものは避けたいですし、今は流産が心配な時期です。 けれども、apuko様の言うように、所詮元カノですし 彼と結婚して子供を産むのは私!と強気になると ちょっと元気でます☆ ただ妊娠の報告をして また具合を悪くされたらと想うと怖いですね… apuko様、また妊娠などのことについて質問をするときがあると思います。良ければその時も、見かけたらよろしくお願いします。 今回の回答、本当にありがとうございました!がんばります(*u_u)

回答No.2

No.1 takabo1026です。 そうですか、元カノと今カノが並ぶって不自然ですかね? なんか学生時代ってそんなこともたくさんあったような気もしますが…。 さっきの回答に補足ですが、僕も元カノと今の嫁さんと結婚前に3人でメシ食ったことあります。 元カノは僕よりも年上だったし大人だったから良かったのかな?(ただもう僕のことが眼中になかっただけか…。) 嫁さんはやっぱり結構複雑なものがあったかもしれませんね。 でも元カノさんもいつまでもそのままじゃないでしょ。 今はなんとなくあなたに彼を取られた、という気持ちもあるかもしれませんが、彼の気持ちがしっかりしていれば、そのうちつまらなくなってきっと近寄りもしなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 学生時代にはよく1人2人は、元カノ、元カレの存在はありましたね(^^) 並ぶって言うか3人で仲良く話せるか遊べるかってことです。 どういう経緯で3人で食事されることになったのかは分かりませんが、奥様はきっと多少取り繕ったと思います。 持論ですが、大切な人を大切にする。また、大切にすると言うことは、相手が嫌がることを知り、「傷つけない、嫌な思いをさせない」が基本だと思っています。 女性が嫌がることのひとつに、やはり元カノの存在は必ずあるものなのでは?とも思います。 男性の気軽な元カノとの交流は、取り返しのつかないものに なりかねません。汗 実際「一生友達だよ」と彼に対して言ってる元カノですし、それに対して「一生?まじかよ」って私は撃沈しているんですから(笑) 未来のことはわかりませんし、takabo1026様の言うように時間がたてば、関わることもなくなるかもしれません。 回答いただき、とても気持ちが楽になったように感じます。 ありがとうございます(*v_v)頑張ります!

回答No.1

同じような経験のある男としてひと言。 気にしないことです。 僕も社内で恋愛関係にあった年上の女性がいました。今の女房と結婚する6~7年前のことですが。 交際が終わっても社内で毎日顔を会わせなければならなかったのですが、好きは好きでもその質は変わって行きます。男女関係のそれではなく、同僚・友人として。 今の女房と付き合いはじめたころ、遠距離だったのですが、その女性のことについて話をしました。 あなたと同じように、始めはすごく心配していました。(自分が遠距離なだけになおさらです。) 男にとって恋愛関係にあった(特に肉体関係のあった)女性は特別です。 他の女の子に接するよりどうしても親切になりますし、気安い部分もあります。 女房にとってはそこが心配であり、嫌でもあったのだと思います。 でも次第に僕がその女性に対し、同僚以上の感情を持っていないとわかると、表面上は何も言わなくなりました。(内心の葛藤は僕にはわかりませんが。) あなたの気持ちはわかりますが、彼の反応はどうでしょうか? おそらく彼女が何か言っても揺らがないのではないでしょうか。 だったら、気にしない方がいいと思いますよ。 20年近く経った今でも、会社は変わっても僕はいまだにその女性と交流があります。(彼女はまだ独身です。)元同僚として、友人として。二人で会ったりもします。もちろんやましいことは何もありません。 女房にも話しています。 もう少し時間が経てば、あなたにとっても思い出話になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。嬉しかったです。 そうですね(^^) 確かに時間が解決することはたくさんあります。けれどそれはあくまでも「慣れ」です。 私は彼と元カノがどうこうなる心配はしていませんし、彼は私が一番だと言う自信もあります。気も使ってくれますし ましてや2人で逢うなんてことは絶対にしません。 ただ、元カノと今カノと当事者が並ぶと言う不自然な状況に耐えられないのです。 そうは言っても元カノと私は知った仲ですし、小心者の私は表上、ニコニコと仲良くもしてしまいます。 これが一生続くなんて…と言う悩みなのです。 やはり私が子供なのでしょうか。 思い出話になる前に彼への好意が消え失せて、「どうでもよくなる」方が早いかもしれませんね(泣) 回答本当にありがとうございました。