DVDの音が出なくなった!原因と復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターVE56H/3のDVDで音が出なくなりました。
  • インターネットの音声は聞こえるのに、DVDを見ると音が出ません。
  • コントロールパネルやデバイスマネージャーの設定を変更する方法もあるようですが、壊れてしまうリスクがあるため、詳しい方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの音が出なくなってしまいました。

NECバリュースターVE56H/3で、Win98です。 昨日、DVDを見ようとしたら音が出なくなっていました。 インターネット経由の音声は聞こえます。 スピーカーのケーブルはちゃんとはまっていますし、コントロールパネル<マルチメディア<の各部分もミュートにもなっていないし、DVDプレイヤーのボリュームも最大表示です。 原因かなとおもうのは、マイクロソフトから送られてくるアップデートを2~3回インストールしたことがあることと、最近、ウイルス警告が出たことくらいです。 あと、体験版の映像を見たいなと思ったら「ナントカ(覚えてないのです)をインストールしてくださいという表示が出たので、インストールしかけて・・・やっぱりキャンセルしたのかインストールしたのか、ちょっと覚えていません) DVDの音声に影響のあるのはWindowsXPというのだと聞きました。 私のは98ですので関係はないと思います。 ウイルスは、ウイルスバスターで隔離&消去しました。 コントロールパネル<システム<デバイスマネージャー<サウンド・ビデオ及びコントローラーをダブルクリックして、その下に出る項目(私の場合、YAMAHA AC-XG Audio Deviceとゲームボード ジョイスティックというのが出ます)これを二つとも削除して再起動するといいというアドヴァイスも別の人の「教えて」で読んだのですが、もし壊してしまったらと思うと、ちょっと怖いです。 スタートキーから開けると、Jet-Audio Playerという項目もありましたが、初心者なので何がなんだか。 詳しい方、同じ症状を経験してちゃんと復旧された方、教えてください。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

一度DVDプレイヤーソフトを アンインストールしてまた インストールし直してみてください。 DVDプレイヤーソフトは環境に 合わせてソフトをインストールする らしいので、、、。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

camuri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 けれど、そのDVDプレイヤーのアンインストール&インストールの方法が判りません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。