DVDの音が出なくなった!原因と復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースターVE56H/3のDVDで音が出なくなりました。
  • インターネットの音声は聞こえるのに、DVDを見ると音が出ません。
  • コントロールパネルやデバイスマネージャーの設定を変更する方法もあるようですが、壊れてしまうリスクがあるため、詳しい方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの音が出なくなってしまいました。

NECバリュースターVE56H/3で、Win98です。 昨日、DVDを見ようとしたら音が出なくなっていました。 インターネット経由の音声は聞こえます。 スピーカーのケーブルはちゃんとはまっていますし、コントロールパネル<マルチメディア<の各部分もミュートにもなっていないし、DVDプレイヤーのボリュームも最大表示です。 原因かなとおもうのは、マイクロソフトから送られてくるアップデートを2~3回インストールしたことがあることと、最近、ウイルス警告が出たことくらいです。 あと、体験版の映像を見たいなと思ったら「ナントカ(覚えてないのです)をインストールしてくださいという表示が出たので、インストールしかけて・・・やっぱりキャンセルしたのかインストールしたのか、ちょっと覚えていません) DVDの音声に影響のあるのはWindowsXPというのだと聞きました。 私のは98ですので関係はないと思います。 ウイルスは、ウイルスバスターで隔離&消去しました。 コントロールパネル<システム<デバイスマネージャー<サウンド・ビデオ及びコントローラーをダブルクリックして、その下に出る項目(私の場合、YAMAHA AC-XG Audio Deviceとゲームボード ジョイスティックというのが出ます)これを二つとも削除して再起動するといいというアドヴァイスも別の人の「教えて」で読んだのですが、もし壊してしまったらと思うと、ちょっと怖いです。 スタートキーから開けると、Jet-Audio Playerという項目もありましたが、初心者なので何がなんだか。 詳しい方、同じ症状を経験してちゃんと復旧された方、教えてください。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

一度DVDプレイヤーソフトを アンインストールしてまた インストールし直してみてください。 DVDプレイヤーソフトは環境に 合わせてソフトをインストールする らしいので、、、。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

camuri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 けれど、そのDVDプレイヤーのアンインストール&インストールの方法が判りません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 再セットアップ後に音が出なくなりました。

    起動ができなくなりやむ終えず再セットアップをし、ウィンドウズアップデートを行ったのですがそれからメディアプレイヤーの音が出なくなりました。 メディアプレイヤーを再生しようとすると 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、ハードウェアが応答していません」と出ます。 また、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのところのハードウェア項目をみると、YAMAHA AC-XG Audio diviceのところに 「デバイス状態:このデバイスのソフトウェアはWindowsで問題があるため開始されませんでした」と表示されています。 昨日までは正常に作動していたのですがどうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 音が出ない

    ある時から音が出ません。 過去の「音のでない」情報調べるましたが発見出来ませんでした。 Giga Pocket(テレビ)では音が出ます。 但しPC上ではボリュームコントロール出来ません。 スペック: デスクトップ SONY PCV-RZ71P OS:窓XP SP1 アプリケーションは種々インストールの為どれが原因か不明。 Goback(古い過去には戻れない)・システム復元 レジストリ復元試みました。未解決 システムのBackはしていません。 状態: ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス →オーデイオデバイスなし  YAMAHA AC-XG Audio Device正常 ・コントロールパネル→ハードウェア→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→正常 対策(その1): セーフモードで起動→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→再起動→未解決 対策(その2): 通常モード→コントロールパネル→デバイスマネジャー→YAMAHA AC-XG Audio Device→更新→音が出る 再起動するまでは音が出ます。 再起動すると音が出ない。 上記はSONYに問い合わせたが解決策なしとの事でした。 リカバリーする以外なし。 YAMAHA AC-XG Audio DeviceのUPDは現在ないそうです。 同じ経験の人が居られればヒントご教授をお願いします。

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • Real PlayerでのDVD再生 映像が出ない

    NECのVALUE STAR C 866J/6FDを使っています。 最近まではReal Playerを使ってDVDを再生できていたのですが 付属のJet-Audioプレイヤーも使い出した頃からか(?) Real PlayerでのDVD再生で音声は出ても映像が出なくなりました。 ・Jet-Audioプレイヤーできちんと再生できます。 ・Jet-Audioプレイヤーを削除したりはしていません。 ・DivX5.21などもインストールしました。 どうすればRealPlayerで再生できますか? (Jet-AudioよりもReal playerのほうが使いやすいです) 何を調べてもまったくわかりません 教えてください

  • パソコンから音が出ない。

    パソコン初心者です。 富士通FMV-BIBLO NB9/1000Lを使っています。 XPです。 全ての音が出なくなってしまいました。たまにピッピッという音は鳴ります。 音量の回す所やミュートは確認しています。 コントロールパネルのサウンドの所を見ると『オーディオデバイス無し』になっています。 ウインドウズアップデートでインストールできる項目に 『YAMAHA-SOUND-YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE』があるのですがこれをインストールすれば鳴るのかと思っていますが、これはウインドウズを不安定にさせる原因になります。と出ているのでためらっていましたが大丈夫でしょうか?

  • パソコンから音が出ません

    急にパソコンが、マウスもキーボードも 動かなくなってしまったので 再起動(?)をしました。(電源ボタンを長押しで。) 起動したあと、タスクバーの時計付近にあった スピーカーみたいなアイコンが消えて、 音が出なくなりました。 コントロールパネル⇒ サウンド、音声、およびオーディオ デバイス⇒ システム音量を調整する⇒ 「音量」 のところを見ると、 「オーディオデバイスなし」と表示されています。 また、 コントロールパネル⇒ サウンド、音声、およびオーディオ デバイス⇒ 音声認識⇒ オーディオ出力⇒ 「現在コンピュータにはオーディオ出力デバイスはインストールされていません」 と表示されます。 削除されてしまったのでしょうか? どうすればまたインストールできるのですか?

  • 音がでない

    パソコンから音が出なくなってしまいました。 「コントロールパネル」を開いて「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティをみると、「オーディオデバイスなし」と出ています。「YAMAHA AC-XG Audio Device」が無くなっているようです。それで、「ドライバの更新」をしてみると、それができないので、調べた結果、パソコンの中には無いないようです。XPのCDを装填して見ましたがインストールできませんでした。このYAMAHAが無いと音がでないのか。それとも何か他のものが必要なのかわかりません。もしYAMAHAが必要なら、どのようにしたらよいでしょうか。

  • 音が出ません

    Xpをインストールしたのですが音が出ません FMV-DESKPOWER C4/66Lです 以前の質問者と同じでしたのでコピーさせていただきました スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • DVD全般の音がでません。。。

    ウェブ上及びCDからの音声は問題なくでるのですが、ナゼかDVDの音声だけがでなくなりました。 数ヶ月前には出ていたのですが、久しぶりに再生してみると映像のみで再生されるようになっておりました。特にどこを触ったわけではないのでどうしてよいかわかりません。 コントロールパネルから「サウンド、音声、及びオーディオデバイス」で調べても問題ないようなのですが、解決法のアドバイスが御座いましたら是非教えていただけますでしょうか。 ちなみにWMPにて再生しました。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows media Playerで音がでない

    windows Media PlayerでDVDなどを再生すると音がでません。ネットからダウンロードしたReal Playerでは音が出ます。DivX Playerをインストゥールしてからの症状のようです。しかし、先日DivXを立ち上げてみると、Divxでも音がでなくなりました。その前までは、Divxでの再生時には音がでてました。どうすればよいでしょうか?PCはVAIO PCG-SRX7E/PでOSはXPです。コントロールパネルで確認するとサウンドデバイスは、YAMAHA AC-XG AUDIO Deviceを使っているようです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう