• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つらいです)

学校でのイジメに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で陰口や悪口を言われている問題に直面しています。
  • 私は真面目に授業を受けているのに、少しでもミスをすれば悪口を言われます。
  • 先生に相談しても解決策は得られず、イジメにどう対処すれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 もしかして陰口・悪口を言われるのって、あなたが周りと同じように陰口・悪口を嫌だから言わない事に周りは自分達とは違うって思っての行動なのでは…?それか、あなたが彼女達より真面目で勉強が出来て先生達からの評判が良いとか?女子って、特に変な仲間意識がありませんか?彼女達は一人では何も出来ないと思いますよ。だから、卑怯者で弱虫なのです。今は、あなたがターゲットになっているかもしれませんが、そのうちに、彼女達の間で仲間外れになる者が出て来て、ターゲットが変わる事もありえますよ。そーなって初めて、次にターゲットになった者は、あなたの気持ちを知るでしょうね。あと数か月でクラス替えになりませんか?彼女達の事は辛いかもしれませんが、出来るだけ気にしないようにして、あなたの陰口を言っても反応が無いからつまらないって思わせクラス替えで新しい学校生活をスタートさせてみる事は出来ないでしょうか…? そんな、卑怯者達の事は気にせず頑張って下さい!!登校拒否せず毎日、登校しているのでしょ?あなたは強い人ですよ。登校拒否なんてしたら彼女達に負けた事になりますからね。

mattunx
質問者

お礼

ありがとうございます、 クラス替えあればいいんですがね、私のクラスはないんです。文系専門のクラスで他と混じることはないんです…。 でも凄くLovewarsさんの言葉が胸に響きました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ma-ayane
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

陰口、悪口はみなさん気にするなとよくおっしゃいますが 実際気にしちゃうんです。 私もそうでした。 というよりも裏で悪口言われてただけですが それでも気にしました。 担任に相談して変わらないのであれば 学年主任や教頭、校長先生に 相談すればいいのですが 一人でするのは勇気が必要ですね・・・ 登校拒否や不登校は負けたと同じだと おっしゃってる方がいらっしゃいましたが 私は「逃げ道」だと思っています。 実際私は去年4月に入学したものの すぐハブる空気ができ 担任に相談しても変わりませんでした。 私の親は幸いなことに理解がある両親だったので 登校拒否をし5月からは別の学校に転校しました。 いろんな方法があると思います。 質問者様ができる方法で解決されることを望みます。

mattunx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お優しい言葉に心が温かくなり涙がでます。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

悪口を言う人の対処法として、世間でよく言われていることは大まかに2つあります。1つ目は、「悪口を言われたら言い返せ!」という復讐法、もう1つは「気にするな!無視、無視」と放っておくことです。実はこの2つの対処法、一方は間違っていて、一方は正しいのです。では、どちらが正しい方法かわかりますか? ・・・正解は、後者の「放っておくこと」です。しかし、あなたはこう思われたかもしれません。「散々バカにされているのに『放っておけ』だって!?そんなことをしたらますます馬鹿にされるだろ!!」と。しかし、いじめっ子の心理は違うのです。彼らは悪口を言うことであなたを傷つけ、苦しめることを狙っているのですから、そういう反応をしてしまえば彼らの思う壷なのです。ですから、どんなにひどい暴言を吐かれても、何事もなかったかのように受け流してしまうのが1番効果的なのです。 しかし、これをただ機械的に行ってはいけません。というのは、表面的に放っておくだけでは駄目だということです。なぜなら、表面的には相手にしなくても、心の中で悪口を言われたことを引きずっているのであれば、相手からの攻撃をまともに喰らっていることになるからです。「いつか彼らを言い鎮めてやりたい」と考えてやっていれば、大概すぐ砕けてしまいます。それならむしろ、彼らに対して復讐した方がまだマシでしょう。何もできないのに強がっているくらいなら、自分の弱さを大っぴらに出している方がかっこいいです。 しかし、真に強くなりたいのなら、心の底から彼らを相手にしないことです。あなたは今高校生で、これからの将来の夢に向かって一生懸命頑張らなければいけない時期です。そんな時期に、自分の大事な時間や労力を彼らに持って行かれていいのでしょうか?そんなわけないですよね。彼らは自分のすべきことより、人を攻撃し、蹴落とすことにしか力を入れない愚か者なのですから、そういう人達に関わると、あなたまで愚か者になってしまいます(笑)。悪口というのも不思議なもので、本当に「何とでも言え!」と思えて初めて自然消滅しているものなのです。これからは堂々と胸を張り、本当に自分がしたいこと・すべきことに没頭して生きていってください。

mattunx
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気が出てきました! 私は私のすべきことをしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 素人です。 陰口や悪口を言われるのは何か要因がありそうです。嫌われそうな要 因はありませんか?(この文章にはあたりそうな事はありませんが、 だったら他にある可能性が高そうです) 高校以下はまだまだ子供なので、正直何が原因かというのはありすぎ てわかりません(どうしょうもない身体的特徴をバカにしてみたり(普 通この場合はデブなりチビなり言われるのでわかりやすい)、何か優 れた点を恨んでそういう行動に出ているのかも知れません。真面目すぎ るのかもしれません) 気にしないのも手ですが、その結果友達が出来なくなってしまうとデメ リットが大きすぎます。 まず友達と自分の違いを客観的に比べてみてはいかがでしょうか。 あ、こういう時先生はほとんど役に立たないと思います(先生が役に立 つのは確実な原因がわかってから)

mattunx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校に入ってちょっとしてからイジメによるストレスで入院したので、私だけ先生に甘やかされているというところがあります。だからでしょうか? 友達はいます。けど巻き込みたくないから相談は一切しません。 真面目すぎるところはあるかもしれません。しかし、進学校で私立だから真面目に勉強していい大学を出て親孝行しようと、自分を変えて勉強に専念しているだけなんです。 ガキが偉そうなことを言いますが、それだけの覚悟で行っているです。だから真面目にしているだけなんです。 (もし)真面目過ぎて悪口を言われるとしたら凄く悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なら 。 気にしません。 ムダですから。 悪口言う、言わないは、相手の問題(相手が決めること)です。自分にはコントロールできません。 私ならまず、今後も含め、この人達が自分にとって、どのようなメリットがあるかどうかを冷静に考えます。 メリット無しなら、相手にしません。 そして、自分にとってメリットのある人(家族、親友、金銭的、精神的にも)との時間を大切にします。 そして、自然に選別されて、自分にとってよりメリットのある人とさらに交流が深めます。 それが自分の成長と幸せにつながり、限りある自分の時間、自分の人生を大切にすることにもつながるのではないかと思います。 無益で有害な相手の問題が、大切な自分の生活全体に悪い影響を与えないようにしたいです。

mattunx
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 09140
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も中1のときいじめにあいました。今だにこれといった原因は分かりませんが、いじめを受けていた人は自分が一番って言う子で、私以外にもその子にいじめられ、仲間外れにされた子もいました。ですが標的にされるのが嫌だったのか、標的が変わっても助ける人は誰一人いませんでした。私がいじめにあっていても、女子はみんな見てみぬふり。だけどあたしはどちらかというと、男友達が多かったので、女子になにされようが、私はなるべく気にしないふりをしてみました。逆に嫌がったりすると、それをおもしろがって、ずっと続くと思ったので。先生に言っても何の力にもなりませんよ。ノートにイタズラされたり、かばんをゴミ箱に捨てられたりして、最初は担任に相談しましたが、お前が悪いんじゃないのか、自分でやったんじゃないのかと言われ、担任に頼るのを辞めました。なので校長に直接話しに行っちゃいましたけどね。いじめは1年続きましたが、その後なせだか知らないが、その子から誤って来ました。それから人が変わったように、おとなしい子になっちゃいました。高校に入学してからもいじめにあいました。原因は小学からの同級生の子が原因でした。その子は人を見下したり嘘をつく事が平気な子でした。高校で同じクラスになり、私の事援助交際してただの、男好きだのと変な噂を流され、入学してすぐいじめられました。同じ中学の子はその子の性格をわかっていたので相手にしませんでしたけど。もともと高校には行く気がなかったので、言いたい事全部言って辞めちゃいました。多数の人数を敵に回すのはどれだけ辛いかはわかります。だけど逃げてはいけません。きっと頑張って乗り越えれば、人としても大きく変わるはずです。頑張ってください。長文でごめんなさい。

mattunx
質問者

お礼

ありがとうございます! 09140さん酷いことされたんですね(泣) 辞めたら親に何されるか分からないので09140さんみたいなことはできませんが、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.1

正等に戦う! 嫌ですか?無理でしょうか? 授業中に騒いでる連中なので、勉学の邪魔だと担任と副担、教頭に言う。 無理なら、担任すっとばして教頭や校長にいきなり相談しに行く。 担任は上からの圧力で行動にでるでしょう。 後、親にも言っておきましょう。 頑張って下さい。 残念ながら、そういうバカは世の中多いです。

mattunx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親には言ってきますが自分でなんとかしろ、と言われちゃうんで当てにしていません。 やっぱり一人で多数相手はつらいです…。 先生が授業中に喋るな、とか言ってくれるんですが「喋ったり、悪口言ったら退学やってー!www」となっちゃうんです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • なぜ女性はペナルティーを受けないのでしょうか?

    なぜ女性はペナルティーを受けないのでしょうか? よほど重い犯罪なら罰を受けますが 日常生活での卑怯な振る舞いやミスで ペナルティーを受けていない気がします。 自分の非を認めない女性や陰口悪口をいう女性に ペナルティーを与える方法はないのでしょうか?

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 悪口や陰口を0(ゼロ)にするのは不可能

    学年主任がよく言います。 「悪口、陰口は絶対にダメ!」 悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。 馬鹿じゃないの、と言いたくなります。 生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、 トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。 自分はお気に入りの生徒を見つけながら、 自分が熱血だということをひたすらアピール。 悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、 自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。 馬鹿な学年主任についてはさておき、 とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。 ていうか、不可能です。 悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。 いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。 「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。 違いますか?

  • 陰口に悩んでます

    もうすぐ中一の女子です。 学校では、学級委員長に推薦されたり、テスト満点だったり、自分でいうのはなんですが、優等生キャラです。 小学校6年生にもなると、みんな悪口や陰口を言っています。 私は、最近、ほかの人が話しているのを見ると、 「あの子たちは私の悪口を言っているのだろうか」 などと不安になってしまいます。 実際、席替えの時に、自分の席はどこか黒板まで見に行った時、いつも人のことを 「あたしあの子嫌い」 とか、陰口を言っている子がいました。 その子のそばを通った時、偶然私のことを嫌いだと言っているのを聞いてしまいました。 また、仲のいい子から、ある人が私の悪口をかなり言っていると、聞いたことがあります。 もちろん、こういったことを感じているのは私だけではありません。 1クラスに、5人くらい人の悪口をいう、いじめのリーダーみたいな人がいます。その子たちは、ほかのクラスのいじっめこたちと情報を交換しあっていたりして、 「あいつがむかつくらしい。」 みたいな感じで掲示板やメールなどでいろんな人たちの悪口をいっています。 そういった人たちから嫌われたり、陰口を言われないようにするには、どうしたらいいのでしょう。 また、人気まではいかなくても、みんなが”ふつうに好きな子”になるには、どうしたらいいのでしょう。 少し前までは学校に行くのが楽しくて仕方ありませんでした。 でも今は、嫌な気持ちになるのが嫌で、行きたくないと思う時もあります。 アドバイスお願いします。

  • こういう男子って

    中1女子です。 小学校の時から男子に陰口を言われてます。内容は私の容姿のことです。私は6歳の頃くらいから周りの子よりも図体が大きくて、しかも男っぽい(仕草など)ので、たぶん周りの男子とかから女子とみなされてませんでした()私はそのまま小学校に上がりました。小一の時から、クソみたいないじめみたいなのをされてました。ものを取られたりデブゴンと呼ばれたり、中にはスカートめくりされたこともあります。(なお先生も何も言わず、なんなら自分で男子しばいてました。)私はスカートめくりした男子に、その時心から軽蔑して、男子というものはこう言う生き物なんだな、と失望し、何も言えませんでした。(1発くらい叩けば良かったのにと今では思います)小3にもなると、直接何かすることもなく陰口が増えていきました。(最低ですよね)中学校に上がると陰口はエスカレートして、私は4組なんですけど、2組(同じ小学校の子が多いクラス)で堂々と授業中に私や他の女子の悪口や、きもいこと(思春期男子が言いそうな下ネタなど)を言っているそうです。私はもう心の底から男子に失望してるので何も思わないんですが…、私の友達の悪口も言っているそうなのでマジで許せません。デブスだから何、と言う感じですね(?)こういう男子って、いつになったら知的な人になれるんでしょうか。一生猿のままなのでしょうか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • もう、何もかも嫌です

    こんにちは。私のクラスに性格の悪い女子が一人います。 その女の子は障害の子や内気な子にすごく冷たくて [キモイ、死ね]など日常茶飯事なんです。 私はクラス替えの時その子の性格を知らなくて仲よくしていました。 前にすごくイジメがひどくて注意したんです。 そう言ったらはぁ?って言われて私へのイジメが始まりました。 そのことで私は2回学校で泣いてしまいました。 1回目はすごく悪口を言われて泣いてしまい、その子が謝りに来て 悪気はないんだゆるしてって言われて渋々OKしました 2回目はテニスのときにたまたま先生が授業中いなくて、自分たちでやっててと言われました。そしたらいきなりボールを投げつけてきて私が後ろ向いたら何後ろ向いてんの?私やってないし。最低って言われました。その後も悪口を友達と一緒にずっと言ってました。 それでまた泣いてしまって、また私のところに謝りに来て 悪気はないんだと言われました。 まったく反省していなかったです。私には心の優しい友達はいます。 これからどうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【brother MFC-495CN 】の印刷ができず、電源オフできずに常に通話中の表示が出ています。MacOSで無線LAN接続しており、電話回線はアナログ回線です。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 【brother MFC-495CN 】の印刷ができず、電源オフできずに常に通話中の表示が出ています。MacOSで無線LAN接続しており、電話回線はアナログ回線です。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • 【brother MFC-495CN 】の印刷ができず、電源オフできずに常に通話中の表示が出ています。MacOSで無線LAN接続しており、電話回線はアナログ回線です。どのように改善すれば良いでしょうか。
回答を見る