• ベストアンサー

便秘薬を飲んだのですが

実はここ数日お通じがなくてお腹がはって苦しかったので久々に(1年ぶりくらい?)薬のお世話になりました。 昨夜飲んで寝て朝起きたあと2回もトイレに行き、すっきり出す事が出来たのですがトイレから出て10分くらい経つとまたトイレにいきたくなるくらいお腹が痛くなる・・・の繰り返しです。(でももう出し切ってるみたいで、行っても出ない) 普段薬のお世話にならないので効き目の穏やかなやつを飲んでもよく効いてくれるのはありがたいのですが、お腹がいたいのがなかなかおさまらないのでちょっと困ってます。 時間が経てばおさまるとは思っていますが、だいたいどれくらいでおさまるのでしょうか?ちなみに今は冷房の効いてない部屋に移動したのでちょっと痛みはおさまってます。

noname#22443
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

飲む量は加減できないのですか?(XXラックですか?)1錠でもお腹が痛くなります?? 大黄甘草湯(タケダ漢方)などはもっと穏やかですが、使ったことはありますでしょうか? 漢方製剤で コッコアポ なども他の症状もあわせて改善できてよいと思いますが・・(婦人病など) ↓下の方で便秘に効く漢方製剤がわかります

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/top.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 私が飲んだのはコーラックです。緑の箱の。 ピンクの箱より効き目が穏やかと宣伝していた気がするのでそれ飲んだのですが・・・。 飲んだのは1錠です。 もっと穏やかなのもあるんですね。 次回以降試してみます。 もともと便秘しないでお通じは毎日あるほうなのですが、仕事の都合でずっと立ちっぱなしの接客をしていたらトイレに行くタイミングを逃し、我慢してしまい、そしたらでなくなってしまったので、すっきり出したかったので薬のみました。 ちなみに今回の腹痛(お通じが出た後もお腹痛いのが続いたの)は、多分冷房の効いた部屋にいたからと、あと水分摂れば出るかなと思ったので冷たいお茶を結構飲んだせいでお腹が冷えちゃったのもあるかもしれません。 あとは薬の効きすぎですかねやはり。(1錠なのに・・・) 投稿してから数時間後には治りました。

その他の回答 (1)

• punipuni9
回答No.2

便秘の際には十分な水分の補給はしましたか? 便秘の原因がけいれん性の便秘や急性腹症、重症の硬結便のさいに、ある種の便秘薬を飲むと、腹痛などの症状が強くなります。腹部の手術をされたことのある方や慢性の疾患をお持ちの方は、主治医に相談されて一番あった薬を処方してもらった方が安全です。 また、便秘薬を飲む前に、おなかがはっていたのは、便秘が原因だったのでしょうか? 腸の炎症とか、閉塞傾向にあるとか・・・その他の病気が同時にあるのかもしれません。痛みが続くようであれば、専門医を受診したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 水分補給しました。 夜寝る前に普段より多めに飲み物飲んでみました。 お腹に異常はないです、そういうので医者にかかった事ないし・・・。便秘も普段はしないんです。ただ、今回仕事の都合で立ちっぱなしで接客をずっとしていたら、トイレに行くタイミングを逃し、我慢する状態が続いて、出なくなってしまって苦しかったので薬に頼りました。 やはり普段薬を飲まないので少量でも効きすぎになってしまったか、あとは普段より多めに水分を摂ろうとして冷たいものを多く飲んだり、エアコンでお腹が冷えてしまって痛かったのだろうと思います。投稿したあと、あまり涼しくない(むしろ暑いくらいの)ところでおとなしくしていたら数時間後に治りました。 今回いただいたアドバイスを参考に、次回以降にまた同じ症状が出て、腹痛が長びいたら医者に行くようにします。