• ベストアンサー

MOのフォーマット形式

今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

詳しい説明は抜きにして、 Windows95  ・・・ FAT(OSR2以降ではFAT32可) Windows98  ・・・ FAT / FAT32 Windows2000 ・・・ FAT / FAT32 / NTFS なので、今回の場合でしたら FAT32をお勧めします。 参考まで

noname#5824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 Win2000(NTFS)でもFAT32は読めるんですね。 95もありますが、USBは使えないので、今回はFAT32にしておきます。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

通常リムーバブルメディアなら、FATをお勧めします。 FAT32だと、ほんの少し容量が上がり、高速にもなりますが、WIN95/NTは読めません。 また、NTFSはWIN95/98/MEでは読めません。 しかし、ファイルを圧縮したまま実行したり読み書きできたりすると言う利点があるので、私は好んで使っています。 また、アクセス権が設定でき、どこかに置き忘れてしまったときに、他人にファイルを読まれたり消されたりしないので、よくものを忘れる私にはぴったり(!?)。 ちなみに、MOドライブの電源を切らなければ、抜けなくなってしまうと言う欠点もあります。 たまにですが。 NTも、サービスパックが新しければ読めます。

noname#5824
質問者

お礼

なるほど、アクセス権が設定できるのですか。 今回はFAT32にしておきますが、 自分しか使わないものは、NTFSでフォーマットしようと思います。 ありがとうございました。