• ベストアンサー

ブルーレイディスク(BD-RE)からのダビング

BD-REからポータブルHDDへダビングを行いたいのですが上手くいきません。BDレコーダーはSONYのBDZ-RX50です。ちなみにディスクの中身は、個人的に撮影したものでありコピーガードがかかっていないものです。レコーダーを使わない方法でも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 レコーダー使用ではムリです。 BDZ-RX50は外付けHDDには対応していません。USB端子はあっても、それはAVCHDビデオカメラ接続用に特化されています。 したがって外付けHDDにはダビングはできません。レコーダーの基本プログラムが外付けHDDを認識するようにはなっていないのです。 そのBD-REのデータが著作権管理のないビデオカメラ素材、アナログ素材のものならばPCと動画編集ソフトを使用すれば可能です。 但しそのBD-REがレコーダーなどで作成したものである場合は、BDAV(BDのDVD-VR方式、メニュー無し)かBDMV(BDのDVD-VIDEO方式、メニュー有り)となり、動画編集ソフトがこれらのフォーマットの読み込みに対応している必要があります。もちろんPCにはBDドライブが必須となります この場合はM2TSファイルがHDDに作成されます。但しBDMVの場合は関連した管理ファイルも取り込まれる場合があり、それらも重要な場合があります。映像・音声ファイルのM2TSファイルだけでは編集不可能となる場合があります。 他にもBDを開いてフォルダごと外付けHDDにコピーする、ISOを作成するなどの方式がありますが、PCでの活用はファイルが前提ですので、前者の場合はそのままでは再生不可能な場合もあり、単なる複製ディスク作成のためのバックアップとなり、後者は仮想ドライブソフトがないと再生は不可能ですし、再編集も不可能な場合が多々あります。但しディスクのコピーの場合は役に立ちます。 BDは1層25GB、2層50GBですので相応のコピー時間はかかることは覚悟してください。 HDD同士のファイルコピーではUSB2.0接続で25GB約16分位はかかります。 光学ディスクからの読み込みですのでもっと時間がかかります。 いずれにしても外付けHDDにデータをコピーしたいのであればPCの活用は不可避です。 外付けHDDにダビングして何をしたいのか不明なので、これ以上の回答は不可能です。

fuyuyu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。外付けHDDへのダビングは、ディスクがいっぱいになってしまったためデータを移そうと思ったことと映像を持ちだして他のTVで見られたらと思ってからです。いずれにしてもBDドライブ対応のPCを介してでないと無理ということですね。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

パソコンでリッピング(ノーガードならコピーかな)してしまいましょう。