• ベストアンサー

赤ちゃんの額にアザ

3歳の娘ともうすぐ2ヶ月の息子の額にサーモンパッチだと思うアザがあります。娘のアザは産まれた時より目立たなくなっているものの泣いたりすると結構目立ちます。 2ヶ月の息子の額にはウズラの卵ぐらいの大きさのアザがあって健診の時に形成外科を紹介されました。ちなみに娘の時は消えるだろうと言われ病院は紹介されませんでした。 二人とも触れば一瞬消えるのでサーモンパッチだと思うのですが病院に行った方がいいのでしょうか? 額のサーモンパッチが消えたお子さんを知っている方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 私の弟が乳児期に目頭と鼻の間にあったようですが、そのうち消えたそうです。 そして、私の娘も出産後すぐに気付きましたが、「このあざは消えるものなので大丈夫」と検診時に言われ、8カ月くらいにはもうピンク色は消えていました。娘も目頭の位置にありました。弟も娘も、消えた後は血管が青く透けて見えています。 顔は…正直、あざがあるのは心配ですよね。あざの症例の写真を見ていると、かわいそうだなと思うものもたくさんあります。 私は背中腰骨のあたりに薄い茶色のしみのようなあざがあります。父も同じ所にあって、遺伝するものらしいです。娘はきれいな背中だったのでとりあえずほっとしました。ただ、腕の内側にほくろがあって、もしかしたら今後大きくなるかもしれないです…。ほくろの位置も遺伝するようで、私の腰にあるほくろは母と同じ位置でした。 3歳くらいまでに消えないようなら、手術で除去を考えたほうがいいかもしれないですね。お子さんのあざが早く消えますように…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あかちゃんのあざ

    三ヶ月になる娘は生まれつき眉間と鼻の下に赤いサーモンパッチといわれる赤いあざがあります。 医師には自然に消えると言われましたが一向に消える気配がありません。 いったいどのくらいで消えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんのアザにレーザー

    生まれつき額にアザがあって今日病院へ診察してもらったらサーモンパッチだから消えると言われましたが稀に消えない子もいるらしいのでレーザーを進められました。 痛いし可哀相だから迷いましたが将来の事を考え治療する事に決めてレーザーをやってもらったのですが、凄い火傷みたいな感じで本当にアザが消えるのか不安になりました。 レーザー治療の経験がある方綺麗に治ったかどーか教えてくださいm(_ _)m

  • 赤ちゃんのおでこのあざ

    こどものおでこには生まれた時から逆三角形の赤いあざがついています。 現在、2歳半と前髪も伸び、何とか隠せてはいるのですが、未だに消えず心配しております。 医師や保健婦からは、時期がくれば消えるので大丈夫ですとは言われ、ある医師からは「サーモンパッチでしょう」という診断でこれは消えますと断言されました。 しかし、サーモンパッチとは2才頃で消えると本にも載っていてどうも違うような気もしてしようがありません。 色々、人にも聞くのですが、だいたい小学校に上がる頃には消えてるというのです。 うちの子のあざは本当に消えるのでしょうか? ちなみに、血管腫とは違うのでしょうか? 血管腫の場合は消えないのでしょうか? これが消えないであることが、将来、いじめの対象にならないか心配でもあります。

  • 赤ちゃんの赤あざ

    生後2ヶ月の男の子がいます。生まれたときから、右目のすぐ下に、赤いあざがあります。境界は不鮮明で、色 むらがあり、押すと一時消えます。泣いたりしたときなどは色が濃くなります。調べてみて、サーモンパッチのようだとも思ったのですが、目の下にできると書いてあるものはほとんどありません。今の時点では、薄くなった感じはないのですが、サーモンパッチが目の下にできることはあるのでしょうか??健診で小児科の先生に診てもらったときには、この場所は消えにくいと言われました。目の下のサーモンパッチが消えた、という方はいらっしゃいますか??他にも、何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのあざについて

    6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。  産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。  あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?    また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか?   親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。        

  • 生まれつきの顔のアザを消したい。

    おでこに大きなアザがあります。 生まれつきで、生まれた時からあります。 母も全く同じアザがあるので、遺伝だと思います。 すっごくイヤでコンプレックスです。 こういった場合、病院は形成外科になるのでしょうか? また、どういった方法でどれくらいの期間の 治療が必要なのでしょうか? アザは茶色で、大きさは、オデコにタテ方向に 人差し指程度のものが有ります。

  • アザを取るなら形成外科?皮膚科?

    子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。 乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。 形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。 どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。 お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

  • アザのレーザー治療について

    1才9か月の娘がいます。うまれつき左腕に異所性もうこはんと呼ばれる消えないアザがあります。 家族で話あった結果レーザー治療で消すことにしました。 しかしどこの形成外科がいいのかわからず困っています。保健センターなどにアドバイスを求めましたがなかなか情報がないようで・・・ 私は大阪府の枚方市在住です。 どなたか大阪もしくは京都周辺で子供のアザ治療で有名なところはしりませんでしょうか? 周りの人がここでうけたなどでもかまいません。よろしくおねがいします!!

  • 赤ちゃんのあざ?について

    生後9ケ月の娘について教えてください。 生まれた時はなかったのですが、あるとき、茶色いしみのようなものが出来ていることに気付きました。小股のあたりです。 あまり気にもとめてなかったのですが、先日、カフェオーレ班というあざがあるということを知りました。500円玉大のがたくさんあると、病気がひそんでいる時もあると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 娘は直径1センチくらいのと、もっと小さいのが2、3個ある程度なんですが、同じような方いるのでしょうか? 一度皮膚科にいってみようと思っていますが(お盆あけくらいに)、何か知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 入力したい数字が化けてほかの数字になり、ログインできない問題が発生しています。
  • ノートパソコン(NS-350BAW)を使用して、銀行やクレジットカード会社のホームページにログインしようとすると、入力したい数字が別の数字になってしまい、ログインできません。
  • この問題はNEC 121ware製のパソコン本体に関するものです。登録している銀行やクレジットカード会社のホームページからいつものようにログインしようとすると、口座番号やカードの有効期限などを入力する際に入力したい数字が別の数字になっているため、ログインすることができません。
回答を見る