• ベストアンサー

雪かきのアルバイトかボランティア

日本海側や東北地方のかたへ 今年はものすごい大雪でニュースで見ております。 雪かきのアルバイトやボランティアを全国から募集はしないのですかね。 あるなら知りたいですしもっとメディアが知らせるべきです。同じ考えのひとは全国に大勢いると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.4

ありがたいのですが除雪作業は慣れないと怪我しますし、それに・・・ 気を悪くしないでくださいね、全くの素人は使い物にならないんですよ。 映像見てると、スコップやスノーダンプで簡単そうにやってますけど、あれは長年雪いじりに慣れてるからなんですよね。 20歳のズブの素人3人より 雪に慣れた70歳の高齢者一人の方が役にたつんですわ。 それに、もしもの怪我の場合の保障の問題もあるんで自治体も公募には慎重なんですね。 でもそんなことも言ってられないので新潟県は募集を始めましたね。 http://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/yukivolunteer.html 志と根性のあるかたはどうぞおいでくださいませ。

johnny4547
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東に住んでいるので年に1回降るかどうかの雪かきくらいしか経験ないですから危険は危険ですよね。 ボランティアの募集のHPも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

豪雪地帯に住んでいる者です。 県内ニュースで関東からボランティアの人たちが来てくれて雪かきしているのをみましたたよ。 市町村役場が『豪雪対策本部』を設置してますので、問い合わせてみてくださいね。 除雪作業はしんどいですよ、腰痛やケガに注意してくださいね。

johnny4547
質問者

お礼

他の方の意見からも自分で行動するのがベストのようですね。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

今はおじいちゃんですが、現役のときは」「ナホトカ号」「新潟の堤防が決壊したとき」「福井の豪雨のとき、ともかくそこの社会福祉協議会の電話番号だけ控えて走ったものです。 そして近くのSAに来てから、社協に「いまここにいる、何処へ行けばいいのだ」と電話したものです。押しかけ女房ばりです。 宿代も飯代も自分持ちです。スコップもバールも軍手も持参してきましたから、働く場所さえ教えてくれればいいのです。 ボランティアは自発性が大切です。 もし、『募集』で集まったのなら「募集しておきながら、何だこの待遇は」と憤ることも出てくるでしょう。でも、自分で行動したのだから、怒る必要はないのです。嫌かったら帰ればいいのですから。

johnny4547
質問者

お礼

なるほどとりあえず自分で行動するのがベストみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

すでにやろうと思っている方は実行に移しています。 やろうと思う人は同士を募らなくても個人で行動して実行に移してらっしゃいますので マスコミなどがあおらなくても大変だ という記事などで動く人がいるという事実も知ってください。 参考URLだけで動いてるボランティアも多数いらっしゃいますよ

参考URL:
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001101220005
johnny4547
質問者

お礼

他の方の意見からもとりあえず自分で行動するのがベストみたいですね。 ありがとうございました。