• 締切済み

急激な体重増加

はじめまして。 当方スペックは10代・男性・165cm・53kg・極度の冷え性です。 急激な体重増加に悩んでます。 現在ダイエット中でもうすぐ夢のBMI18!って矢先に体重が増えていき今では50kgだった体重が53kgになってしまいました。 50kg~51kgをキープしていた頃と今の相違点は ・炭水化物(米)を抜くのをやめた ・調味料による塩分摂取量が増えた などです。 そして昨日の事なんですが、朝に体重を測ると52kg。 朝8時:豆乳300ml 昼12時:発芽玄米180g+ふりかけ、もやし100g+めんつゆ大3 夜18時:もやし200g+めんつゆ大3 夕食2時間後に日課のトレーニング▼ 腹筋300回、2kgのダンベル2つを両手に持ってスクワット100回、 30分前にカフェイン摂取後ジョギングを40分、その後プロテインを摂取(202kcal)。この時点でpm22時。 寝る前に紅茶を1杯飲んで24時に就寝。 翌朝体重を測ると53kgで、昨日より+1kg増えていて、顔も別人のようにむくんでいました。 体重は現在も減っておらず、半身浴を1時間したのにむくみも解消されていません。 そこで質問なんですが、 これはただの塩分過多による水太りでしょうか? または自分のトレーニング方法が間違っているんでしょうか? また、この体重増加の対策などもご教示お願い致します。 たかが体重+1~3kgなんですが、個人的にはかなりショックです。 よろしくお願いします。

• DSO
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

外国人で痩せているように見えてもしっかり筋肉ついている人いますよね。皆しっかり食べています。体重は気にせず、食べて鍛えて体を作って下さい。質問者様の食事内容はまるで戦時中の日本兵です。欧米に勝てません。 カフェインと紅茶(これもカフェイン含有)を夜間取るのは間違い。メタボリックを上げたいなら、朝です。浮腫みや水太りはホルモン異常。ビタミンやミネラルが取れていないので、自律神経が狂って来たようです。 10代ですよね。頭脳にもエネルギー欲しいです。成長中は炭水化物もしっかり取って。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100415-OYT8T00395.htm
  • torakingu
回答No.1

お若いのに、なかなかのハードトレーニングされていますね!私も年中体脂肪率3%をキープしつつトレーニングしている者です。 急激な体重増加は体に水分を貯め込んだせいでしょう。貴方の察する通り塩分と炭水化物の影響が大きいのでしょうけど、私、人の事いえませんがはっきり言ってあなた痩せ過ぎです。顔むくみが気ななるのは体が細すぎるから一層そう感じるのかもしれませんよ!もっとたくさん食べて負荷のおきいトレーニングをして体を大きくしたほうが良いのではありませんか!わたし人の事は言えませんが少なくともあなたより2キロくらいは体が大きいマッチョですから。