• 締切済み

政治のレポートについてです。

政治のレポートについてです。 この中で↓レポートを原稿用紙10枚で書かく事になっていす。 どのテーマが一番書きやすいでか? また、書くとしたらどのような構成で書き始めたら良いですか? ・一国社会主義 ・第二次世界大戦と英米の政治体制 ・東欧の新体制 ・西欧の復興と右旋回(フランス) ・敗戦国の運命(ドイツ) ・世界市場の荒波の中で

• 歴史

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

戦後の冷戦、これが、アメリカ合衆国が、日本に原子爆弾を二発も投下した原因です。 nyamamero さんの、問題意識、興味、情報収集のやりやすいテーマを選んでください。 「一国社会主義」ロシア革命から、中国革命まで、32年間のことなのでしょうか? 第一次世界大戦と第二次世界大戦の間には、20年くらいしか時間がありません。 日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦のアジア地域の再分割、1920年代、1930年代の日本と中国、朝鮮半島。 日本と似ている「敗戦国の運命(ドイツ)」、興味深いテーマです。 「一国社会主義」と「東欧の新体制」は、情報収集が難しそうですが、今年の経済危機の発火点の候補地です。 「第二次世界大戦と英米の政治体制」と「西欧の復興と右旋回(フランス)」右旋回というくらいだから、相当左に進んでいたの でしょう。「フランス人民戦線」内閣のとき、バカンス(夏休みの長期有給休暇)が始まりました。 「スペイン人民戦線」政府と、フランコ独裁政権、なんと、第二次世界大戦に中立として、戦争に参加していません。 フランス、ヨーロッパの難民が、ヨーロッパから直接アメリカやアジアに脱出できずに、アフリカ経由セネガルのカサブランカか ら、ポルトガルのリスボン経由でアメリカへ脱出する、とても困難なものだったようです。映画「カサブランカ」から。 「世界市場の荒波の中で」1920年代から1950年代のことでしょうか?1945年から現在まででしょうか? 最後のテーマが、一番漠然として、時間も長いので、なんでもかけそうな気がします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/index2.html
  • tanuki4u
回答No.1

・一国社会主義 スターリンVSトロツキーの物語を書けばよい。 他は、関与するプレーヤーが比較すると多くなるので、論旨の展開が難しい。 と、私は思う。 東欧の新体制 これは、各国の展開を列記して、全体的な総括をするという方式でやれば、ページは稼げるかも