• ベストアンサー

DHCPサーバー搭載DSLモデムに静的IPでの接続方法がわかりません。

東京めたりっく通信のFamilyにはいっているのですが、DSLモデムの中にDHCPサーバーが入っています。これにハブを繋いでLinuxサーバ(内部用)を立てようとしました。するとLinuxは静的IPにしてネットにつなぎたいのですが、このモデムをデフォルトゲートェイとして使用することは可能なのでしょうか? 説明書には13台まで接続可能とあったので単純に192.168.1.14以降のIPを割り当てればできると思ったのですが、できませんでした。 設定は他のDHCPでの接続しているマシンからDCHPの情報を表示して、それを入力いたしました。 これはできないのでしょうか?それともLINUXの設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

• ABO
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ただサブネットマスクが255.255.255.240なのでホストアドレスが1から15までしかできないのですよね? そうですねこのネットマスクですと0~15までが設定可能ですがIPアドレスは、ノードの他に「ネットワーク」「ブロードキャスト」「デフォルトゲートウェイ(ルータのIPアドレス)」の3つを割り振る必要がありますので自ずと減って13になりますね。 192.168.1.20として見ることが出来たのは外にでていく物に対してのネットマスクとして255.255.255.240が設定されているためですね。 実際には使うべきではありませんし動作がおかしいはずです。 やはり他のマシンで今の所使われていない事を確認して2~13の間で設定しましょう。 設定して動作がうまくいけばDHCPサーバは同じアドレスを他のマシンには与えませんので。 接続しているPC+2あたりを設定しておけば大丈夫でしょう。 それでうまくいかなければLinuxの設定そのものに問題があると思います。

ABO
質問者

お礼

うまく接続することができました。 ありがとうございます。本当に助かりました。 しっかりプロトコルの勉強をしていきます。

その他の回答 (2)

• fkimura
回答No.2

読んだ限りでどういうことを考えてやろうとしたのか良く判りませんが。 Linuxのマシンは、動的なIPアドレスではなく、固定のIPアドレスを指定して、外を見れるようにしたいということだけでいいのでしょうか。 細かいことを抜きにして、DHCPの指定できる範囲は把握されていると思うので、 その範囲を最後の1つ減らして設定。その最後のIPアドレスを静的に割り当ててはいかがですか? ゲートウェイやらネームサーバなどの設定は他のPCと同じでよいです。 Winipcfg.exeか何かで取得してそれを確認してみてください。 細かなことを抜きしたら、こんな回答になりますが、足りていますかね?

ABO
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ハブからいままでDHCPによる接続で2台Windowsをつなげていました。 >Linuxのマシンは、動的なIPアドレスではなく、固定のIPアドレスを >指定して、外を見れるようにしたいということだけでいいのでしょうか。 はい、そうです。ただDHCPの範囲がわからないのです。 サブネットマスクが255.255.255.0ならばいいのですが 、255.255.255.240なので ちょっとよくわからないんです。 あきらめて、TCP/IPの勉強からしたほうがよろしいでしょうか? >Winipcfg.exeか何かで取得してそれを確認してみてください。 2000なのでWinipcfgが使えないでした。ipconfigではDNSのところが空欄だったのでそれは設定しなくてもよろしんですよね??

• asuca
回答No.1

13台まで接続可能というので14を設定するのはちょっと変ですね。 13以内で(ネットマスクの設定によりますが)他がDHCPで与えられたIPアドレス'以外'で192.168.0.1以外の物を振ってください。 それでだめならLinux側がハードもしくはソフト的に他の部分で設定がおかしいはずですので現象を書いてください。

ABO
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Linuxの設定は192.168.1.20を割り当てていて 自分からのアクセスは可能でした。 >13台まで接続可能というので14を設定するのはちょっと変ですね。 はい、そのとおりだと思います。ただ前に自分でDHCPサーバーを立てたときは 割り当て範囲を自分で決めたので、192.168.1.1がDHCPサーバー自体で 13台なので 2から14までが割り当てかなと思い、14以降を設定してみました。 ただサブネットマスクが255.255.255.240なのでホストアドレスが1から15までしかできないのですよね?