国民健康保険料の年間納付金額についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に会社で年末調整を済ませたが、国民年金の納付葉書があった一方で、国民健康保険の書類がなかったため問い合わせて提出した。しかし、今日国民健康保険料の年間納付金額の葉書が2枚届き、以前聞いた納付金額より多かった。修正が必要かどうか知りたい。
  • 去年の年末調整で国民健康保険料を提出したが、書類がなかったため電話で問い合わせて納付金額を聞き記入し提出した。しかし、今日届いた葉書の納付金額が以前聞いた金額よりも多かった。年末調整の修正が必要かどうか教えて欲しい。
  • 去年の11月に年末調整を済ませたが、国民健康保険の書類がなく電話で問い合わせて提出した。しかし、今日届いた国民健康保険料の年間納付金額の葉書が2枚あり、以前聞いた金額よりも多かった。年末調整の修正が必要かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の質問

去年の11月に会社で年末調整を済ませたのですが、 平成22年中に国民健康保険と国民年金を払っていて、 国民年金は納付金額の書かれた葉書が着たのでそのまま提出できたのですが、 国民健康保険は書類がなかったので電話で問い合わせをし、 納付金額を聞いてその通りに記入して提出をしました。 ですが、今日国民健康保険料の年間納付金額の葉書が2枚着まして その合計金額が以前電話で聞いた納付金額より多いのです。 葉書1枚目に書かれた金額と電話で聞いた金額が同じだったと思うので、 役所の方が合算せずに2回払ったうちの1回の金額を教えてくれたんだと思いますが、 これは年末調整の修正か何かやらないといけないでしょうか? 年末調整についていまいちよくわからないのでどなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今日国民健康保険料の年間納付金額の葉書が2枚着まして… 国保は自治体ごとの運営なので、なぜ 2枚来たのかは何ともコメントできませんが、どちらも去年の 1/1~12/31 に、あなた自身が払ったものに間違いないですか。 間違いないなら、 >これは年末調整の修正か何かやらないといけないでしょうか… 1月中に会社で「再年末調整」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm をしてくれることもありますが、してくれなければ自分で確定申告をすればよいです。 その前に、修正前の源泉徴収票で「源泉徴収額」が 0 ではありませんよね。 もし 0 だったら確定申告の意味もありませんので念のため。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

xxpecoxx
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 2枚来たことについて詳しく記入し忘れていましたね。 2枚来たのは、多分1年の内に2回支払い期間があったためだと思います。 詳しくいろいろありがとうございます。 とりあえず会社に確認して、だめであれば確定申告について調べてみます。 本当にありがとうございました。