解決済み

この表現は正しいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6476891
  • 閲覧数5157
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (218/428)

大学の志望動機書を書いているのですが、

「その理由は・・・・・・からです。」

という呼応表現は正しいですか?
改めて推敲すると違和感を感じてしまって・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

#2です。

>尚、「その理由は」という出だしにこだわるのは、「この文では前文の理由を語ります」と始めに明示した方が、「それは・・・・・・からです。」のような後だしより読みやすい文章だろうという考えからです。

わかりました。

>「私は将来○○になりたいと考えています。その理由は、・・・・・・にやりがいを感じることです。」
は正しいですか?
「理由」を「こと」で受けるのもやや違和感を感じるのですが・・・。

そうですね。
おっしゃるように、これも若干不自然に感じます。
たとえば、似た意味の「原因」という言葉に置き換えると、その不自然さがわかりやすくなるかもしれません。
×あの事故の原因はスピードを出しすぎたからだ。
△あの事故の原因はスピードを出しすぎたことだ。
〇あの事故の原因はスピードの出しすぎだ。

「その理由は」を文頭にするのであれば、
「私は将来○○になりたいと考えています。その理由は、・・・・・・への(に対する)やりがいです。」
あるいは、
「私は将来○○になりたいと考えています。最も大きな理由は、・・・・・・への(に対する)やりがいです。」
などが思い浮かびます。
他の自然な表現としては、以下のような文面が思い浮かびます。

・私は将来○○になりたいと考えています。その理由として、・・・・・・にやりがいを感じることが一番に挙げられます。

・私は将来○○になりたいと考えています。それは、・・・・・・にやりがいを感じるからです。

一素人にすぎませんが、私の感覚としては以上です。
  

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

「その理由は・・・・・・からです。」

という呼応表現は正しいですか?

間違いです。
「理由は」と言った以上、「将来目指す職業について学べる」などのように、「理由の内容のみ」を述べる必要があります。

「から」自体には、下記のように
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%82%89&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11
3理由・原因・動機・根拠を表す。…のために。…によって。「操作ミス―事故が生じた」
のように、「~という理由で」という意味がすでに含まれているので、
「その理由は、将来目指す職業について学べるから」のように表現すると、
「その理由は、将来目指す職業について学べるという理由によって」
と、「理由」の意味が重複した不自然な表現になってしまいます。
「それは~将来目指す職業について学べるから」
であれば正しい表現になりますが。
  
補足コメント
sokoniatta

お礼率 50% (218/428)

尚、「その理由は」という出だしにこだわるのは、「この文では前文の理由を語ります」と始めに明示した方が、「それは・・・・・・からです。」のような後だしより読みやすい文章だろうという考えからです。
投稿日時 - 2011-01-26 21:12:46
お礼コメント
sokoniatta

お礼率 50% (218/428)

やはり意味が重複するんですね。
では、
「私は将来○○になりたいと考えています。その理由は、・・・・・・にやりがいを感じることです。」
は正しいですか?
「理由」を「こと」で受けるのもやや違和感を感じるのですが・・・。
投稿日時 - 2011-01-26 21:08:27

  • 回答No.1

「貴校を志望したのは・・・・・・である事が理由です」が自然な表現でしょうね。質問文の表現が正しいかそうでないかと言われれば「正しくない」です。
お礼コメント
sokoniatta

お礼率 50% (218/428)

ちょっと説明が足りませんでした。直接的な大学の志望理由を語っている文脈ではありません。
以下のような形です。

「私は将来○○になりたいと考えています。その理由は・・・からです。」
投稿日時 - 2011-01-26 20:23:30