• 締切済み

同志社大学について

私は今高1なんですが、ある夢のためにどうしても同志社大学の商学部に行きたくなりました。私は私立の普通のレベルの学校で、特進クラスではなく普通科に通っています。塾などは家庭が金銭的に余裕がないので通えません。 こんな状況では受かるのは難しいということはわかっていますがどうしても諦め切れません。塾や特進クラスへ行かなくても同志社大学に合格できる事はできますか?何かアドバイスなどありませんか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

八割にちょっと届かない程度なら、高一の勉強をやっていってください。 間に合うと思います。 ただし勉強するんですよ。しなければ無理です。 やればたぶん間に合います。 そんなに難しい大学だとは思いません。 ただし、まともな進学校の基礎・教科書レベルのことすら身に付かないようではそこの問題は解けませんから、そういうところを厳しくやっていくことでしょう。 学校で習った英文法を完璧に。いつ出てもスラスラ解けるように。息を吸ったら吐くように問題が出たら解けるように。 それと、まずはセンター試験レベルの英単語を全部頭に入れてください。 巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてください。 最低限見ておくべきは、速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、辺りでしょうか。 センターレベルの物で良いです。前書きにやり方等書いてあると思いますが、それを見てあなたと相性の良い物を。 相性の良さを生かしてさっさとやってしまうことです。 4月にまだ終わってませんなんてことの無いように。 入試まで時間がありますから、伊藤和夫のビジュアル英文解釈をやっていくと良いと思います。 おそらくあれが終われば(高二の終わり頃かなぁ)同志社の長文くらいは細かいところを除いて余裕じゃないかと思います。 現代文は、中学高一の数学が壊滅するほど論理的思考力に問題がある場合は、河合の入試現代文へのアクセスを。 やったかやらないかの問題はあるにせよ、論理的思考力に問題はない場合は、出口か板野の教材をやってみてください。 まずは基礎学力を身につけなければ話が始まりません。 センター試験対策ということではないのですが、古~~いセンター試験過去問を探してきて(学校にあるでしょう)、現代文の問題を何年分か解いてみると良いです。 基礎学力があれば8割超えてくるでしょう。 慣れないうちはともかく、4~7割で得点がばらつくとか7割しか取れないようなら基礎学力はないと判断してください。 古文文法は、学校の勉強で良いと思います。問題集でも貰っていればそれを繰り返しやるのも良いでしょうし、無いなら買えばいいでしょう。 あるいは、既に習ったことを殆ど忘れているようなら、富井の古典文法を始めから丁寧にとか、望月の~~とか、その辺りの入門教材をやっていってください。 社会は何を使うのか。 いずれにせよ、授業をよく聴き、大筋をしっかり理解するようにしてください。 授業を良く聴き、教科書を読み、参考書を読んで、資料集を見て、問題演習をして、それから丸暗記です。 これらを高三の頭になってやっているような人には同志社が難しいのです。 その大学が難しいのではありません。 やってない人には難しいのです。 あなたの高校の特進以外の進学実績がそんな感じなら、おそらくちゃんと勉強を続けている人が少ないんだと思います。 私の高校がそうだったからよく判ります。 やっていた連中はまともな大学に入っていますが、私のように遊んでいた者は箸にも棒にもかかりませんでした。

• tekcycle
回答No.2

まずあなたの学力は。 極普通の公立高校の入試問題で、楽に八割取れているでしょうか? 同志社の入試で使う科目・分野だけでいいです。 特に英語ですが、中学の学習内容が身に付かずして高校の学習内容には入れません。 同志社辺りが絶望的に難しいという場合は、まずそこを疑うべきでしょう。 中三時、偏差値60弱あったとか、定期テストで8割取れていたとかいう場合は考えなくて良いと思います。 中学の学習内容がクリアできているのであれば、あとは「まともな進学校の」高一の学習内容を「全部」身につけることでしょう。 センター試験レベルの英単語は全部身に付いているでしょうか。 英文法は全部理解できているでしょうか。 古典の文法は全部覚えたでしょうか。 結局、そういうことができない人が、偏差値50以上の大学に受からない人でしょう。 高校がどうした授業がどうした以前に、そこができていない人の集まりは、進学実績がそうなるはずです。 現状で中学の学習内容に問題がないようなら、今から本当に勉強していけば同志社には十分間に合うんじゃないかと思います。 同志社に受かるのが難しいのは、そこが難しいからではなく、勉強しないからです。勉強しない人が殆どだからです。あなたの周りを見てご覧なさい。 やりもしないならできる方がおかしいです。

sayoko0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公立の入試はまだいけましたが八割は出来ないと思います。つまり今からどう頑張ってもやっぱり無理だって事ですか?

回答No.1

同志社なら今から一生懸命勉強すれば可能です。 東大京大ならともかく、同志社なら独学でも 合格レベルに達する人もいるでしょう。 特進クラスへクラス替えはできないのですか? 制度的には可能だが、レベル的に無理というなら それはそれで厳しいと思います。 とにかく毎日出来る限りのことをやるだけですね。

sayoko0617
質問者

お礼

3学期に入ってから本格的に勉強し始めて、最後のクラス決めのテストだけ特進クラスの人の何人かより点数がよかったので、2年生で頑張れば特進クラスに行けると言われました。結局は自分の努力次第ってことですよね。回答ありがとうございました。