離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

このQ&Aのポイント
  • 離婚せずに別居する場合でも、年金分割が必要なケースがあります。友人の場合、別居の原因は女遊びと家のお金の使い込みです。一戸建ての名義も奥さんに変更されており、子供の扶養も友人の下にあります。友人は定年後も4~5年勤務する予定で、給料は17万円に下がりますが、年金をプラスして計25万円になると言っています。しかし、実際には8万円しか年金が入らないため、奥さんに渡す分を引いていると考えられます。離婚はしていない状況でも、年金の分割が必要なのかどうかははっきりしません。
  • 別居している友人がいますが、離婚せずに別居する場合でも年金分割が必要なのでしょうか。友人の場合、別居の原因は女遊びと家計の問題です。友人は定年後も4~5年勤務する予定で、給料は17万円になりますが、年金をプラスして25万円になると言っています。しかし、実際には8万円しか年金がもらえないため、奥さんに渡す分を引いている可能性があります。離婚していない状態でも、年金の分割が必要なのかどうかはわかりません。
  • 友人が離婚せずに別居している場合でも、年金分割が必要なのでしょうか。友人は別居の原因として女遊びと家計の問題があります。一戸建ての名義も奥さんに変わっており、子供の扶養も友人の下にあります。友人は定年後も4~5年勤務する予定ですが、給料は17万円になります。年金も8万円入ると言っていますが、実際には10万円以上もらえるはずです。奥さんに渡す分を引いている可能性があるため、年金の分割が必要なのかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

妻、子供とは別居している友人がいます。 離婚はしていないようです。 別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。 いままで住んでいた一戸建ての名義は、奥さんの名前に変えたそうです。 男の子が2人います。 一人は、就職しています。 下の子は、就職浪人でして、いま専門学校に通っています。 そのせいで、下の子は友人の扶養下にあります。 友人は、もうすぐ定年です。 定年後も再任用で、4~5年勤務する予定です。 給料は、17万円に下がります。 彼の言うには、17万円にプラスして年金が8万円入るから、計25万円になる。 一人で生活するには充分だと。 しかし、年金は10万円余りもらえるはずです。 それが何故8万円なのか。 それは、奥さんに渡す分を引いているからではないでしょうか。 離婚はしていないのに、年金まで分割しないといけないのでしょうか。 その点が分かりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

離婚していないなら、余計に「生活費」は義務になります。 「婚姻費用分担」といい、生活費は「別居」をしていても渡さないとならない「義務」があります。 それが、「年金」が含まれていても問題はありません。 離婚すれば、「年金分割」で強制的にされます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 彼の奥さんは、自営してるので生活費もそんなに渡さなくてもいいみたいです。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

「別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。」 その友人は罪を犯して、奥様から信用を無くしているわけですね。 その償いの為にそれぐらい払うべきではないでしょうか? 奥さんや子供を蔑にして遊んだ罪はなかなか消えません。 嫌だと言うのら離婚してみてはいかがでしょうか?

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 別居中の夫婦って、電話でやりとりしたりするものですか。

    友人が、別居中です。 原因は、友人の女遊びとお金の使い込みです。 奥さんと話し合った結果、ひとまず別居という形をとることになったそうです。 いままで住んでいた家は、奥さんに与えることにしたそうです。 本人は、安いハイツ(家賃6万円)を借りて一人で住んでいます。 子供二人は、成人していて、奥さんと一緒に住んでいます。 本人は、もうすぐ定年ですが、その時点で正式に離婚するかどうかを決めるそうです。 本人の話では、奥さんの離婚の意思は変わらないだろうとのことです。 先日、友人と会ったときに聞いた話ですが、休みの日は自炊をしているそうです。 鍋ものをしようと思ったところ、その手順が分からず、奥さんに電話で訊いたそうです。 そういうことを訊くくらいだから、夫婦仲はそんなに悪いわけではないのでは、と思いました。 ほんとに険悪な仲なら、そんな電話もしないだろうと思うのですが。 それとも、もう離婚の意思を固めているから、シラッとしてそのくらいの電話くらいするものでしょうか。 ちょっと疑問に思ったもので。 ご回答をお願いできますか。

  • 離婚後の年金分割

    私は大学生の一人息子の母親です。 大学進学で息子が出て行き、主人と二人になった今、離婚か、別居が頭を過っています。 正直、離婚後の年金分割を当てにしていて離婚を躊躇していました。 が、先日、友人が離婚し、その際に弁護士に 「あなたの年代で年金分割をあてにしていても あと、二十数年、我慢することと天秤にかけたら年金分割は期待できない」と言われたようです。 私の場合、現在40代半ば、婚姻期間約20年です。 (ちなみに原因は、主人の過去の借金・今も変わらない金銭感覚のなさです。月に10万なんて当然 です。) ご経験者の方、御意見いただけますよう、お願いいたします。

  • 別居や離婚時などの年金について

    1・・離婚すると夫の年金の半額を、妻に分けなければならないと認識   していますが正しいですか。 2・・このとおりだと月額ですが下記の場合はどうなりますか。    夫の年金 12万円    妻の年金 8万円    夫の半額を分けると妻の分が6+8=14万円になり、夫は6万円に    なり妻より8万円も少なくなりますが‥‥。    両者の分を合計して半分にして10万円にするとか? 3・・別居時は分ける必要なくて今のままですか。

  • 離婚後の年金で、別居のままがいいですか(母)

    60歳後半の母親のことで相談です。 10年ほど前に再婚した方と離婚の予定です。 現在母は国民年金が月3万円くらいあります。 離婚後は年金と貯金の切り崩しとなります。 貯金が底をついたときのことを考えると不安です。 離婚予定の男性の厚生年金+企業年金は月18万円です。 年金分割の相談に行ったところ、婚姻期間が短いのと、勤務年数が短いので最大50パーセント請求しても月数千円にしかならないそうです。 離婚しない方が遺族年金も出るので別居をすすめられました。 母は精神疾患、離婚予定の男性は癌で闘病中です。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中、年金分割の請求で悩んでいます。

    私会社員55歳、妻働いておらず51歳。結婚して25年ですが現在、妻と離婚調停中です。今日も調停があったのですが進展しません。 離婚の原因は妻側にあります。7、8年前から遊び歩き、実家が近くにあり親がいつまでも甘やかすものだから実家に入り浸って遊び歩いてました。私の食べる料理も作らず、結果4年半前からは完全な別居状態に入りました。 娘が一人居てるのですが、可哀相で離婚に踏み切れず、昨春大学を卒業し就職したのを機会に私から離婚の申し出をしました。 妻も離婚には同意してくれましたが、年をとった後の生活が不安で生活費がほしいと、年金は半分ほしいと言い出して二人では話が進まず、調停に入りましたが一つも進展しません。自分には年金分割請求する権利があるからと譲りません。 妻が勝手なことして家庭を壊しておきながら、こちらが慰謝料をほしいぐらいなのに要らないから早く決着をつけたいと考えているのに8ヶ月ぐらい何にも進みません。 よくわからないのですが教えてください。 (1)離婚しても厚生年金なら別れた妻にもいくらか年金が入るんですよね? (2)自分が原因なら年金分割も納得しますが、離婚原因のある妻にも年金分割しなければいけないのですか?どうも納得しません。 このままではいつまでたっても進まないと思うので、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 離婚?別居?それとも・・・

    40代女性です。夫の不倫が発覚したのが1年前。昨年の夏に相手の女が去り、別れました。 色々ありましたが、夫婦の関係を構築し直そうと思い、努力してきたつもりでした。 でも、もう努力するのはやめました。私ひとりががんばっていただけだからです。 また、たぶん一生不倫したことは許せないと思います。今も思い出しては苦しくなりますが、涙を流すことはなくなりました。 私は、温かい家庭に憧れていました。愛し愛されたいと。それは今でも変わりません。 でも、夫は私のことをもう愛してはいないだろうし、私も夫を愛しているとは自信をもっていえません。 それならば、このまま夫婦でいることに意味があるのでしょうか? 積極的に「離婚したい!」とまでは思えないのですが、別居したら、精神的に楽になるのかなと思ったりします。 下の子の高校受験が終わるまでは、波風たてずに暮らしていこうと夫と話していました。 その受験も終わり、今後どうするのかはっきりさせたいと思うのですが、話ができずにいます。 一度別居したいと(出て行ってくれないかと)言ったときも、うやむやになってしまい、そのままです。 離婚の決心はつかないのですが、別居して離れてゆっくり考えたいという気持ちはあります。 愛のない相手と暮らすのは、つらいです。 弁護士さんに相談してみようかと思ったのですが、まずここでみなさんに話を聞いていただいて考えてみたいと思いました。   夫婦関係の修復が望めないならば、やはり行く末は離婚でしょうか。 別居というワンクッションをおくことで、何か見えてくるものがあるでしょうか。 私のようなケースで離婚へ向けてすすんでいくならば、まずどんなことをする必要があるのでしょうか。 答えをはっきり出せていない状況ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 個人年金について

    60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 ①再任用中でも個人年金の受け取り可能ですか。 ②保険料払込完了後、すぐに年金受け取りとなりますか。 ③個人年金のもらい方。10年確定か15年確定か、15年終身かどれがいいでしょうか。 ④途中で死亡した場合は、妻のもとにはいりますか。 上の4件を教えてもらえませんでしょうか。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 熟年離婚の財産分与と年金分割について

    現在、両親は別居2か月になります。 離婚しても父親は母親へは「金は1円も渡さない!」と言い張っています。 ここ2カ月母親は生活費は1円ももらっておらず、別居中です。 協議離婚でまとまればいいのですが。(離婚した際は私、二男家族と現在の2世帯住宅を出て暮らす予定です)・・・そこで皆さんにお聞きしたいのですが 現在、父親名義の土地が100坪※この土地は私が2世帯にする際、担保として抵当権 になっています。 住居(2世帯住宅)の20%が父親名義で80%が私の名義となっています。 年金支給額 共済年金が約15万 国民年金?が約10万の合わせて約25万円の支給額です。 この場合、一般的で結構ですがどのような財産分与&年金配分になると考えられますか? また、協議離婚となった場合にもし調停員に呼び出された時にまったく父親が 家裁へ行かない(拒否)時は、裁判でしか方法はないのでしょうか? 現在の土地、建物をすべて売却、財産分与するのが望ましいのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 別居と年金・健康保険

    来月から主人と別居することになります。主人は今の会社を辞め違う場所の違う会社に勤めるようで、その際に別居を言ってきました。(というか離婚したいと言ってきました)私と娘は新しい主人の会社の厚生年金と健康保険に入れるのでしょうか?それとも国民年金・国民健康保険に自分で加入しなければならないのでしょうか?私はパートはしていますが仕事先に社会保険が無く第三号でした。これから別居と主人の退社再就職によってどのように変わってしまうのでしょうか?宜しくお願いします。