離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

このQ&Aのポイント
  • 離婚せずに別居する場合でも、年金分割が必要なケースがあります。友人の場合、別居の原因は女遊びと家のお金の使い込みです。一戸建ての名義も奥さんに変更されており、子供の扶養も友人の下にあります。友人は定年後も4~5年勤務する予定で、給料は17万円に下がりますが、年金をプラスして計25万円になると言っています。しかし、実際には8万円しか年金が入らないため、奥さんに渡す分を引いていると考えられます。離婚はしていない状況でも、年金の分割が必要なのかどうかははっきりしません。
  • 別居している友人がいますが、離婚せずに別居する場合でも年金分割が必要なのでしょうか。友人の場合、別居の原因は女遊びと家計の問題です。友人は定年後も4~5年勤務する予定で、給料は17万円になりますが、年金をプラスして25万円になると言っています。しかし、実際には8万円しか年金がもらえないため、奥さんに渡す分を引いている可能性があります。離婚していない状態でも、年金の分割が必要なのかどうかはわかりません。
  • 友人が離婚せずに別居している場合でも、年金分割が必要なのでしょうか。友人は別居の原因として女遊びと家計の問題があります。一戸建ての名義も奥さんに変わっており、子供の扶養も友人の下にあります。友人は定年後も4~5年勤務する予定ですが、給料は17万円になります。年金も8万円入ると言っていますが、実際には10万円以上もらえるはずです。奥さんに渡す分を引いている可能性があるため、年金の分割が必要なのかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

妻、子供とは別居している友人がいます。 離婚はしていないようです。 別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。 いままで住んでいた一戸建ての名義は、奥さんの名前に変えたそうです。 男の子が2人います。 一人は、就職しています。 下の子は、就職浪人でして、いま専門学校に通っています。 そのせいで、下の子は友人の扶養下にあります。 友人は、もうすぐ定年です。 定年後も再任用で、4~5年勤務する予定です。 給料は、17万円に下がります。 彼の言うには、17万円にプラスして年金が8万円入るから、計25万円になる。 一人で生活するには充分だと。 しかし、年金は10万円余りもらえるはずです。 それが何故8万円なのか。 それは、奥さんに渡す分を引いているからではないでしょうか。 離婚はしていないのに、年金まで分割しないといけないのでしょうか。 その点が分かりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

離婚していないなら、余計に「生活費」は義務になります。 「婚姻費用分担」といい、生活費は「別居」をしていても渡さないとならない「義務」があります。 それが、「年金」が含まれていても問題はありません。 離婚すれば、「年金分割」で強制的にされます。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 彼の奥さんは、自営してるので生活費もそんなに渡さなくてもいいみたいです。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

「別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。」 その友人は罪を犯して、奥様から信用を無くしているわけですね。 その償いの為にそれぐらい払うべきではないでしょうか? 奥さんや子供を蔑にして遊んだ罪はなかなか消えません。 嫌だと言うのら離婚してみてはいかがでしょうか?

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。