• ベストアンサー

仙台から千葉への旅行

今月末に仙台から1泊2日で旅行に行きたいと思っています。 鴨川シーワールド、マザー牧場は外せないと思うのですが、 九十九里浜、房総フラワーラインも含めると無理でしょうか? 宿泊先はまだ未定です。 鴨川シーワールド、マザー牧場を含んだお勧めのドライブコースがあれば 教えてください。 千葉県までは今後中々行けないと思うので失敗はしたくないので、 お手数ですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1です。先の回答では実は相当日程がきつそうだと感じていたのですが、仙台を午前2時頃発ということで日程が見えてきました。 まず、仙台02:00発なら夜中の走行ですし、常磐道に回らなくとも東北道直進で浦和料金所~川口JCT~外環道~三郷南IC出。というルートで良いでしょう。 君津ICには9:00頃には着けるでしょうから、まずマザー牧場に回るのが良いでしょう。ご提案のように最初に鴨川に回るとした場合、2日目に君津IC~マザー牧場間を同じ道で往復することになるのがもったいないです。(君津PAはハーフICなので館山方面からは降りられません。君津IC利用で片道40~50分使ってしまいます。)。 マザー牧場は鴨川へのルートの途中ですから、牧場に寄ってから鴨川に向かうのが合理的です。 マザー牧場で10:00~13:00程度まで過ごし、鴨川に移動(所要時間は約50分)。シーワールドで14:00~17:00。この日は夕方鴨川着で宿泊。鴨川は温泉ですから泊まるのはそれなりに魅力的です。 2日目は09:00ころ鴨川発でお花畑とフラワーライン経由で館山へ。富浦IC着15:00頃?。ここから館山道に乗ります。この時間帯なら都内もさほど混雑していない可能性が高い(夕方になるとディズニーからの帰宅組などで千葉から東京方面は混み合います。)ので、そのまま宮野木JCT(16:30)~東関東道~葛西JCT~中央環状線~小菅JCT~川口線~浦和料金所(18:00)~東北道~仙台着(22:00)、と一気に高速で行きましょう。疲れた帰り道では信号などで気を遣う一般道よりは少し混み合っても高速道の方が気楽で安全です。 (かっこ内は仙台着22:00の場合の想定時刻。仙台着時刻に合わせて調整下さい。) なお、高速料金は下記サイト「ドラぷら」が便利です。ETC割引は通行曜日、時間帯によって変わりますので、正しく入力して調べて下さい。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

yuji1022
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。 時間の計算までしていただいて・・・。 なぜそこまでお詳しいのでしょうか?? カーナビで検索するとどうもアクアラインを通したがるみたいです。 なので詳細設定で教えていただいたルートに設定しました。 なぜか三郷南ICでは高速を降りられず、三郷西ICで降りる設定しかできませんでした。 ナビがおバカなのですかねぇ。 因みにマザー牧場まで走行距離456km、所要時間約7時間となりました。 アクアライン経由だと20キロほど距離は短縮されますが、渋滞が怖いですね。 当日は書き込みしていただいたコメントをプリントアウトして持っていこうと思います。   見ず知らずの私に迅速かつ丁寧に教えていただき大変感謝してます。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。 今回のお礼の書き込みについてなにかコメントありましたらお願いします。 誤字脱字、不適切な文面があったかもしれませんがご容赦ください。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

かなり難しいコースになるでしょう。車で行くとなると問題は東京をいかに越えていくか、です。都内に突っ込むと渋滞で少ない時間をさらに無駄使いすることになりますから。 ここを重点として組み立てると、 仙台→郡山JCT→いわきJCT→常磐道→三郷JCT→三郷南IC出→一般道(県道1号線)→市川IC入→京葉道路→東関東道→君津ICまたは君津PA(スマートIC)出→マザー牧場。 宿泊は君津で料理が美味しいと評判の「かわな」がお勧め。 http://www.kawana-inn.com/ 二日目)君津IC→館山道→館山→房総フラワーライン→千倉~江見付近お花畑→鴨川→鴨川道路→房総スカイライン→君津IC→帰り道。 仙台から君津まで6~7時間程度でしょうか。ドライバ一人ではくたびれてしまうかも。複数人いればなんとか回れそうですが。 この時期の房総の見所はなんと言っても一面のお花畑。東北地方からいらっしゃるなら、まさに「別世界」に感激することでしょう。ですので房総フラワーラインははずせません。日程が厳しいなら、鴨川シーワールドは割愛してもお花畑をお勧めします。

yuji1022
質問者

お礼

大変ご丁寧な書き込みありがとうございました。 教えていただいたルートをガイドブックで確認してみました。 確かに東京を突っ切るのは無謀ですよね。  ドライバーは私一人です・・・・。過去に日帰りで735kmを経験したことがあるので、 ま、、、なんとかなるかと。。  お花畑・・・行きたいですねぇ。日付も迫ってるので頑張って考えます。  ネット検索や本を見ても分からない情報を教えていただきほんとありがとうございました。

yuji1022
質問者

補足

仙台の出発は午前2時を予定しており、君津IC付近到着時間により、 早ければ初日に鴨川シーワールドへ行き、周辺で宿泊、2日目早朝ににできればフラワーロードを 経由(キツイですかね?)しながらマザー牧場→仙台へ帰路と大雑把に考えましたがどうでしょうか?  君津付近の通過時間しだいで、シーワールドに先に行く場合、鋸南安田or鋸南富山あたりで 高速を降りたほうが早いのでしょうか?(地図でそう感じだのですが・・・。)  繰り返しになりますが、自宅に帰るのに体のことと時間を考えると、君津付近で高速降りて鴨川シーワールド⇒房総フラワーロード⇒マザー牧場⇒仙台へ帰路という三角形のコースがベストでしょうかね?  逆コースだと帰りが心配で・・・。  お食事スポットも時間等の都合にも合わせられるよう色々調べなきゃですね・・・。  ETCでのトータル料金も気になるところです・・・。自分なりに調べましたが分かりませんでした。