• ベストアンサー

仙台から千葉への旅行

今月末に仙台から1泊2日で旅行に行きたいと思っています。 鴨川シーワールド、マザー牧場は外せないと思うのですが、 九十九里浜、房総フラワーラインも含めると無理でしょうか? 宿泊先はまだ未定です。 鴨川シーワールド、マザー牧場を含んだお勧めのドライブコースがあれば 教えてください。 千葉県までは今後中々行けないと思うので失敗はしたくないので、 お手数ですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。先の回答では実は相当日程がきつそうだと感じていたのですが、仙台を午前2時頃発ということで日程が見えてきました。 まず、仙台02:00発なら夜中の走行ですし、常磐道に回らなくとも東北道直進で浦和料金所~川口JCT~外環道~三郷南IC出。というルートで良いでしょう。 君津ICには9:00頃には着けるでしょうから、まずマザー牧場に回るのが良いでしょう。ご提案のように最初に鴨川に回るとした場合、2日目に君津IC~マザー牧場間を同じ道で往復することになるのがもったいないです。(君津PAはハーフICなので館山方面からは降りられません。君津IC利用で片道40~50分使ってしまいます。)。 マザー牧場は鴨川へのルートの途中ですから、牧場に寄ってから鴨川に向かうのが合理的です。 マザー牧場で10:00~13:00程度まで過ごし、鴨川に移動(所要時間は約50分)。シーワールドで14:00~17:00。この日は夕方鴨川着で宿泊。鴨川は温泉ですから泊まるのはそれなりに魅力的です。 2日目は09:00ころ鴨川発でお花畑とフラワーライン経由で館山へ。富浦IC着15:00頃?。ここから館山道に乗ります。この時間帯なら都内もさほど混雑していない可能性が高い(夕方になるとディズニーからの帰宅組などで千葉から東京方面は混み合います。)ので、そのまま宮野木JCT(16:30)~東関東道~葛西JCT~中央環状線~小菅JCT~川口線~浦和料金所(18:00)~東北道~仙台着(22:00)、と一気に高速で行きましょう。疲れた帰り道では信号などで気を遣う一般道よりは少し混み合っても高速道の方が気楽で安全です。 (かっこ内は仙台着22:00の場合の想定時刻。仙台着時刻に合わせて調整下さい。) なお、高速料金は下記サイト「ドラぷら」が便利です。ETC割引は通行曜日、時間帯によって変わりますので、正しく入力して調べて下さい。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

yuji1022
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。 時間の計算までしていただいて・・・。 なぜそこまでお詳しいのでしょうか?? カーナビで検索するとどうもアクアラインを通したがるみたいです。 なので詳細設定で教えていただいたルートに設定しました。 なぜか三郷南ICでは高速を降りられず、三郷西ICで降りる設定しかできませんでした。 ナビがおバカなのですかねぇ。 因みにマザー牧場まで走行距離456km、所要時間約7時間となりました。 アクアライン経由だと20キロほど距離は短縮されますが、渋滞が怖いですね。 当日は書き込みしていただいたコメントをプリントアウトして持っていこうと思います。   見ず知らずの私に迅速かつ丁寧に教えていただき大変感謝してます。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。 今回のお礼の書き込みについてなにかコメントありましたらお願いします。 誤字脱字、不適切な文面があったかもしれませんがご容赦ください。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

かなり難しいコースになるでしょう。車で行くとなると問題は東京をいかに越えていくか、です。都内に突っ込むと渋滞で少ない時間をさらに無駄使いすることになりますから。 ここを重点として組み立てると、 仙台→郡山JCT→いわきJCT→常磐道→三郷JCT→三郷南IC出→一般道(県道1号線)→市川IC入→京葉道路→東関東道→君津ICまたは君津PA(スマートIC)出→マザー牧場。 宿泊は君津で料理が美味しいと評判の「かわな」がお勧め。 http://www.kawana-inn.com/ 二日目)君津IC→館山道→館山→房総フラワーライン→千倉~江見付近お花畑→鴨川→鴨川道路→房総スカイライン→君津IC→帰り道。 仙台から君津まで6~7時間程度でしょうか。ドライバ一人ではくたびれてしまうかも。複数人いればなんとか回れそうですが。 この時期の房総の見所はなんと言っても一面のお花畑。東北地方からいらっしゃるなら、まさに「別世界」に感激することでしょう。ですので房総フラワーラインははずせません。日程が厳しいなら、鴨川シーワールドは割愛してもお花畑をお勧めします。

yuji1022
質問者

お礼

 大変ご丁寧な書き込みありがとうございました。 教えていただいたルートをガイドブックで確認してみました。 確かに東京を突っ切るのは無謀ですよね。  ドライバーは私一人です・・・・。過去に日帰りで735kmを経験したことがあるので、 ま、、、なんとかなるかと。。  お花畑・・・行きたいですねぇ。日付も迫ってるので頑張って考えます。  ネット検索や本を見ても分からない情報を教えていただきほんとありがとうございました。

yuji1022
質問者

補足

 仙台の出発は午前2時を予定しており、君津IC付近到着時間により、 早ければ初日に鴨川シーワールドへ行き、周辺で宿泊、2日目早朝ににできればフラワーロードを 経由(キツイですかね?)しながらマザー牧場→仙台へ帰路と大雑把に考えましたがどうでしょうか?  君津付近の通過時間しだいで、シーワールドに先に行く場合、鋸南安田or鋸南富山あたりで 高速を降りたほうが早いのでしょうか?(地図でそう感じだのですが・・・。)  繰り返しになりますが、自宅に帰るのに体のことと時間を考えると、君津付近で高速降りて鴨川シーワールド⇒房総フラワーロード⇒マザー牧場⇒仙台へ帰路という三角形のコースがベストでしょうかね?  逆コースだと帰りが心配で・・・。  お食事スポットも時間等の都合にも合わせられるよう色々調べなきゃですね・・・。  ETCでのトータル料金も気になるところです・・・。自分なりに調べましたが分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 千葉 電車で行ける観光地

    いつも参考にさせていただいております。 千葉市内から、1泊2日で下記の場所に電車で旅をしたいと思っております。 ・鴨川シーワールド ・にゃんだパーク ・九十九里浜(どこでもよい) ・マザー牧場 ~で組み合わせを考えています。 しかし、千葉の地理がわからないのと、それぞれどの程度時間を考えればよいのかわかりません。 朝9時頃には千葉を出て、どこかに1泊しようと思っておりますが 「どのプランの組み合わせならば可能か」(全部行くのは不可能な気がしますので…) 「電車ならばこういうプランもあるのでは」など、 実際に電車でいかれた方や、地元の方の情報を教えてほしいと思っております。 個人的なことを書きますと、私は東京在住で千葉にはほとんど行ったことがありません。 千葉が出発地点なのは、前日に友人の家に泊めていただくためです。 旅行に行くのは、大人2人で子供はおりません。 1泊2日なので、宿泊は勝浦か鴨川あたりにしようかと思っておりますが そちらも助言がありましたら教えてください。 色々書きまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (車があればいいのですが、電車しか移動手段がないのでどうしようか困っております・・・)

  • 千葉の房総に旅行に行きたい。

    千葉の房総の鴨川シーワールド付近で、お勧めの観光地を教えてください。

  • 3月下旬に車で房総に旅行するのですが、お勧めプランありますか?

    3月下旬に車で房総に旅行するのですが、お勧めプランありますか? 家族5人(内子供3人)で、2泊3日で、川崎から千葉の一宮(一泊目)と勝浦(二泊目)に泊まります。 ドライブルートやお勧めの観光地などを教えてください。 今考え中なのが、下記のプランなのですが、スケジュール的にキツイですかね? 一日目:川崎~アクアライン~マザー牧場~房総横断道路~一宮 二日目:一宮~鴨川シーワールド~チョイ戻って勝浦 三日目:勝浦~館山(房総フラワーライン)~南房パラダイス~アクアライン~川崎 一番下の子供が1才半なのと、車が町乗り車(キューブキュービック)なので、 天候なども考えてどれか削って、もうちょっとゆっくりつもりですが。

  • 千葉・鴨川へ家族旅行

    今日明日なんですが千葉の鴨川へ1泊の家族旅行へ出かけます。 3歳半と1歳10ヶ月の子どもを連れて行くのですが、現地に着いてからの 予定がたたず困っています。 ネットで一応調べてはいたのですが、主人があまり果物狩り等 興味がなさそうなので鴨川シーワールドとマザー牧場位しか 予定がありません。 この季節鴨川(近辺)はココがオススメ!というのがあれば 教えていただけますでしょうか? ちなみに車での移動です。 美味しい食べ物屋さん等行った方でないとわからないような スポットがありましたら是非教えていただきたいです。 なお、当方千葉県在住なので千葉市~東京あたりのスポットは 普段の行動範囲なので鴨川周辺の情報をいただきたいです♪ お返事は遅れてしまうかもしれませんが書込は携帯から 覗きますので宜しくお願い致します。

  • 南房総の旅

    今度家族で南房総へ1泊旅行に行きます。 予定としてはマザー牧場、鴨川シーワールドには絶対行きたいと思っています。できたらいちご狩りも加えて。 子どもも楽しみにしています。 この3つを1泊でこなすために、どの辺りに宿泊したらいいのか悩んでいます。 車で周る予定なのですが、鴨川とマザー牧場距離感もよく分からないもので・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 千葉の鴨川の観光場所について

    3月27日から1泊2日で千葉に旅行をします。出発は横浜で、車です。 4歳児と6歳児の女の子を連れて行きます。 一日目は金曜日なのでシーワールドへ行ってから鴨川のホテルに宿泊予定です。 2日目は土曜日なのでどこへ行くか迷っています。アクアラインが1000円になったので千葉は異様な混み様だと聞きますがやはりそうなのでしょうか(東京からマザー牧場まで5時間かかるとか...) 子供の希望は花畑が見たいことと小動物と触れ合いたいらしいです。あまり、メジャーな所に行くと込んでいて駐車場にも入れず何も見れないと言う事になると悲しいのでどこか子連れで穴場の観光地がありましたら教えて下さい。 今現在、東京ドイツ村、ぞうの国も考えましたがやはり混んでいるんでしょうか...。マイナーな牧場とかあると良いのですが。 それと鴨川の近くでは潮干狩りは出来ないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。m(_ _)m

  • 雨天の旅行先

    今週末旅行を計画しています。 主人と私と娘3人です。 本当は房総方面へ行ってマザー牧場や鴨川シーワールドで遊ぼうかと思っていたのですが、天気予報では雨とのこと。 関東近辺で子供連れで雨でも充分楽しめる旅行スポットをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに私は妊娠6ヶ月なのであまり遠くへ行ったり無理はできません(千葉県在住です)

  • 鴨川からマザー牧場への移動

    今度、都内から、房総へ1泊旅行する予定です。 友人と2人で行くのですが、2人とも免許を持っていないので、車を使わずに行きます。 初日はバスで鴨川まで行って鴨川シーワールドに行き、鴨川近辺に宿泊するのですが、2日目の移動方法が決まっていません。 2日目はマザー牧場に行きたいのですが、調べてみたところ、どうやら車以外の移動はかなり効率が悪そうです。 電車で佐貫町まで行き、その後バスで移動しようかと思っていますが、効率よい移動方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 千葉県観光地

    今度8月に自分が住んでいる千葉県を観光したいと思っています。 とりあえず行ったことがあるのは。 東京ディズニーリゾート マザー牧場 東京ドイツ村 鴨川シーワールド 千葉ポートタワー 養老渓谷 犬吠崎 うみほたる 成田空港 九十九里 印旛沼 千葉市街 で 市川市 浦安市 船橋市 習志野市 八千代市 以外でお勧めのところがあったら教えてください

  • 8/12千葉に彼女と旅行に行きます。

    8/11一泊で千葉に行きます。オススメの場所。絶対行ったら食べるおいしいもの教えて下さい。 8月に群馬から千葉に彼女と二人で旅行に行きます。 一日目にアクアラインを通って千葉に入り勝浦に一泊します。 二日目は鴨川シーワールドに行って木更津に戻り新しくできたショッピングモールにでも行こうかなと なんとなくですが考えています。 一日目の勝浦は特に行く所は決まっていません。 そこで千葉で食べたおいしかった物、行ったら楽しいおすすめの場所、ルート等有りましたら教えて下さい。 千葉は初めてなので宜しくお願い致します。