• ベストアンサー
  • 困ってます

1分間スピーチで恥かきました。トレーニングしたい!

今朝の会社の朝礼の一分間スピーチでやらかしてしまいました。 ただ良いことを言おうとしてもダメなんですね。 次回の朝礼が回ってくるまでに1ヶ月程度の余裕がありますが それまでにトレーニングをしておきたいと思います。 トレーニング方法やいい本やHPがあれば教えていただきたいです。 他、一分間スピーチの例文やネタ本・HPサイトも大歓迎です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

例文用の本に関してはAmazonなどで「一分間スピーチ」で検索すればたくさん出てくると思いますので、それ以外を。 まず『40字要約で仕事はどんどんうまくいく 1日15分で身につく習慣術』です。一分間スピーチに求められるのは物事を簡潔に伝える能力ですから、情報収集と要約力の影響は大きいと思います。新聞の社説・ニュース・商品・サービスなどを40文字に要約してみてはどうでしょう。私は上司に「やれ」と言われてやりました。 あとは『1分で大切なことを伝える技術』『頭のいい人は「短く」伝える』などの短く伝えるための方法や意味を教えているものを1冊読むと良いかもしれません。『1分で~』は実際に読みましたがタメになると思います。『頭のいい人~」は最近でたばかりのもので、私が読んでみたいと思っている本です。 あとは私が参考にしているネタホームページを。 http://usefuldoc.info/speech_neta/archives.html http://1punkan-speech.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40文字要約に興味を持ちました。 アマゾンで注文しましたのでやってみます。 サイトの紹介まで有難うございます。 下のサイトは初めて見ました。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    今度の木曜日職場の朝礼で、3分間ピーチの順番が回ってきました。 好きなアニメと映画、新聞ネタ、体験談、高校の部活動、色々はなしました。 もうねたがつきて、みのまわりで、おきなさたこともなく、スピーチする内容が、ありません。 なにか、いいねたがあればおしえてください。 あと、さりげなく、上司に3分間スピーチを中止にさせる声かけがあればなんと、声かけがあれば教えてください。

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の朝礼スピーチ

    会社の朝礼スピーチの順番が近いうち回ってきます。1~3分間、話さなければなりませんが何か話のネタや豆知識を教えて下さい!

  • 社内スピーチについて

    1週間後に、会社の朝礼で朝のスピーチをさせられることになりました。 経験が無いため、どのような話題を話したらよいのかさっぱり検討が付きません。 100名程度の前で、5分程度の適切なスピーチ。。。 いったいどうやったらよいものか。。 是非とも、適切なスピーチのネタと、練習方法、アドバイスなどありましたらご教示いただけますでしょうか? システム開発系の会社です。。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 英語でスピーチをしなければなりません。

    英語でスピーチ(自己紹介)をしなければなりません。 どのようにしていけばよいでしょうか? 盛り込みたい内容は:名前、出身地、趣味、将来の夢、将来の職業についてです。 趣味では複数取り上げて、音楽をメインにしていきたいのですが、英語自体、普段使わないのでかなり忘れてしまっていて困っています。 最後には「みなさん聞いてくれてありがとう」という締めくくりで3分間程度は話せればよいのですが、参考になる例文をいくつか上げていただけないでしょうか? 忙しい時期で作業に短い時間しかとられないので、なかなか思いつくこともできません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 会社のスピーチで声が震えます・・・

    私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。 (小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます) 私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。 原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。 会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、 回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。 最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、 1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。 ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、 自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に 急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。 みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・ 結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。 それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。 原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。 別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。 なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。 来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。 原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。 結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。 (3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです) 意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、 やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。 1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで 声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。 また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 会社の朝礼でのネタ

    会社の朝礼で1分程度ですがスピーチをしなくてはなりません。 つきましては何か良いネタを教えてもらえれば助かります! 豆知識、雑学、面白い話、最近のニュースなど特に内容は問いません。 どうぞ宜しくお願いします

  • 仕事につながるスピーチネタがなく困っています。

    私の会社では毎週朝礼があり、そこで毎回1人ランダムに当てられてスピーチをさせられます。 話す時間は特に決まってはいないようですが、「仕事につながる内容」でスピーチをしなければなりません。 以前の人の内容を聞いてそれを参考にしようとも思ったのですが、みなさん自分には思いつかない真面目なことを話され困惑しております。 サイトでスピーチネタを探すのですが、仕事につながる形での例文やネタが見つからないため知恵袋に頼ろうと思いました。 自分は入社したての駆け出しプログラマーなので、あまり専門的なことを話せるほど知識もありません。 勤めている業界は教育や学校、塾、広告といった感じで、朝それ系のニュースなど見てもそれをどう仕事につなげて話すか考えてもまとまりません・・・(ニュースでやらないこともほとんど・・・ 家の事情で新聞も取っておりません。 なにか良いネタや例文の載ったサイトがあれば、いつ当てられても良いようにストックしたいので教えていただきたいです。 ※聞き手に理解しやすいようにとか、聞き手になって考えてみるとかは必要ありません。 人前で話すことに抵抗は無く、スピーチをやるのはかまいませんが、考えることに頭がいっぱいになってしまって休日はまともに休むことができません。 どうぞよろしくお願いいたします。