親友に裏切られ、中傷されるブログの問題について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、親友だと思っていた人に裏切られ、私の記事をコピペし中傷するブログが見つかりました。
  • そのブログの存在により私は不安定になり、ブログを更新することが怖くなっています。
  • 親友はそのブログのことを気にしなくても良いと言いましたが、私は傷ついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか…(訂正しました)

初めまして。 昨日、親友だと思ってた人に裏切られました。 私は前からあるブログを見つけました。そのブログは私の記事をコピペし、中傷しています。 今日、また見つかってしまい…不安定になっています…。 どうして、その人は私の記事をネタにして中傷するようなブログを書くのかが分かりません…。 正直、病んでます…。見ないようにしますが、これからもブログを更新する度にまた中傷されると怖くて堪りません…。 親友はそのブログを知っていました。 でも昨日、親友はそのブログの事を 「気にしなくて良いんじゃない?」って言われて… 正直、傷付きました…。 そのブログの人と親友だった人は別人です。 その事を二人の信頼している男の人に話しました。 二人は親友に怒ってメールしたそうです…。 まさか、こんな事になるとは思いませんでした。 二人は親友に「あのブログで霞姫がどれぐらい傷付いてたか分かるか?」 と言ったそうです。 そのせいか、親友はメアドを変えて縁を切られました…。 これは私が悪いんでしょうか…。 私が二人に話さなければ親友だった人は私と縁切らずに済んだのでしょうか…。 教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

お気持ちは分かります。 ですが、このご質問内容自体が 「貴方が悪いのではないですよ」と言ってもらいたいだけの 回答のない質問に見えます。 「貴方が悪い」という回答しかつかなかった場合 傷つきませんか? 平気ですか? 「気にしなくていいんじゃない?」と言われ傷ついた。 そう仰っている以上平気ではいられないと思います。 そう考えると質問者様が良い悪いよりも この質問自体が「慰めてほしい」という悲鳴に見えます。 それでも親友さんは傷つき縁を切ろうと決心したわけですよね。 つまり質問者様は他人の痛みを理解せずに 自分の痛みを激しく主張している、していた状態に他なりません。 憶測で申し訳ないですが、ご自身の記事に 「この記事を読んだ人が~~だった場合傷つくかも?」 と考えられたこと、ないのではないでしょうか? もしそれを全く考えずに主観だけの記事を書いていたのでしたら それを真っ向から否定するブログが出てきても当然のことでしょう。 要はその記事が「反感を買っている」んです。 「信頼している男の人」に謝りましたか? 縁を切りたくない旨伝えましたか? その人が本当に信頼に足る人であればその人まで「親友さん」と 連絡手段が途絶えているとは思えませんし、意思を伝えることはできるでしょう。 また、ご自身の記事で謝って待ってみるという手段もあるでしょう。 自己弁護はダメですよ。誤解だ、そんなつもりじゃなかった、仲直りしよう。 ……でも私は悪くない。 そんな態度では誰でも縁きりたくなります。 「何故中傷を受けるのか?」ではなく 「何故自分の記事はこのブログ主に反感を抱かせてしまうのか?」を考えましょう。 しかしきついようですが、メールしか連絡手段がないのでしたら安い親友ですね。 普通、親友と呼べる程度の親しさがあれば電話、家電、実家、住所など 他の連絡手段が何かしらあると思いますけども…… お気持ちは分かります。 でもこれは質問者様が精神的に成長できるチャンスだと思います。 是非チャンスをモノにしてください。

その他の回答 (2)

• kero-gunso
回答No.2

なんで「裏切られた」なんて思うのかわかりません。だから病んでるってことでしょ!と言われれば、あ、そう…としか言えないけど。 親友が「そんなの許せない!」と一緒に怒ってくれればよかったのでしょうかね? 申し訳ないけれど、あなたのブログがこの質問のような感じなら批判されるのは仕方ないと思う。 もちろんコピペして、てのはどうかと思うけど。 私が親友の立場なら「ブログを一時停止する」か「気にしないで」のどっちかしか言えない。犯人を見つける手段もやめさせる方法も持ってないもの。一緒に怒ったり落ち込んだりしたところで、あなたはまた見つけに行くんでしょう。その旅付き合わされるのもごめんしてほしい。 親友の言ったことはまともな意見だと思う。 それを二人もの人にショックだっただの、なんだのって言う? 自分にできてあなたの立場に立った意見を言っただけで、二人の第三者に怒られる。。。絶対、嫌ですね。私だって縁切ります。 二人の男性だってバカじゃないでしょう。 両名がメールしたってことは、かなり相手のことを悪く言い自分を悲劇的に言ったんじゃないの???

回答No.1

あなたが悪いです。 裏切られた、と冒頭にありますが、むしろ裏切られたと思っているのは あなたの親友の方でしょう。 >「気にしなくて良いんじゃない?」 とても的を得たアドバイスだと思いますよ? 人の悪口や中傷などは、現実の知り合いが相手ならともかく、ネット上の話だとしたら 解決方法は気にしない事、これしかありません。 もしくはあなたがブログを辞めるかです。 それとも何かしらの方法で相手を特定したとして、探し出して捕まえて謝罪でもさせる 方法がありますか? 解決する方法が無いなら、どこの誰とも分からない相手の中傷を気にして、いつまでも 悩んでいてはストレスで体も病んでしまうでしょう。 親友さんは、それを考えて「気にするな」と言われたのではないでしょうか。 それなのに、あなたは自分の口で言ったのならともかく、別の友人に親友を批判的に話して、 他人を使って親友さんを責めるような事をさせたわけです。 親友さんのショックは相当なものでしょう。 相手の気持ち、立場にたってよく考えてみましょう。