• 締切済み

Vista<>XPのLAN接続ができません

☆ 二台間の TCP/IP 接続がうまくいきません。 Windows Vista Home Premium と Windows XP Professional を、 スイッチングハブにつないで、 2 台間の TCP/IP 接続を行なった所、 次のような状態になり、 Vista がクライアントの場合にのみ、通信接続ができないのですが、 このような事例の場合、 どのような方法で対処が可能でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう お願いいたします。  ・Vista がサーバ、XP がクライアント時   →XP から Vistaへ接続後、相互に送受信を行えます。  ・XP がサーバ、Vista がクライアント時   →Vista から XP へ接続ができません。     ( Vista 側の netstat での状態は、"SYN_SENT" が続き、失敗します。) ●環境について  ・Vista マシンについて   OS:     Windows Vista Home Premium   マシン:     DELLのノートPC、XPS M1330     ( Core 2 Duo T7100, メモリ1GB )       ネットワークカード:     Broadcom NetLink (TM) Fast Ethernet  ・XP マシンについて   OS:     Windows XP Professional   マシン:     DOS/V パラダイスBTO     ( Pentium 4, メモリ4GB )    ネットワークカード:     Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller  ・接続   Vista → HUB ← XP (有線の閉ざされたネットワーク接続です。)  ・IP 設定   二台とも手動設定 ( 192.168.2.1 と 192.168.2.2 )  ・ファイアウォールについて   二台とも、Windows ファイアウォール、その他ファイアウォールソフトは   起動していない状態(オフの状態)です。  ・ping について   双方とも、ping は正常に通るようです。  ・その他   →Vista マシンが一台のみなので、いくつかのマシンによるテストができませんが、    対象の Vista と、いくつかの XP マシン(同等スペック) でテストしましたが、    やはり、 Vista がクライアントの場合にのみ、XP に接続ができないようです。   →二台間でのファイル共有は正常に動作しています。   →最低限のチェックをと、     フリーソフトウェアの "TCP/IPテストツール" を利用して     テストをしています。    http://homepage2.nifty.com/nonnon/Download/SocketTool/index.html    (Nonsoft さん) 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ctrl-Z727
回答No.1

下記手順でトライしてみてください。 (1) XP の "簡易ファイルの共有" をオフにする。 (2) XP に「Vista のユーザーアカウント名」と同じユーザーを作成する。(パスワードも同じにする) (3) XP の共有フォルダのプロパティを開き、[セキュリティ] タブの「グループ名または・・・」欄に上記ユーザーアカウントを追加してアクセス許可を設定する。

nitarei
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 助かります。 試してみましたが、状態に変化がないようでした。 こちらですが、ファイルの共有に関する対処法の一つでしょうか? 私の書き込みを改めて見ますと、そのように読めてしまいまして、 申し訳ございません。(インデントも見づらいですね…) TCP/IP を使用した、アプリケーション間通信の、 (今回の場合、"TCP/IPテストツール"のような、通信ソフト) Vista 側がクライアント設定、XP 側がサーバ設定時の通信において、 Vista 側から、XP 側に接続ができない、という感じなのですが、 いかがでしょうか? XP PC 同士であれば通信ができるのですが…。 初心者の為、御手数おかけいたします。ありがとうございます。