• 締切済み

DNA量や遺伝子数の問題です!

トウモロコシ(二倍体)の体細胞は2n=20、一体細胞あたりのDNA量は5.18pgで遺伝子数は約30000である。 問 トウモロコシの染色体の長さを均一と仮定した場合、染色体一本の長さのDNA量(pg)は何か。 A. 0.26 どういった計算式でこの答えが導き出せるのでしょうか、何方か解説お願いします! 

みんなの回答

• mezm
回答No.1

体細胞1個あたりに20本の染色体があり、 染色体20本に含まれるDNAを合わせた重さが5.18pgです。 染色体の長さが均一ということですから(もちろん太さも均一)、 1本は5.18÷20=0.259、有効数字をちゃんとして0.26pgということだと思いますが… 遺伝子数はこの計算には関係ありません。

chil3103
質問者

お礼

なるほど!!!!! 30000は関係なかったのですね! 理解しました、ありがとうございます><