• ベストアンサー

これはウィルス感染?

こんにちは。 余りコンピューターに詳しくありませんのでよろしくお願いします。 Windows98ノートを使用しています。最近、アクティブデスクトップに「~」のアイコンがありました。 一旦ゴミ箱に入れて削除したのですが、念のため、マイコンピュータを開き、次にWindows98(C:)を開き、Windowsのフォルダを開いた所、沢山の「fffe○○○○_{○○...」名のファイルが含まれていました。○は、アルファベットまたは数字です。一旦ゴミ箱に入れて削除したのですが、コピ~されたものがまた入っています。 これはウィルスではないか思うのですが、削除方法を教えてください。WindowsのUpdateは度々実施していたのですが。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

デスクトップの「~」ファイルの情報ソース http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=538422&rev=1 Windowsフォルダ以下の 「fffe*****{******}.tmp」(ファイルサイズ0バイト) について。 Windows98/MeにOffice2000がインストールされてるんですよね? Office2000付属のマシンデバッグマネージャ(MDM)によって、Windows を起動するたびに Windows フォルダに一時ファイルを作成されるために作成される不要ファイルだそうです。 サクッと削除してかまいません。 情報ソース http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP221438 たぶんHDDは大丈夫かと。

dameojin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 URLの手順どおりにしましたら、削除出来ました。 投稿した甲斐がありました。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

ごみ箱から復活するからって言って ウイルスではありません!! 絶対OSの不具合です。 アップデートしても治りません! 再インストールする方が よろしいかと、、、、。 (場合によってはハードディスクが 壊れかかっているかもしれません。)

dameojin
質問者

お礼

#3の方のとおりでした。 ありがとうございます。 ハードデスクは過去に2回壊れました。 異状ないようです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

そのWindowsUpdateでIE6.0のSP1を導入したせいです。 「~」というファイルは単なるアドレス帳のバックアップファイルですので、アドレス帳が元気に動作しているのでしたら、ゴミ箱に放ってしまってかまいません。 まだ修正パッチは出てないんじゃないかな。 Windowsフォルダ以下のファイル群はちょっとわかりません。

dameojin
質問者

お礼

最近アイコンが出るようになったのと、最近ウィルスをオンラインスキャンで発見し、削除したので、てっきりウィルスかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したかもしれません・・・。

    デスクトップの右下付近に、赤いまるの中に×印がついたアイコンが表示され数分おきに以下のメッセージが表示されます。 "Your computer is infected! Windows has detected spyware infection. It is recommended to use special antispyware tools to prevent data loss. Windows will now download and install the most up-to-date antispyware for you. Click here to protect your computer from spyware." 手動で削除できるものなら手動で削除したいのですが誰かこのウイルスについて知っている方がいたら教え下さい。

  • Web Folders

    デスクトップからごみ箱を消してしまう  及びごみ箱をマイコンピュータ内にも作る のレジストリ操作を行った所 My Computer内に Web Foldersと言うアイコンが出来ました 開いても何も表示されません これはどう言う物で、このままにして置くべきでしょうか、 消しても良いならどの様にすれば消せますか? 初心者です。

  • おそらくウィルスに感染したのではないかと思うのですが・・・。

    自宅で使っているPC(windowsXP)のCドライブの容量が減っていくという事態に陥りました。 何かファイルを追加したり削除したりすると C:\Documents and Settings\chica\Local Settings\Temp に00から始まる8桁の数字とアルファベットのファイルができます。 拡張子はありません。 そしてそのファイルがだんだんと大きくなっていきます。 そのファイルは C:\Documents and Settings\chica\Local Settings\Temp を覗いたりそのファイルを削除したりすると自動的に消えます (削除時は削除不可ですがその後消えます) windowsをリカバリしてもまた現れます。 とても困っています。 これをご覧になられた方失礼ですが すぐにお返事をもらえないでしょうか。 それではよろしくお願い致します。

  • コンピューターウイルスに感染?

    コンピューターウイルスに感染? お世話になります。 ここ最近、パソコンの動作が不安定で、第三者から不正操作されている懸念があります。 まず、はじめは、私は、パソコンを複数所持していますが、Windows 7 をインストールしているパソコンで、数日前、突然、3つのガジェットが削除され、タスクトレイに、アイコンが、いつもは、9つくらい表示されていたのが、1つになっていました。 また、現在、Windows Update を実行できません。(エラーになる) これは、別の Vista パソコンでも同様です。 また、パソコンの操作が、やたら、重いことがあります。 これは、コンピューターウイルスに感染しているのでしょうか? また、その場合、どういう対処が、一番効果的でしょうか? 現在、セキュリティーソフトは、ESET Smert Security v4.2 を使用しているのですが、セキュリティーソフトの買い換えも考えているのですが、買い換えても結果が一緒だったら、無駄金です。 いまどき、コンピューターウイルスに感染したことがない人の方が珍しいと、何かの記事で読んだことがあります。 とうとう、私のパソコンにもきたかという感じですけど、解決策等ご存じの方は、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップにあるアイコンをどこかにしまいたいのですが。

    先日、ポストペットをアップデートした際に、デスクトップに、 ▽(こうゆう形の)「VISE」というアイコンができたのですが、もうアップデートも終わったので、デスクトップにあるのは邪魔なんです。 それで削除しようと思うと「削除すると、このプログラムは実行できなくなります・・・・等」の文字がでるんで、削除はできないんですよね? とりあえずデスクトップではなく、他の場所に移動させたいんですが、できますか? それから「削除すると、このプログラムは実行できなくなります」の最後に「ごみ箱に移動してもよろしいですか?」とありますが、ごみ箱に移動するのは【削除】にならないのですか? そしてもし「ごみ箱を空にする」にした場合、【削除】という事になってしまうのでしょうか? ちょっとわかりずらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • アイコンに!マーク

    windows VistaのPCを使用しています。 2~3日前にデスクトップのファイルのアイコンが全て右下に朱色の丸に白地の!マークがセットされました。フォルダーとショートカットアイコンやコンピュータやごみ箱などは影響なしです。 デスクトップ以外のフォルダーをみるとGドライブのファイルは!付きになっており、Cドライブは一部のフォルダーが!が付いています。気がついたところなのですが、増加しているような…。 !を削除する情報をお持ちの方、お教えください。

  • 自動的に感染してしまうウィルス

    いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。 本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順] 1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ 2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ 3.探す場所はCドライブであることを確認する 4.検索開始を押す  5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。 ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。 6.そのファイルを右クリック → 「削除」 7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」 8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」 9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。 10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください” というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)

  • ゴミ箱のアイコンのゴミ削除後空表示にするには?

    Windows Vista Home Premium Editionを使っています。デスクトップのゴミ箱のアイコンについて教えてください。ゴミ箱を空にしても、アイコンがゴミが入ったままの状態で、空になりません。一度ゴミ箱を削除してしまい、コピーしてゴミ箱のアイコンをデスクトップに貼り付けたのですが、このような状態になってしまいました。よろしくお願いします。

  • ウィルス感染で困っています。助けて下さい。

    インターネット接続中に突然、画面背景が真っ赤になり「デンジャー:スバイウェア」と点滅表示されました。 同時にメール送信のような動作が繰り返され、どうにもならず一旦シャットダウンさせましたが、再起動しても同様でした。 デスクトップ上のアイコンはすべて選択されたように表示されています。 ウィルススキャンで「Download.Trojan」が検出されたのですが、削除できません。 セーフモードで起動し削除する方法も試しましたがダメです。 スパイボットでもダメです。 システムツールの「システムの復元」では、戻れる時間が感染以後のため不可です。 困りました。どなたか助けて下さい。 windows xpです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のゴミ箱アイコンが消えちゃった…>_<…

    PC初心者なんですが、デスクトップ上のゴミ箱アイコンの中身を削除するつもりが、まちがってアイコン自体を削除してしまって、消えてしまいました。 もう一度アイコンがデスクトップ上にでるように設定するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 Windows Vistaを使っています。 よろしくおねがいします。