• ベストアンサー

これはウィルス感染?

こんにちは。 余りコンピューターに詳しくありませんのでよろしくお願いします。 Windows98ノートを使用しています。最近、アクティブデスクトップに「~」のアイコンがありました。 一旦ゴミ箱に入れて削除したのですが、念のため、マイコンピュータを開き、次にWindows98(C:)を開き、Windowsのフォルダを開いた所、沢山の「fffe○○○○_{○○...」名のファイルが含まれていました。○は、アルファベットまたは数字です。一旦ゴミ箱に入れて削除したのですが、コピ~されたものがまた入っています。 これはウィルスではないか思うのですが、削除方法を教えてください。WindowsのUpdateは度々実施していたのですが。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

デスクトップの「~」ファイルの情報ソース http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=538422&rev=1 Windowsフォルダ以下の 「fffe*****{******}.tmp」(ファイルサイズ0バイト) について。 Windows98/MeにOffice2000がインストールされてるんですよね? Office2000付属のマシンデバッグマネージャ(MDM)によって、Windows を起動するたびに Windows フォルダに一時ファイルを作成されるために作成される不要ファイルだそうです。 サクッと削除してかまいません。 情報ソース http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP221438 たぶんHDDは大丈夫かと。

dameojin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 URLの手順どおりにしましたら、削除出来ました。 投稿した甲斐がありました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

ごみ箱から復活するからって言って ウイルスではありません!! 絶対OSの不具合です。 アップデートしても治りません! 再インストールする方が よろしいかと、、、、。 (場合によってはハードディスクが 壊れかかっているかもしれません。)

dameojin
質問者

お礼

#3の方のとおりでした。 ありがとうございます。 ハードデスクは過去に2回壊れました。 異状ないようです。

• Hageoyadi
回答No.1

そのWindowsUpdateでIE6.0のSP1を導入したせいです。 「~」というファイルは単なるアドレス帳のバックアップファイルですので、アドレス帳が元気に動作しているのでしたら、ゴミ箱に放ってしまってかまいません。 まだ修正パッチは出てないんじゃないかな。 Windowsフォルダ以下のファイル群はちょっとわかりません。

dameojin
質問者

お礼

最近アイコンが出るようになったのと、最近ウィルスをオンラインスキャンで発見し、削除したので、てっきりウィルスかと思いました。 ありがとうございました。