• 締切済み

東京23区 ゴミの分別が楽な区は?

都内に引っ越すにあたってゴミの分別が厳しくない区を知っておきたくて質問させていただきます。 分別の煩雑さ、回収の厳しさ、回収の頻度、有料回収の有無などを中心に教えて抱ければ幸いです。 現在住んでいる場所は、スーパーのお魚やお肉のトレイが1枚は言ってるだけで突き返されるほど厳しいので(汗) 特に新宿区、渋谷区、文京区、中央区、品川区、目黒区 らへんの地域に引っ越す可能性が高いのでそちらにお住まいの方はぜひともお願いします。 みなさんの住まわれている区のゴミ出しのリアルを教えていただければ幸いです!!

みんなの回答

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.2

文京区と豊島区と北区の境目に住んでいます 豊島&北区ではゴミは各家の前に出しますので、可燃、不燃はキチンと分け時間も守らないと持って行ってもらえません(不燃は月2回ほとんどのものは可燃になります) 文京区はいまだにゴミの収集場所にまとめて出しています 故に、きちんと分別していないゴミに関してはおいて行かれるのは一緒ですが、誰が出したかわかりませんね はっきり言ってゴミ出しマナーは悪いです 文京区はカラスがすごく多いので 収集場所近くの方がいつも掃除をしているのを見かけます 一般的に外国人が多く住む地域はゴミ出しのトラブル(特に粗大ごみを一緒に出す等)が多いようですね) 23区では基本的に自分たちのゴミは区内で処理していますので、強力な焼却炉を持っている区が細かく分別しなくても良い地域ということになります 他の区にお金を払って処理してもらっている区もあると聞いています

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  都内ではなく隣りの川崎市に住んでいる者です。  ゴミ出しについてですが、トレイだろうがビニール、プラスチック、紙、肉、魚などの生ゴミ、本、雑誌、木、小枝、木葉などはすべて一緒の普通ゴミで週3回ほど回収しています。これらは当然無料です。  ペットボトルやビン、カン、乾電池などは資源ごみで週一度です。テレビや冷蔵庫、ベッドや家具、布団などの粗大ゴミだけは有料です。   隣りの横浜市も分別は都内に似ていて、川崎市はとても楽です。  以前は、長年に渡り毎日土曜日もゴミを回収していました。全国でも唯一毎日回収する自治体でした。川崎市はゴミ行政に力を入れており、現在のような普通ゴミの回収ができるのは、ダイオキシンが発生しない高温焼却炉を市内に備えているからです。  都内よりも家賃も安いし、ゴミの分別も楽ですし、川崎市へ引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • ゴミの分別が出来ない77歳の父

    ゴミの分別が出来ずに、家の中にゴミを放置して、 今やゴミ屋敷になっています。専門のゴミ屋敷清掃業者に 頼もうと思いますが、一度きれいになっても、 おそらくすぐにゴミがたまるはず。 父は遠方でひとり暮らしです。 ゴミ出しに、なにかいいお知恵をいただければ幸いです。

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区のランキング

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区をエリアで分けたい

    ある商業施設を区分けしてまとめたいのですが、下記のように区分けすることは違和感がございますか? 都心エリア…千代田区、中央区、港区 城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区 上野エリア…台東区、荒川区、足立区 池袋エリア…豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区 新宿エリア…新宿区、中野区、杉並区 渋谷エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区 品川エリア…品川区、大田区 ぜひご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ファイルやバインダーなどのゴミの出し方について

    部屋の大掃除をしていて、もう不要なファイルやバインダーが大量に出てきました。 市のゴミの分別方法を見ると、私の市はプラスチックは可燃ゴミとして出していいようなのですが、 硬いバインダーなどを普通のゴミ袋に入れてゴミ出しして本当に大丈夫なのかな…?と心配になってしまいました。 かなりの量があったのでゴミ袋いっぱい、重さも結構です。 ゴミ収集車って、プロペラ?みたいなのでゴミを押しつぶしながら詰め込んでるじゃないですか。 普段の一般家庭ごみならいいですが、ぱんぱんで見た感じとてもじゃないけど潰すなんて出来なさそうで…… 金具とかは分解して分けてありますが、ちゃんと回収してくれるのかな…?と心配になって質問させていただきました。 どうかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 新婚カップルがアパート借りて住む東京何区がお勧め?

    家賃は10万ぐらいで、 治安がよくて、便利って、 東京では何区が一番人気ありますか? 1 足立区 13 墨田区 2 荒川区 14 世田谷区 3 板橋区 15 台東区 4 江戸川区 16 千代田区 5 大田区 17 中央区 6 葛飾区 18 豊島区 7 北 区 19 中野区 8 江東区 20 練馬区 9 品川区 21 文京区 10 渋谷区 22 港 区 11 新宿区 23 目黒区 12 杉並区    

  • あなたが考える東京23区のランキングは??

    あなたが考える、東京23区の順位を教えてください。 経済面、交通の便利さ、観光スポットetc... それぞれの区に、特徴がある用に、それらを加味して 自由にランキングを作って欲しいです。よろしくお願い致します! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区

  • 東京でお部屋を探しています。

    来年の春から東京に住もうと思っている18歳の女です。 東京には何度か行ったことがあるのですが、東京に住むのは初めてだし一人暮らしするのも初めてです。 家賃がなるべく安くて、治安が良いところってどこでしょうか? 女性が一人暮らしするところはどこら辺が良いでしょうか? 場所は目黒区、世田谷区、品川区、江東区、文京区、新宿区辺りがいいです。 分からないことだらけなので教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう