• ベストアンサー

youtubeダウンロードは違法?

youtubeダウンロードサイトが重かったり怪しいとこが多いので自分で作ろうかと思ってます。 それ以前にyoutubeダウンロード自体は、違法ですか? それと、youtubeダウンロードサイトを公開すること自体は違法ですか? yes/noの結論と、理由もぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいしますっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.4

著作権法では、個人が家庭内利用に限定してコピー(ダウンロード)することは認められています。 改正著作権法でも、違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードすると違法ですが、著作権者がアップロードを認めているものに関しては問題ないです。 エイベックスがにこにこ動画と包括契約を結ぶようですが、アップロードしたものを公認して金を取るという流れですから、今後はますますこういった著作権者が認めたコンテンツが増えてくると予想します。 規約でダウンロードを禁止していますが、さりとてプロテクトをかけるわけでもなく、一般的なリアルプレーヤーなどでダウンロードできてしまう。 私がよく比較に出す話ですが、有料動画サイトで規約も熟読し、年齢認証も複数回OKをクリックし、コンテンツを楽しんだ上で、いざ請求されると踏み倒したいという相談がよく出てきます。 サイトには「有料です」と大書してあり、確認も数回しないと入れないのに払いたくないという。 私もサイトの管理人が本当に支払ってほしければ前払いにするとか、カード番号の記入を求めるはずで、田舎の無人販売所のような商売はネットでは無理だから、払いたくなければ「規約など無視して」払うなと回答していますし、ほとんどの人が規約を無視するように回答しています。 つまり法律で認められている以上、盗られたくないと思えば防御をするべきで、無防備にしておいて規約だけを振りかざすのは考えが甘いと思います。 世の中善意の人ばかりではないのですから。 つまりご質問者が自分でやる分にはまったく問題ない、サイトを作ってダウンロードさせるとなると個人利用を越えるので、グレーになると思います。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

違法ではありませんが、YouTubeの規約違反です。 でも、規約に法的拘束力はありませんから大丈夫と言えば大丈夫。 ただ、ダウンロードする映像が違法アップされた動画(PVなど)だったら違法かもしれませんよ…

xxyybbaa55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。利用規約に法的拘束力がないんですね。 >ただ、ダウンロードする映像が違法アップされた動画(PVなど)だったら違法かもしれませんよ… winnyなどのP2Pでも、アップロードした人は違法でもダウンロードは違法ではなかったですよね。 同じことと考えられば大丈夫か・・・な・・?

• pasocom
回答No.2

下記の「YouTube利用規約」を一読下さい。いわく、 「5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用 B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。(以下略)」 http://www.youtube.com/t/terms ですので、YouTubeのコンテンツ(動画)をダウンロードすることは、そもそも「利用規約違反」なのです。法的な扱いはよくわかりませんが、「規約に違反」ということはある種の「違法行為」と取られても仕方ないでしょう。 では、なぜ多くのダウンロードソフトが野放しなのか?、というとおそらくそれらのソフトは「YouTube」に特定されたソフトではなく、他の動画サイト(ダウンロードが許可されている)をダウンロードするためと称することによって免れているのではないかと推察します。

xxyybbaa55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >では、なぜ多くのダウンロードソフトが野放しなのか?、というとおそらくそれらのソフトは「YouTube」に特定されたソフトではなく、他の動画サイト(ダウンロードが許可されている)をダウンロードするためと称することによって免れているのではないかと推察します。 でもそういうソフトでも、youtubeダウンロード出来ると書いてるはずですよね。実際youtubeダウンロードしてれば関係なく利用規約違反だと思います。 利用規約を無視した場合どうなるんだろ。。。

• IDii24
回答No.1

そもそもyoutubeは個人の投稿サイトであって他人の映像をUPしていい場所ではありません。それが野放しになっているのは、海外にサイトがあるからです。当然日本国内の著作があるものを国内のダウンロードサイトでダウンロードさせれば違法です。 ここのサイトでもyoutubeのリンクを張れば削除されますよ。試しにやってみたらAKBとか。

xxyybbaa55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、海外のサーバーを使って、利用規約を無視すればokですね。 利用規約に反した場合は、一般的にどうなりますでしょうか。