-PR-
解決済み

JS一太郎とMSオフィス製品の相性について

  • 困ってます
  • 質問No.64757
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (50/59)

一太郎とオフィス製品の相性が悪い事はご存知の事だと思いますが、共生は不可能なのでしょうか?通常、同一マシンに2つをインストールするとSystem・system32配下のDLLが上書きされたり、どちらかに不具合が生じると思います。当問題について

(1)一太郎とオフィス製品のVer別相性対応表等を持っている!(知っている)
(2)どのファイル(DLL等)を共用しているか知っている!
(3)回答の参照サイトを知っている!
(4)一太郎とオフィス製品の共生は無理だ!

等ありましたらご回答願います。なお、環境はOS:Win9X・NT。HDDは1つでC:/D:2つに切っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

(4)について。

一太郎5 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6.3 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6.3 & WORD6 @ WIN95
一太郎6.3 & WORD95 @ WIN95
一太郎7 & WORD95 @ WIN95
一太郎8 & WORD95 @ WIN95
一太郎9 & WORD95 @ WIN95
一太郎9 & WORD97 @ WIN95
一太郎9 & WORD97 @ WIN98
一太郎9 & WORD98 @ WIN98
一太郎10 & WORD98 @ WIN98
一太郎10 & WORD2K @ WIN98
一太郎10 & WORD2K @ WIN2K

かなり古いバージョンも含みますが、これらの状況において、今までまったく障害があったことはありません。
昔は一太郎重視で、さいきんはWORD重視ですが。
ATOKが使いたいので、常に両方インストールしているのですが、ATOKをWORDで使っても問題ないですよ。

>どちらかに不具合が生じると思います
実際に生じたのですか?

>HDDは1つでC:/D:2つに切っています
両方同じドライブにインストールして使っています。

>DLLが上書きされたり
一太郎は、ほとんど独自のDLLやOCXで動いているので、共有している部分はほとんどないと思います。
もしあったとしても、さいきんのものはインストーラがしっかりしているから、バージョンの確認くらいしているはずです。

ちなみにMEは使ってないので、試していません。
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

ご回答ありがとうございます。
私がもう少し詳細を記述すればよかったです・・・
下記エラーが表示されるのですが
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/9/11.htm
調べてみると、他にも下記のようにエラーが出ている方がいました。
http://www.users.gr.jp/ml/Archive/delphi/47416.asp
WORDのサポートを行っている友人に聞くと「当DLL以外にもある」との事。
また一太郎はDLLの上書き時にメッセージを表示しないとか(不明)・・・・
haporunの回答を元にいろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-04-18 12:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

会社で過去6年間に20台以上セットアップしていま
すが、共存でトラブルを起こしたことは無いですよ。

コツとしては
1.発売の新しいものをあとからセットアップする
Office95>一太郎8>Office97>一太郎9
>Office2000>一太郎10>一太郎11
2.スタートアップは空にする
Officeや一太郎がセットアップするfind fastや
クイックサーチ、起動バーはすべて削除する
(他のプログラムの「邪魔」になります。)
3.Officeや一太郎の複数Verの混在をさせない
4.一太郎関係のセットアップオプションを絞り込む
(「ツール」で機能のダブっている部分)
といったところでしょうか。
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 12:52:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

下のURLに、一太郎とWORDの相性についてQ&Aがあります。

ぼくも一太郎とWORD, Excelを何年も共存させて使ってます。一応、一太郎:Cドライブ、オフィス:Dドライブにしてますが、これは空き容量を増やすためです。Verも気にしたことはありません。ご心配のような不都合は起きたことがありません。

ただ1つ、一太郎はWORDに変換できるのですが、斜め罫線とかが消えてしまったりします。これについては、一太郎ヘルプの中に詳しい説明があります。
お礼コメント
RJBASE

お礼率 84% (50/59)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 12:54:00