• ベストアンサー

LINUXのsyslog.conf2

またまたお願いします。 RedHat7.0Jでサーバーを立てて ftpサーバーにしています。 (wu-ftpd) クライアントからサーバーに向けて15秒おきに ftpを行いファイルをアップロードしています。 その際にその都度/var/log/messagesにログがあがってきます。 /etc/syslog.confにどのような記述をすればfptdのsyslogだけ 止めれるのでしょうか?よろしくお願いします。 またLINUXの本でこれを見ればほとんどOKみたいな本もあれば かさねて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-kiku
回答No.1

多分、/etc/syslog.conf では不可能だと 思います.(自信なし) xinetd 経由で ftpd を起動しているのであれば /etc/xinetd.d/ の下の wu-ftpd(ファイル名は違うかもしれませんが)の中で -->   server_args = -l -a <-- と書かれている部分の -l を削除すれば良いのでは ないでしょうか?? --> server_args = -a <-- inetd 経由の場合は、/etc/inetd.conf の ftpd を起動している部分の -l を削除して みてください.

UBIN999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログの方は止まりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎度のように「Linux は知りませんが」で始まりますが ^^; wu-ftpd 側で止めるんじゃなく、(リモートでログをとるけど、 messages には出したくないなど)syslogd 側でやりたいなら、 FreeBSD では、syslog.conf に *.notice;kern.debug;lpr.info;mail.crit;news.err /var/log/messages という行がありますが、 *.notice;kern.debug;lpr.info;mail.crit;news.err;ftp.none /var/log/messages のように ftp.none を加えれば、ftp関連のログはそこには行きま せん(と思います)。Linux も似たような仕様だと思うので試して みてください。 で、何か本を読めば全部解決するというのは、使い方が人それぞれ なので、たぶん無理でしょう。それで答がわかったところで、他の 問題にぶつかると、とたんにいきづまります。重要なのは、答にた どりつくための標準的な道筋を覚えて、ふだんからそれを使えるよ うにしておくことです。 1冊の本ですべてを網羅するのは無理ですが、linuxを含むUNIXには、 それぞれの機能ごとにちゃんとオンラインマニュアルがそなわって います。まずは、関連するマニュアルがどれかあたりをつけて、丹 念にそれを読むべきでしょう。man -k syslog とか man -k ftpd とすれば、読む範囲は絞れますよね。今回の場合は、syslogd, syslog.conf, (wu)ftpd, ftpaccess あたりになります。それに書 いてなければ /etc/syslog.conf や ftpaccess 等の設定ファイル 自体に、コメントとして記述があるかもしれません。さらにそれが だめならソースコードにあたります。ソースコードといっても多量 にあるので、どのファイルがそうか見当をつけるには、locate コ マンド(Linux にもあるかな?)で関連するファイル名を探したり、 そのファイルの中で、egrep で関連するキーワードを探したりする というテクニックを使います。 解決までの時間はかかりますが、その過程が自分の栄養になりますよ。

UBIN999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#961
noname#961
回答No.3

本じゃないですけど、参考URLは役に立つでしょうか? (多分知っていると思いますが。) 「あなたの知りたいことがすべて網羅されている」とは言いきれませんけど、 MLで流れた内容やFAQ/HOWTOの検索ができるページに飛べたりするので、 使いでがあると思います。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
UBIN999
質問者

お礼

• a-kuma
回答No.2

ログを受ける方ではなく、ログを出す方の設定で止めます。 wu-ftpd は ftpaccess というファイルで、ログの出力を コントロールしてます。 こういう質問が出てくるということは、デフォルトのままで しょうから、多分、こういう行があるはず。 log transfers anonymous,real inbound,outbound これが、ファイル転送をするときのログを残す指定です。 まずは、wu-ftpd に添付のマニュアルに目を通しましょう。 > またLINUXの本でこれを見ればほとんどOKみたいな本 例えば、wu-ftpd は、linux 上で動いているアプリケーション ですから、今回のケースが「ほとんどOKみたいな本」に 記載されていることを、あまり期待してはいけません。 まあ、流行だし、これ一冊でセキュアなネットワークサーバ の構築OKというような本ならあるのかも。 私は読んだことが無いので、推薦することができませんが...

UBIN999
質問者

お礼