• ベストアンサー

雅子「さま」?

雅子さまご懐妊の可能性で新聞に記事が出ていますが、どの新聞も「皇太子妃雅子さま」になっています。どうして雅子「さま」であって雅子「様」ではないのでしょうか?見た目も、ひらがなより漢字の方がしっかり(?)してそうなのに・・・ とんでもなくどうでも良い質問かも知れないのですが、気になって仕方ありません・・・よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

なぜひらがなが基準となったのか・・・たしかに疑問ですが、やはり読みやすさだと思います。漢字の割合は30%くらいの文章がいちばん読みやすいといわれています。できるかぎり漢字をひらがなにするというのが近年の流れです(これを業界用語で「ひらく」といいます)。 また新聞では、当用漢字以外は使わないことにもなっています。たとえば「破綻→破たん」「憂鬱→憂うつ」としなければなりません。 おもしろいことに「様々」も「さまざま」と表記することになっています。ただし「様」を使う例として「王様、神様、殿様、仏様」が挙げられています。 少しはスッキリしていただけると幸いです・・・(^_^;)

noname#4100
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 はいっ、スッキリしました(*^v^*) 新聞とかもっとお堅くて、逆にできるだけ漢字を使うべきものなんだと思っていました。 そう言われると、漢字があるにも関わらずひらがな表記になっている言葉ってたくさんありますね。 Pingaさんは専門家ということもあり、とても詳しい回答で分かりやすかったです。 ありがとうございました。 疑問がスッキリ解消です!

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 「さま」につきましては、 1.皇族の敬称は、公式以外はなるべく「さま」を使う。 2.故人となられた皇族や、法制上の身分を表すときなどの場合は「殿下」「さま」の敬称はつけない。 3.見出しなどで簡潔を必要とする場合は、敬称を省略してよい。 4.「天皇さま」は普通使わない。 とも、なっています。   

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと色々な決まりがあるんですねぇ。。。 #1の方の回答でも思ったのですが、その「さま」を付ける時の決まりが、どうして「ひらがな」になったのかは分かりませんか?普通に考えると漢字を当てはめるんじゃないか・・・とも思うのですが。 漢字だらけになって余計読みにくいとか??うーん・・・

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

新聞記事を書く際に表記の基準となる「記者ハンドブック」というものがあります。ここに「皇室用語の表記例」というページがあり、「さま」を使うこととなっているのです。 具体的には 皇太子殿下、皇太子さま 皇太子妃雅子さま、雅子さま となっており、備考欄に 公式には「皇太子徳仁親王殿下」「皇太子妃雅子殿下」。略して「皇太子殿下」「皇太子妃殿下」、二人なら「皇太子ご夫妻」とする と書かれています。 参考:記者ハンドブック(共同通信社)548ページ

noname#4100
質問者

お礼

そういうものがあったんですか・・・ やっぱり読み易さとか考慮されて作られている基準なんでしょうか。 でも呼び名だけでこんな風にきまりがあるなら、記事を書く上での決まりってたくさんあるんでしょうね。 (ご回答にあるハンドブックのページ数も相当ですし・・・^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皇族の「さま」について

    新聞やテレビで皇族方のことを記事にする時、なぜか「皇太子さま」とか「秋篠宮さま」というように漢字の「様」ではなくて、ひらがなの「さま」になっています。これはなぜなのでしょうか。

  • 皇族方を呼ぶ際、なぜ平仮名の「さま」なのですか?

    皇族に「様(さま)」付けをするのはなぜかという質問を過去に目にし、その理由はわかったのですが私はずっと  「皇后様」「皇太子様」「雅子様」 でなく  「皇后さま」「皇太子さま」「雅子さま」 と平仮名表記するのが疑問です。 皇太子さまと雅子さまがご婚約された際、街中(たとえばデパートの売り場など)に  「祝○○○○」 のPOPがよく置かれており、殆どは  「皇太子さま・雅子さま おめでとうございます」 と書かれていましたが、時おり  「皇太子様・雅子様 おめでとうございます」 と書かれているものを見かけ、すごく違和感を感じたのを覚えています。 ある程度きちんとしたメディアや公共物には平仮名表記がされていますが、私的に作られたようなものには、敬称としての「さま」=「様」となりがち(変換しがち)なのか、漢字表記を目にすることが多かったように思います。 明確にきまりはあるのでしょうか。またあるのであればその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皇族に様を付ける件

    テレビなどで、皇太子妃に雅子様、といったように『様』を付けますが、本当はこれは付けなくてもよいと聞きました。 付けないと右翼を刺激するので様付けしていると聞きました。 これって本当ですか?

  • 雅子妃と離婚したら皇太子様は天皇になれる?

    http://okwave.jp/qa/q7185137.html 皇室典範を読んでもよく解らないのですが、↑こちらの方の質問 にもあるように、雅子妃は離婚したがっていると仮定し、皇太子 様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも 天皇になれるんですか? あるいは即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の 地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの ですか?(・n。・) やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)    

  • もしかして、雅子様って鬱病?

    マスコミも、宮内庁も隠しているのか?  皇太子妃雅子様は、鬱病なんじゃ?  いまさらだけど、そんな気がするのは、私だけ?

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 雅子様の花

    皇太子妃 雅子様に関係ある花と言えば一体何でしょう。 ハマナス以外に何かありますか。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雅子様の今後

    質問させて下さい。 皇太子妃雅子様は、やはり宮中でのお仕事に向いていらっしゃらないと思います。 皇太子様も思い切って皇籍を離脱され、御家族御三人で楽しくお暮しになられた方がお幸せだと思います。 弟君もおられるのですから、天皇の位はそちらにお譲りになった方がいいと思います。 国民も安定した皇室を望んでいます。いつまでもハラハラドキドキはいやです。

  • 雅子さまがコアラについて言った一言。

     以前、皇太子妃雅子様がオーストラリアに訪問した時、 コアラを抱っこして「フワフワしてる」と感激していました。 その「フワフワしてる」を雅子様は英語で言ったのですが、 英語でなんと言ったのか思い出せません。 どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オランダ新国王即位式に招かれた雅子さまの疑問?

    オランダへ行かれた皇太子さまと雅子妃殿下ですが、オランダ女王主催の晩餐会には皇太子さまのみご出席され、雅子さまは出席されずホテルに籠られたとのことですが、招かれたのは確かにオランダ皇太子の新国王即位式であって、勿論これにはご出席されるようですが、それでもその前日に催される重要な女王主催の晩餐会を欠席される、その理由の真相が理解できません。 皇太子妃殿下雅子さまが帯状疱疹やら適応障害やらに罹っておられるということは報道等で知ってはおりますが、それでは、オランダ女王主催の晩餐会に雅子妃殿下が出席されると、どのような問題が生ずる可能性が大きいと判断したのでしょうか?その問題とは?具体的にどのような問題シーンなのですか。 また、違う角度から疑問点を質問しますと、皇太子妃殿下雅子さまは、オランダ皇太子の新国王即位式へのご出席は問題無しで、ところがオランダ女王主催の晩餐会へのご出席は問題有り、この差異がさっぱり解りません。 教えてください。