• 締切済み

郵便振替口座

郵便振替でしか送金してもらえないのですが、自分の郵便振替口座をもらうにはどうしたらいいんでしょうか? 郵便局の窓口で言ったら設けてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• reis
回答No.4

必要なことは既にiwasakinatサマから回答されている ようですが。 まず、開設については御近く、もしくは利用に便利な局を 御選びになって下さい。 加入申込書は書き方が面倒というか、わかりにくい様式 なので、用紙を(郵便局で)もらってきて、ゆっくり記入 するか、局が暇そうな時間帯を狙って、確かめながら記入 するのがベスト。 郵送の関係もありますが、1週間もあれば開設出来ると 思います。 通常払い込みで相手が払い込んでもこちらへの通知自体は 無料です。ただし、払い込みが「加入者負担」(赤い 振り替え用紙)の場合の、振り替え手数料はこちら持ちに なります。 自分で手数料を負担するなら、「加入者負担」で払い込ん でもらって下さい。 用紙は、基本的に、郵便局に用意してありますが、申し込 めば貯金事務センターから送ってもらえる(郵便局で 頼んで下さい)ので、承認を受けて自作することも 可能です。 あとは、iwasakinatサマの回答通りですね。 一応、私も口座持ってますので何か他にあれば、お答え しますよ。

tomorin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 他に何か聞くことがあればまたお願いします。

noname#255
noname#255
回答No.3

こんにちは、まずお近くの郵便局(簡易郵便局ではだめみたいです、そして近くでないと、払い出しがめんどくさいのです、郵便口座にうつしてもらうというのもありますが・・・・) そして加入申込書をもらってそれに必要事項とはんこを押して、(もちろん身分証明もいります)提出、そしてしばらくして、貯蓄事務センターの手続きが完了して通知がきたら使えるわけです。 個人の名前ならそのままでいいのですが、別名(SOHOなら店の名前)なら自分で相手の払込書と自分の口座からお金をだす払い出し書を自分で作らなければならないそうです。と、いちおうマニュアルにかいてあります。(相手に通知してあれば相手に払込用紙に書いてもらうのもOKだと思いますが。一応たずねてください)別名の場合、別名という欄のそばに別名のみ希望と書きます。 自分で製作する場合は貯蓄事務センターの承認が必要になります。 相手の払込の方法は通常払い込みと電信払込があります。 通常払い込みは通信販売などで利用しているものです。これの払込があったときに、センターからあなたのところに入金の証明書を郵送してくれるサービスもありますが有料のうえ、また用紙を作成しなければなりません。 そして電信払込の場合、払込用紙(上のとはまた違う紙です)に記入して(この紙もいえば本人もくれるのでおみせの場合もらいましょうそのほうが相手に便利です)電信はオンラインを利用して瞬時に入金先にお金を振り込み、入金先(あなた)に郵便で通知してくれます。無料です。1個人の場合はこちらが主流 反対にあなたの口座から他の人に送金することもできます。 郵便局にぱるる(送金機能付総合通帳)という通帳があるのですが、その通帳をあなたがもっていれば、電信払込にて、口座を開設しなくても相手の方は振り込めます。 次に払い出し(口座からお金を出すときは)するのには、 現金払い、小切手払い、簡易払いがありあなたの場合は現金でしょうからこちらを説明いたします。 現金払いには2つあり、通常現金払い(郵便を利用して送金処理、払い出し証書のみ)と電信現金払い(オンラインを利用して瞬時に送金処理)があります。 通常現金払いは、払い出し書に名前などを記入して、お届けのはんこを押して郵便局に出します。 郵便局はそれを貯金事務センターに送ります(自分でもっていっても可)センターでは、払い出し証明を作り、払い出し通知表とともに受取人に送ってきます。この払出証書をもって郵便局に行き、現金を受け取ります。日にちがかかります。 そして電信現金払は、 1、受取人に払出証書をお届けする証書払 2、指定した郵便局で受取人が現金を受け取る窓口払い 3、受取人の自宅などに現金をお届けする居宅払い 4、郵便振替口座をお持ちの方にあらかじめ指定した郵便局で即時に現金を受け取る加入者即時払 があり、 証書払・・・電信払出書の区分欄(2 証書払)に○を付け、必要事項記入はんこを押してはじめに指定した郵便局ORセンターにだし、郵便局ではオンラインで瞬時にあなたの家を受け持っている郵便局に通知、そして払出証書を受け取ります。(預かっといてもくれます)これと引き換えにお金を受け取ります。 窓口払・・・同じ用紙に区分(3 窓口払)に○をつけこても記入後はじめに手続きをした郵便局かセンターに、そして指定された郵便局でお金を受け取ります。上記と同じようですが、こちらは即時に払い出証書なしにうけとれるのですが、身分証明が要ります。有料で送金の電話、郵便がほしい場合にはこちらを・・・ 居宅払・・・同じく(4 居宅払)に○記入後指定した郵便局に(センター可)出す。そして家に帰っても通知をうけた郵便局は現金を自宅まで届けてくれます。払い出し金額は100万以下 加入者即時払・・・これまた上と同じに(1 加入者即時払)○つけまた同じく持っていきます。即時に支払いしてくれます ってなんか私もあんまり違いがわからないしこんがらがってきました(=^^ゞ あとは自動で指定した普通郵便に移し変えてくれるサービスもありますが、1万で150円、1万~10万で280円、10万~100万で460円の手数料がかかります お勧めはぱるるが1つ作っておくと便利です。これですむのならこれでいかかです?相手はATMからでも振り込めます。長々とへたくそな文章でごめんなさい。参考に・・・

参考URL:
自分も口座をもっているから関係者??
tomorin
質問者

お礼

すっごく詳しく書いてくださり、ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。

• tomoka
回答No.2

私一度郵便局の窓口で同じ質問をしたことがあるのですが、印鑑と身分証明できるもの(免許所)とを持っていけば作ってもらえるそうです。 念のために小額のお金も持っていくといいかもしれません。

tomorin
質問者

お礼

経験者の人に答えてもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

• dice
回答No.1

新総合通帳(普通預金口座)を作りましょう。 10円以上のお金と身分証明書(学生証や免許証、パスポートなど)と印鑑を持って窓口に行けば、自分の口座がもてます。 自分の口座ができたら、郵便振替が利用できます。 詳細-->http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/ 詳しい事は、窓口に相談すると、たいていの場合丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/
tomorin
質問者

お礼

参考URLも教えてくれてありがとうございます!