おススメのライトノベルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近ライトノベルにはまっているのですが、友達からおススメされたものはほとんど読み終えてしまいました。
  • 暗い話が好きですが、救いのある要素も欲しいです。女の子のキャラが活躍する話が好きですが、男主人公の話も好きです。
  • 今まで読んで特にはまった作品は『電波的な彼女』、『文学少女』、『蒼穹のカルマ』、『とらドラ』、『ホーンテッド』、『紅』、『屍鬼』(ライトノベルではありません)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメのライトノベルを教えてください

ミスしたので再度投稿しました; 最近ライトノベルにはまっているのですが、友達からおススメされたものはほとんど読み終えてしまいました。 なので、みなさんのおススメ作品を教えていただけたらありがたいです。 話としては、暗い話が好きです。 けどただ暗いだけじゃなく少しくらいは救いのある話が好きです。 大した問題ではないのですが、女の子のキャラが活躍する話が好きなので、女主人公だったりしたら嬉しいです。 もちろん男主人公のお話も好きです。 【今まで読んで、特にはまったもの】 ・電波的な彼女 ・文学少女 ・蒼穹のカルマ ・とらドラ ・ホーンテッド ・紅 ・屍鬼(ライトノベルじゃありませんが) よろしくお願いします。

noname#127418
noname#127418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.5

西尾 維新『戯言シリーズ』 杉井光『神様のメモ帳』 橋本 紡『半分の月がのぼる空』『リバーズ・エンド』 東出祐一郎『ケモノガリ』 御影 瑛路『僕らはどこにも開かない』 日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』 諸口 正巳『スコーピオン』 乙一『暗いところで待ち合わせ』  色々挙げてきましたが残念ながら女性が主人公の本はありませんでした。 個人的なオススメは『神様のメモ帳』『僕らはどこにも開かない』『ちーちゃんは悠久の向こう』 『戯言シリーズ』は癖が強いので買う前に調べておくことを強く推奨。 『半分の月がのぼる空』は毛色が違うかもしれません。 『暗いところで待ち合わせ』はラノベではありませんがよろしければどうぞー お役にたてれば幸いです

noname#127418
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! 西尾先生の作品は好きなので(アニメしか見てなくて原作未読ですが;)読んでみたいです^^ 男主人公でも全然いいので一度全部手にとってみようと思います♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.8

暗いという条件のみで揃えてみました。 ちょっと暗めな物から、真っ暗な物まで一通り…。 女主人公でなくても、女性が活躍する話多いので問題ないかと。 救いのないダークなのも混じっていますが、そこはご容赦ください。 ■甲田学人 【Missing】、【断章のグリム】 ■藤原祐 【ルナティック・ムーン】、【レジンキャストミルク】、アカイロ/ロマンス、煉獄姫 ■三上延 【ダークバイオレッツ】、【シャドウテイカー】、天空のアルカミレス、モーフィアスの教室 ■三雲岳斗 レベリオン、i.d. ■水瀬葉月 C3 -シーキューブ-、藍坂素敵な症候群 ■志村一矢 月と貴女に花束を、麒麟は一途に恋をする、きみと歩くひだまりを ■岩田洋季 【灰色のアイリス】、月の盾 ■紅玉いづき ミミズクと夜の王、MAMA、雪蟷螂、毒吐姫と星の石 ■御堂彰彦 付喪堂骨董店、ヒトクイ ■三田誠 イスカリオテ ■土橋真二郎 扉の外 ■葉山透 9S ■渡瀬草一郎 陰陽ノ京、パラサイトムーン ■神野オキナ シックス・ボルト ■白川敏行 【シリアスレイジ】 ■スズキヒサシ 【ダビデの心臓】 ■壁井ユカコ キーリ ■有川浩 塩の街 若干暗くないかな~と思われる物もありますが、根っこはやっぱ暗いです。 【】は特に真っ暗な物。 個人的なオススメは… レジンキャストミルク、ダークバイオレッツ、扉の外、パラサイトムーン、レベリオン。 どれもあまり新しくはないので、入手が面倒かも…まぁ出来たら読んでみてください。 あまり古くなければ、ここ検索すれば出てくる。 http://asciimw.jp/search/ 古めのも結構入っているので、そこはアマゾン検索で。

noname#127418
質問者

お礼

知らないものばかりで嬉しいです! 早速Amazonあたりで検索してきますね^^ 回答ありがとうございました!

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

では評価の高い順に  ・涼宮ハルヒ シリーズ    ・イヴは夜明けに微笑んで 黄昏色の詠使い  ・化物語  かな。  とにかくライトノベルはすごく好きか全く受け付けないか どっちかで読んでみるまでわかりません。  ちなみに「半分の月がのぼる空」「とある魔術の禁書目録」「生徒会の一存」は全く受け付けず。  でも同じ学園ものでもハルヒシリーズは自分の中では別格みたいな、感じです。

noname#127418
質問者

お礼

ライトノベルはどんな作品でも必ず好みが分かれますよね>< イヴは~…は初めて聞きました。 今度読んでみようと思います^^ 回答ありがとうございました!

  • JV44
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.6

暗めで女主人公だと 日日日「ささみさん@がんばらない」 とかどうでしょうか。 文体は日常系ですが、重めなストーリーだったりします。

noname#127418
質問者

お礼

日日日さんは周りの友達にも好きな人が多いので絶対読んでみますね^^ 回答ありがとうございました!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

女主人公で暗い話といえば、 ライトノベル黎明期の新井素子作品(たくさんありすぎて書けません) がとても面白いです。 氷室冴子作品もお勧めです。 神坂一のスレイヤーズシリーズ 谷川流の涼宮ハルヒシリーズ 最近の作品では、 俺の妹がこんなに可愛いわけがない などが面白かったです。 古いですね。

noname#127418
質問者

お礼

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と『涼宮ハルヒの憂鬱』は一巻だけ読みました、面白かったです^^ 新井先生と氷室先生については全く知らなかったので読んでみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

女の子が活躍する話が好きなら、思い切って少女系ライトノベルもありかも……!と思いました。現代伝奇or異世界もので、女の子中心なものを選んでみました。お気に召すものがあれば幸いです。 「犬憑きさん」(唐辺葉介・スクウェア・エニックス・ノベルズ)呪術や憑物を代々受け継いできたものたちの末裔が、現代で現代人らしく生きていく物語。 「カラミティナイト-オルタナティブ-」(高瀬彼方・ソフトバンククリエイティブGA文庫)美貌の少女、ホリィに近づくと死ぬ、そんな噂が流れる中、沢村智美はホリィに同情するが、自身の変化にも気づいていく。 「鉄玉姫エミリー」(八薙玉造・集英社スーパーダッシュ文庫)ちょっと下品だけど、熱く真摯な魂を持つエミリーのシリーズ。 「耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳」(石川博品・エンターブレインファミ通文庫)王太女のネルリと同級になった学生たちのお話。妄想ありの異世界学園コメディ。コメディですが、妄想系なので「電波的な彼女」と近い感じかなーと思います。 「帝国の娘」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)パッケージは女の子向けですが、話はハードだし、乙女乙女していない話なので、おすすめです。

noname#127418
質問者

お礼

たくさん教えてもらえて嬉しいです! 少女系は読んだことがないのですが、基本雑食なので読んでみたいと思います^^ 回答ありがとうございました!

回答No.2

「僕は友達が少ない」 がおすすめです! 男性主人公ですが 美少女ばかりでてきます みんな友達が少ない変態、変人たちがおりなす 学園らぶ?こめです。 明るいものですがぜひよんでみてください。

noname#127418
質問者

お礼

確か『ホーンテッド』と同じ作者さんなんですよね^^ あの文章が好きなので今度読んでみます。 回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
noname#127418
質問者

お礼

URLまで書いていただいてありがたいです>< どれも面白そうなので今度読んでみようと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おもしろいライトノベル

    今、おもしろいライトノベルを探しています。 今まで読んできたシリーズは ・神様家族 ・とらドラ! ・文学少女 ・バカとテストと召喚獣 ・とある魔術の禁書目録 などです。 この他におもしろいライトノベルはありますか?(学園ものや、ラブコメがいいです。) 宜しくお願いします。

  • オススメのライトノベル

    新しいライトノベルが読みたくなったのでオススメのライトノベルを教えてください!!なるべくまだ終了していないやつでお願いします。 好きなライトノベル 涼宮ハルヒの憂鬱、いぬかみっ、生徒会の一存、先輩とぼく、バカとテストと召喚獣、今日から魔王、文学少女、とらドラ、とある魔術の禁書目録 とりあえず読んだことのあるライトノベル 灼眼のシャナ、神曲奏界ポリフォニカ、少年陰陽師、狼と香辛料、キノの旅、フルメタルパニック、アスラクライン

  • ライトノベルの事で

    最近とらドラと、とある魔術の禁書目録のアニメを見ていて 原作のライトノベルを見てみたいなと思ったのですが面白いですか? ライトノベルは全く読んだ事がないです。 それと他におススメのライトノベルなどありましたら 教えていただきだいです。 よろしくお願いします。

  • 僕に合ったライトノベル(または漫画)を紹介して頂きたいです。

    僕に合ったライトノベル(または漫画)を紹介して頂きたいです。 今まで読んだライトノベルは… ・涼宮ハルヒ ・とらドラ! ・生徒会の一存 ・さくら荘のペットな彼女 ・パパのいうことを聞きなさい! ・ご主人さん&メイドさま 今まで読んだ漫画は… ・みなみけ ・今日の5の2 ・苺ましまろ ・瀬戸の花嫁 ・おまもりひまり ・けいおん! ・ToLOVEる 基本的に可愛い美少女がメインで登場するものならOKです。 しかし、戦いなどがメインのものや熱血ものは好きではないですね。 では よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    恋愛もののライトノベルを探しています。 今までに、 さよならピアノソナタ とらドラ を読みました。 あまり現実離れした設定は苦手です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    ライトノベル初心者の私にお勧めのライトノベルを教えてください!! 最近ライトノベルに手を出してみようと思い、取りあえず人気のあるものから適当に、 ”化物語シリーズ”と”とらドラ!”と”僕は友達が少ない”を一気に読んでみました。 感想は、順に「とても面白い」、「まあまあ」、「あまり好みでない」といった具合でした。 お話の好き嫌いをあげるとすれば、 現実6割非現実4くらいの話が漫画でもアニメでも好きなので、ライトノベルもそうだと思います。 あまりファンタジーやSFが濃すぎると、あまり入っていけずに、冷めてしまいます。 それと、キャラの薄いものも好みではありません。 しかし化物語のような特徴的な文章は、苦手ではありませんでしたし、言葉遊びが面白いと思いました。 その辺は呼んでみないとわからないところなので、ランキングサイト等でも探せず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベルは?

    何か面白いライトノベルはないか探しています。 今までに読んだライトノベル↓ ★交響詩篇エウレカセブン ★灼眼のシャナ ★ゼロの使い魔 ★テイルズ オブ シンフォニア ★とらドラ! ★撲殺天使ドクロちゃん 上記のモノ以外で何か面白いライトノベルはありませんか? 特にゼロ魔のような感じが好きです。 灼眼のシャナは専門用語が多すぎて途中で投げましたorz こんな私におすすめのライトノベルを教えて下さい!

  • こんなライトノベル・小説探しています。

    題名どおりです。下記の条件に2つ以上該当する作品があれば教えてください。 ・学園ファンタジー ・ストーリーに透明感がある ・主人公やヒロインに暗い過去や謎がある ・戦闘群像劇 ・召喚獣やモンスターがいる ・魔法や剣士と言った概念がある これに該当する作品といたしましては、 「黄昏色の詠使い」細音啓 「文学少女」シリーズ 野村美月 「とらドラ!」竹宮ゆゆこ です。 ライトノベル寄りとなってしまいましたが、小説でも大丈夫です。 また、この条件に該当するものに「バカとテストと召喚獣」等あると思われます。しかし、あくまでストーリーに透明感が有るもの、つまり、 ・ドタバタ学園ファンタジーはNG でお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    今読んでる本の新刊がでる間に何か買って読みたいと思ってます。 これからも新刊の間に買い続けると思いますので、手軽なものでもかまいませんし長いシリーズものでも歓迎です。 回答お願いします。 参考までに読んだ若しくは読んでる物一覧。 ・とらドラ! ・灼眼のシャナ(途中放棄) ・本日の騎士ミロク ・蒼穹のカルマ ・神様のいない日曜日 ・聖剣の刀鍛冶 ・さくら荘のペットな彼女

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは。私は最近ライトノベルを読んでいます。 これは読んだ方がいい、というライトノベルを教えてください。 ・涼宮ハルヒ ・とらドラ! ・半分の月がのぼる空 ・バカとテストと召喚獣 ・ゼロの使い魔 ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん などは読みました。 個人的にラブコメ、ミステリーが好きです。 また、「狼と香辛料」を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? 他の人のレビューを読み面白そうだと感じたのですが… では、よろしくお願いします。