受精日を知りたい!月経周期から考えるといつ受精したのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 34日周期の月経で考えると、1月10日辺りに排卵・受精が起こった可能性が高いです。
  • 1月2日から4日、および6日にはゴム無し外出しで性行為をしていますが、妊娠の可能性は低いです。
  • 1月16日から22日までの症状や検査結果から、1月20日に陽性の検査結果が出たことから、1月10日辺りに受精が起こった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日を教えて下さい。。。

お世話になります(>_<) 今回妊娠がわかり、大変喜んでいるところなのですが。 月経周期が34日くらいで、最終月経は12月21から27日まででした。 なので、排卵日はだいたい1月9日か1月10日くらいだろうと思っていました。 性行為が、 12月30日、31日 1月1日、1月9日、1月10日 寝る前なので 日付が変わる頃に 全て中出しです。 ただ、 1月2日、1月3日、1月4日の 日付が変わる頃と 1月6日の朝に ゴム無し外出しで 性行為しています。 お正月休みでちょっと 連続でしちゃったので 特定は難しいと思うのですが、 この場合は いつの行為での妊娠と 考えるのが自然ですか?? 待望の赤ちゃんですので 受精日がわかれば その日を旦那と二人だけの 秘密の記念日にしたいねと 話しています★彡 生理予定日の 一週間後から使える検査薬を フライングで使用して、 1月16日はほぼ陰性(しばらくしてみたら髪の毛程の薄くて細い線がありました)でした。 1月17日は前日より少しだけ太く、薄い線がありました。この日おりものが増えました。 1月18日と1月19日は検査薬はしていませんがおりものが多く少し血が混ざったような感じでした。 1月20日は尿をかけてから20分~30分くらいで、17日よりも太くはっきりした濃い線が出ました。おりものは普通の量に戻りました。 1月21日と1月22日は、おりものの量が普通でまた少し血が混ざったような感じでした。 また、1月17日から1月21日まで陰部に痒みがありました。 生理予定日の1月24日、産婦人科を受診したところ、4w6dでGS4、8mm、本日1月25日は5w0dでGSが7、0mmと言われました★ この妊娠周期は最終月経日から数えてだと思うので、28日周期での考えかただと思うのですが、私の34日周期から考えたら、やはり1月10日くらいに排卵、受精したと考えていいのでしょうか?? 初めての妊娠なので知識がなく、どなたか意見下されば嬉しいです!! よろしくお願い致します!! 長文読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生は28日で計算してるんではなく大きさから週数だしてるんだと思いますよ。 今日が5wならだいたい誤差考えても1月4日から1月6日あたりじゃないですか? 10日だと16日に検査薬反応してるねが早すぎます。着床には10日ほどかかるので。 ちなみに私は排卵日を特定した上で子作りして、11日目に妊娠検査薬が初めて反応しました。 なので、16日に反応したならやはり4日か6日くらいかな。 あくまで受精した日がなのでいつの精子かはわかりませんが、精子が2、3日生きることを考えても3、4、6くらいじゃないですか? でも確実に何日の子かは誰にもわからないと思いますが。 10日はまずないと思いますよ! 元気な赤ちゃん生んでくださいね!

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o なるほどそうですか‥★ てっきり9日、10日くらいだと思っていたので(*・∀・*) じゃあ排卵日が早まってたってことですね。 とても参考になりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を知りたいです。 4月の27日から2週間胸の張り・生理痛のようなものを感じ、検査薬をした後に産婦人科に行き、正確な検査をしました。(5月15日) 元々生理不順なのではっきりとした生理日がわからず、病院の先生にだいたいの日を聞かれたときに、「最終月経は2月25日頃に開始しました」と伝えました。 よくよく手帳などで調べると、最終月経が開始されたのは2月22日でした。 その日検査したときは5週3日として計算され、出産予定日は1月12日でした。 GSは18.2mm、CRLは6.1mmです。大きさ的には6週目に入った感じがします。 先生にだいたいいつ受精・着床したかを聞いたときに、4月の頭か中旬頃と言われました。 実は、3月27日に妊娠を望んでいない人と性行為をしてしまったんです。 精子は1週間(例外的にですが)生きていると聞いたので、もしそのときの精子が残っていて、4月の頭に着床してしまったのではないかと不安でならないのです。 望んでいる人とは週1のペース(4月3日、10日、17日、24日…)で性行為をしていました。 もし本当に妊娠6週目ならば、受精や着床までの間を7日間として考えると、逆算して4月17日に受精したことになりますよね? 下記では、出産予定日から逆算した受精日は4月21日に近い排卵日に受精したと結果が出ました。 http://www.ekaze.com/i/jyusei.cgi ですから、17日の性行為のときに受精したと信じたいです。 3月27日の性行為ではまず受精しないでしょうか? エコー写真には5w3d±2と書いてあるので2週間くらい周期が変わると、可能性が出てきてしまうなと思って不安です。 色々とネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでみなさんのご意見お願いします。 補足として、わかる範囲での月経日を載せておきます。 2008年 9/5~9/12 10/29~11/5 12/9~12/16 2009年 1/24~1/31 ここから8月までは手帳をつけていませんでした 8/18~8/25 10/9~10/16 2010年 2/22~3/1

  • 受精日が知りたいです。。。

    妊娠しました。 最終月経開始日が10/9で 性交渉のあった日が10/27と11/5です。 11/14に産婦人科へ行き超音波検査で胎のうが確認されました  GS 3.6mm  CRL 16mm でした。 翌週11/20に出血があり再度産婦人科で超音波検査をした時は  GS 20mm   CRL 17mm でした。 月経周期は30~33日位です。 ただ、年に1回程40周期の事もあります、、、 今回は受精の可能性の高い10/27付近に風邪をひいていて抗生物質を1週間飲んでいたので心配になりました。 GSや、CRLの数値から受精日がわかる方がいらしたらご享受願えませんでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 受精日について、お聞きしたいです。

    現在妊娠18週のmonです。つわりも終わり順調です。 受精日について、お聞きしたいです。 (1)最終月経は2012/10/16 付近(1日くらい誤差はあるかもしれません) (2)生理周期はおおむね26日から30日くらい(ほぼ28日が多い) (3)妊娠がわかった後 11月28日 GS 19mm(5w5d) 12月10日 CRL 12.6mm(7w3d) 12月25日 CRL 24.5mm(9w5d) 1 月7日  CRL 48.0mm(12w1d) (かっこ内は、エコーに記されていた週数です) 出産予定日は7月23日です。 お聞きしたいのは (1)10月21日の朝の行為での妊娠の可能性 (2)受精日はいつごろか ということです。 10月末に何回か行為がありますが、こちらは日付があいまいなため載せられません。 申し訳ありません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 受精した日について ※再び

    以前に受精した日について質問した者です 妊娠後期になり、また不安になってしまい質問させていただくことにしました。 こうして不安になるのも全て自業自得ですが詳しいか方、返信宜しくお願い致します。 過去生理 5月31日、4月30日、3月26日、2月25日、1月26日、12月20日 最終生理 6月28日 生理周期にはバラつきがありますが大体が30日以上です。ですが5月31日から6月28日のが29日で来ました。 旦那以外との性行為 7月9日、23日 (素股を少ししてから、ゴムをつけて最初から最後までしました。ですがゴムをしたまま中出し。破れてなかったと思いますが不安です) 旦那との性行為 週2、3回 避妊無しの中だしです。某サイトでの予定排卵日が16日だったので13、15、16、18、20日と性行為しました 今まで生理以外の不正出血は経験無かったのですが7月27日から28日に日付が変わる頃、旦那と性行為をして終わったら少量出血していて『生理かな?』と思いナプキンをしましたが、出血量は少なくおりものと混ざった血みたいのが4日間程、続きました おかしいな。と思い7月30日の生理予定日に生理予定日1週間後から使用できるクリアブルーで検査したところ、薄い線 8月1日にクリアブルー、チェックワンで検査したところ終了線程に濃くはないですが誰が見ても陽性だと分かる線がでました 8月8日に病院に行くと胎嚢のみ確認。(GS7.4mm) 2週間後の 8月22日に病院に行くと胎芽と心拍確認。(GS25mm、CRL9~10mm) この日に6週5日(6w5d)と言われ予定日が2012年4月11日になりました。主治医からは7月18日~20日くらいに受精して出来た子でしょう。と言われました 不安ですが自分の子に変わりないので悩みましたが産む決意をしました。 そして、22週まで予定日は4月11日のままだったのですがちょっと大きいねー。と言われ予定日が4月7日頃となりました。 この事から、いつの性行為で出来た子供か分かりますか?(;_;) 7月27日の夜中の出血は着床出血だったのでしょうか? 8月8日の初診時に出血があったと話をしたら、『着床出血かな?でも、びらんからの出血かもしれないなー』と言われました。ですが性行為をして初めての不正出血でした。 GS7.4mmは4週後半、GS25mm・CRL9~10mmは6週後半、7週前半くらいであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    生理周期は不順ぎみで排卵日が分からず、 最終月経が 5/1-5/7 までありました。 *気になっている性行為が、  5/21 避妊なし  5/22 (夜中。日をまたいで23) 避妊あり  5/30 (夜中。日をまたいで31) 避妊なし *6/14に妊娠検査薬にはっきりとした陽性反応。  クリニックで診てもらったが何も見えず。 *6/21に再度検診に行き、胎嚢を確認。  先生からは5週目くらいだと教えてくれた。 *6/25に別の病院で検診し卵黄嚢も確認でき、  GS 17.8mm (5w3d) *7/2の検診で胎芽と心拍を確認。  CRL 4.9mm  GS 20.0mm (5w6d) *本日 7/16 の検診で  CRL 18.5mm (8w6d)  出産予定日が 2022/2/19 になりました。 出産予定日から逆算すると、5/29らしいのですが 5/30 (31) の性行為での受精で合っていますでしょうか? ネットで精子が長くて1週間生きるって見かけた事 があるので、もしかしたら21、22の性行為という 可能性ってあるのか?という疑問があり質問をしました。どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 受精日、排卵日はいつでしょうか?

    訳あって、どうしても、受精日か排卵日が知りたいのです 最終月経11月1日から 周期は約31から36日 11月20日に膣内射精 11月23日に膣外射精 12月7日に検査薬で陽性 12月9日に病院に行くがエコーには2mm位の胎嚢が確認できるか出来ないか程と言われる 12月11日7mmの胎嚢を確認 現在に至ります どちらの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 間隔が3日程度で情報も少ないですが何か分かる方がいたら何でもいいので教えて下さい! どうかお願いします!

  • 受精日が知りたいです。

    現在、妊娠中です。 否定したい日にちがあります。 ・最終生理日→3月1日~ ・周期→28~36周(バラバラです) ・性行為→3月26日(否定したい日)、3月14日 否定したい日は膣外射精 ・3月29日から2日間、少量の茶色や薄赤い色のおりもの ・4月7日、病院で胎嚢確認(GS13mm) ・4月14日、心拍確認(CRL3.4mm) ・4月18日、GS24.8mmCRL7.7mm エコーには6w5d。 ・4月28日、CRL17.3mm ・5月7日、CRL24.0mm エコーには9w3d。 どちらの行為で妊娠した可能性が高いか、どなたか教えて下さい!

  • 受精日について

    受精日について質問です。 最終月経1月26日 月経周期30日前後 生理が来ないため、3月2日妊娠検査薬を実施して、少し薄めではありましたが陽性。 次の日の3月3日産婦人科受診しましたが、 まだ胎嚢は確認できませんでした。 1週間後の3月9日に再度受診。 胎嚢確認。GS6.3mm 妊娠4週相当くらいと言われました。 そして、今回は排卵日が2週間くらい遅れて受精日は2月22日くらいに心当たりは?と言われました。 その日に近い心当たりは、2月18日と2月23日で、先生には2月23日かなと言われました。 3月16日受診 GS13.1mm 卵黄嚢は確認されましたが、心拍は確認されず。 3月24日受診 心拍確認。GS16.6mm CRL7.8 心拍できたてほやほやくらいで、妊娠6週相当で、出産予定日11月10日と言われました。 家に帰って出産予定日から遡ると、3月24日は妊娠6週ではなく7週になるのではないかと思っていました。 4月14日出産予定の産院である総合病院を受診。CRL28.2mm 3月24日妊娠6週と言われたから今日は9週だと思っていたことを伝えましたが、 妊娠10週でよくて、出産予定日の修正はなくて良いと言われました。 2月23日の受精日とは5日くらいの誤差があります。 2月18日の子供なのでしょうか?? 両方の日、ゴムはつけてませんが、中には出していません。 どちらの日で出来た子なのか知りたいため質問させていただきました。

  • 受精日はいつだったのでしょうか?

    はじめまして。妊娠5ヶ月の主婦です。 昨年11月に妊娠がわかりまして、いまのところ順調です。 最終月経日、胎児の大きさなどから今年7月11日が予定日と言われています。 最終月経は10月4日から5日間ですが、前月からの周期が37日、さらにその前の月経の 周期は40日以上でした。 (関係ないかもしれませんが、7月まで低容量ピルを服用していたため、服用中止後の 周期はだいぶ乱れていたと考えられます。) 予定日などから計算した排卵日(受精日?)は10月18日頃と言われているので、 その付近での性交で妊娠したと考えられますが、少なくとも10月12日~10月22日の間には 一度も性交しておらず、主人と首をかしげています。 記憶の限りでは、10月9日か10日、23日か24日、30日か31日(週末しか行為がないため) にはしたかもしれないと思っているのですが、主人も私も計画的に 子作りに励んでいたわけでないため記憶は曖昧で記録等も残っておりません。 排卵日・基礎体温等はかっていなかったため正確な日付など出すのは不可能だと わかっているのですが、いつの行為での妊娠がいちばんありえるかな?と思い 質問させていただきました・・・。 予定日の変更等今のところ一度も言われていないということはお医者さまのおっしゃった 10日18日はある程度正確なのかなと思っていますが・・・ たいしたことではないと承知しておりますが、性交した日と受精日がそんなに離れているのが    なんだか気になるので、ご意見をいただければ幸いです。

  • 受精日について

    受精日について教えて下さい。 最終月経が9月19日、その前の月が8月19日、7月24日、生理周期は26~32日で生理期間はだいたい5~7日で毎月定期的にきてました。 行為があった日が9月23日、10月6日、7日、11日で避妊なしの膣外射精でした。 その後10月20日に市販の検査薬を試してみたところ微弱陽性。 28日に病院に行ってみたところ妊娠反応はありましたが胎嚢すら確認されず…。11月2日に胎嚢確認されその時のエコーにはGS10.4mmとなってます。11月10日のエコーではGS21.8mmと18.6mmとなってます。この時双子だと言われ予定日は6月27日と言われました。その後11月18日のエコーではCRL7.1mmと5.7mmとなってます。12月8日のエコーではCRL27.2mm、AGE10w0d±1w、DEL7/6となっておりその時予定日が7月6日に変更されました。自分で計算してみたところ予定日と受精日が合いません。ちなみに性別は女の子と言われています。これらの事から受精日等、いつの行為に出来たのかわかりますか?また行為から最低何日後に検査薬で反応出ますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう