• 締切済み

mediaplayerでCDの作成ができません。。。

mediaplayerについてお尋ねします。 最新の9を使っています。 PCはIBMのaptiva windows me を使っています。 以前はCD-Rへ音楽をいれていたときは「デバイスへ転送」でROXIOが立ち上がって転送してCD-Rへ焼かれていました。 が、久しぶりにCD-Rに焼いてみよう、と同じ事をしたら 「Unable to initialize plugin 'C:\PROGRAM FILES\WINDOWS MEDIA PLAYER\ROXIO'」 というエラーがでて先に進むことができません。。。 mediaplyerを再インストールしてみましたが変わりません。 ヘルプでも解決法がみつかりません。。。 関係性はわかりませんが、realplayerだと、途中で止まってしまって、中途はんぱなCDがいっぱいできてしまいました。 WINCDRだと作成できました。 作成できなくなるまえと、今の違いといえばwinampをインストールしたぐらいでしょうか。。。 どうしていいのか分からず困っています。 ご回答おねがいします。

みんなの回答

• Baxter
回答No.3

システムの復元と言う手がありましたね。 気が付かず申し訳ありません。 でも直ってよかったですね。

mamasita
質問者

お礼

無事CDをつくることができました。バックアップをしないと、と思いつつ怠けちゃうんです。。。パソコンの知識がつぎはぎなので、よく困ることがあるんです。今回はお騒がせしました。ありがとうございました。

• Baxter
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 WinCDRと同様なCD-Rを制御する他社製のアプリケーションを同時にインストールした場合、WinCDRやシステムの動作に支障をきたす可能性があります。 とのタイトルで、詳しい説明が載っています。 ROXIOと言うことは、EasyCDCreatorもインストールされていると思われます。 ROXIOのHPにも「他のライティングソフトとの干渉」が記載されています。 両方のアプリケーションのパッケージや説明書にも記載されている筈です。 いずれにしても、1台のPCに複数のCDライティングソフトをインストールするとお互いが干渉して不具合が発生することが多いようです。 これが原因だと思われます。 WinCDRが生きているだけでも幸運でしたね。 直し方は… 結構厄介で直るかどうか解りません。 完全なのは、PC自体をリカバリーして、ライティングソフトは1つだけインストールすることでしょう。 リカバリーする前にやってみることは、(試してみて駄目だったらリカバリーしかないでしょう) Roxio(1)を使用するか、WinCDRを使用するかどちらかに決める。 PCにインストールしたのと逆の順番でアンインストールする。 (1,2の順でインストールしたのであれば2,1の順でアンインストールする。) MediaPlayerを再インストールする。 使いたい方のライティングソフトをインストールする。 直るかどうか自信ありません。 Roxioの方のバージョンが不明ですが、2つ目の参考URLもご確認下さい。完全アンインストールするにはこの手順に従う必要が有ります。バージョンが異なる場合にはRoxioHP内を探せば見つかると思います。 直ると良いですね。

参考URL:
http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=WC#0339,http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00062.html
mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんでもインストールしちゃいけないんですね。。。勉強になりました。 programfileをさわるのがこわくて、システムの復元というのをしたら、以前のように使えるようになりました。 お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

• amukun
回答No.1

ウインドウズ・メディア・プレーヤーでCDが焼けるのはOSがXPの場合です。 Meの場合、CDライティングソフトで焼いてください。

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前はメディア・プレーヤーでCDを作ることはできたんですが。。。9にバージョンアップする前だったかもしれません。。。