• 締切済み

mediaplayerでCDの作成ができません。。。

mediaplayerについてお尋ねします。 最新の9を使っています。 PCはIBMのaptiva windows me を使っています。 以前はCD-Rへ音楽をいれていたときは「デバイスへ転送」でROXIOが立ち上がって転送してCD-Rへ焼かれていました。 が、久しぶりにCD-Rに焼いてみよう、と同じ事をしたら 「Unable to initialize plugin 'C:\PROGRAM FILES\WINDOWS MEDIA PLAYER\ROXIO'」 というエラーがでて先に進むことができません。。。 mediaplyerを再インストールしてみましたが変わりません。 ヘルプでも解決法がみつかりません。。。 関係性はわかりませんが、realplayerだと、途中で止まってしまって、中途はんぱなCDがいっぱいできてしまいました。 WINCDRだと作成できました。 作成できなくなるまえと、今の違いといえばwinampをインストールしたぐらいでしょうか。。。 どうしていいのか分からず困っています。 ご回答おねがいします。

みんなの回答

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.3

システムの復元と言う手がありましたね。 気が付かず申し訳ありません。 でも直ってよかったですね。

mamasita
質問者

お礼

無事CDをつくることができました。バックアップをしないと、と思いつつ怠けちゃうんです。。。パソコンの知識がつぎはぎなので、よく困ることがあるんです。今回はお騒がせしました。ありがとうございました。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 WinCDRと同様なCD-Rを制御する他社製のアプリケーションを同時にインストールした場合、WinCDRやシステムの動作に支障をきたす可能性があります。 とのタイトルで、詳しい説明が載っています。 ROXIOと言うことは、EasyCDCreatorもインストールされていると思われます。 ROXIOのHPにも「他のライティングソフトとの干渉」が記載されています。 両方のアプリケーションのパッケージや説明書にも記載されている筈です。 いずれにしても、1台のPCに複数のCDライティングソフトをインストールするとお互いが干渉して不具合が発生することが多いようです。 これが原因だと思われます。 WinCDRが生きているだけでも幸運でしたね。 直し方は… 結構厄介で直るかどうか解りません。 完全なのは、PC自体をリカバリーして、ライティングソフトは1つだけインストールすることでしょう。 リカバリーする前にやってみることは、(試してみて駄目だったらリカバリーしかないでしょう) Roxio(1)を使用するか、WinCDRを使用するかどちらかに決める。 PCにインストールしたのと逆の順番でアンインストールする。 (1,2の順でインストールしたのであれば2,1の順でアンインストールする。) MediaPlayerを再インストールする。 使いたい方のライティングソフトをインストールする。 直るかどうか自信ありません。 Roxioの方のバージョンが不明ですが、2つ目の参考URLもご確認下さい。完全アンインストールするにはこの手順に従う必要が有ります。バージョンが異なる場合にはRoxioHP内を探せば見つかると思います。 直ると良いですね。

参考URL:
http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=WC#0339,http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00062.html
mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんでもインストールしちゃいけないんですね。。。勉強になりました。 programfileをさわるのがこわくて、システムの復元というのをしたら、以前のように使えるようになりました。 お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ウインドウズ・メディア・プレーヤーでCDが焼けるのはOSがXPの場合です。 Meの場合、CDライティングソフトで焼いてください。

mamasita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前はメディア・プレーヤーでCDを作ることはできたんですが。。。9にバージョンアップする前だったかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 音楽CDをMediaplayerなどで保存できないのですが・・・

    PC初心者です。 Sonyの音楽CDをMediaplayerかRealplayerに保存しようとしたのですが、「MAGIQLIP2というプログラムをインストールしてください」というメッセージが出てきます。 それをインストールしたらそのソフトMAGIQLIP2では保存して聴くことが可能です。 MediaplayerかRealplayerやMP3形式で保存できる方法はありませんでしょうか? どなたか教えてください。(OSはXPです)

  • Win MediaplayerでCDに書き込めない

    Mediaplayerで「デバイスに転送」を選択し、転送しても「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と表示されます。 OSはWin2000、CDRWはSonyCDRW CRX-1611で、Roxio CD作成アプレットページによると対応リストに含まれています。 ツール-オプション-デバイスではデバイスのリストに表示されますが、CDRWを選択してプロパティを選択してもプロパティウィンドウが表示されません(スピーカーはプロパティウィンドウが表示される)。 奇妙なことにNero CD Burnerを使ってCD to CDのコピーをすると同一のCDRWドライブからコピーができます。 ダウンロードしたmp3などをWin Mediaplayerで「デバイスに転送」すると冒頭のメッセージでエラーになります。 いろいろ試しましたが、詰まってしまいました。良いアドバイスがもしあれば教えてください。

  • MediaPlayerだけCD再生で音が出ません。

    以前こちらで質問した者です。 症状が起きる前:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2041448 質問をした後、色々アドバイスも受け、他自分でも試してみたところ... <CD再生> RealPlayer・他CDPlayer>問題なく、音がきちんと再生される。 MediaPlayer>メーターは進み再生自体はできる。 問題点: 曲が勝手に次の曲に飛ぶ(MediaPlayerだけ) MediaPlayerに限り音でない。 <PCデータの再生(DLした動画他)> 正常。再生され音も出る <設定状況> ・ボリュームコントロールなどの設定はできている ・MediaPlayerもミュートにはなっていません。 ・デバイスマネージャー/デジタル再生無効 ・オーディオ(CD-R機器)のプロパティ・再生=アナログ。 以上が追記を含めた症状です。MediaPlayerに問題があると思っていたのですが、PC内のデータは問題なく再生されます(DLした動画など)、音楽CDのみ音だけ出ません。 CD-R機器の方かとも思ったんですが、RealPlayerなどでは普通に再生、音も出ます。 と、なるとMediaPlayerのどこかの設定切り替えの表示が出た時のクリック(切り替え実行)で、現在の状態になった可能性が高いかなと思っているのですが、そういう風になってしまう設定箇所はあるのでしょうか。  加えてMediaPlayerのフォルダを一旦削除してしまおうと考えていますが、他の方の質問でアンインストール不可とありました。フォルダとセットアップファイル削除、再度DL→インストールはしないほうがいいのでしょうか?  CD-R機器かMediaPlayerかの問題点を考えていると延々輪の上を歩いているような状態でキリがなく困っています、どなたかアドバイス、ご回答をお願い致します。

  • MediaPlayerのCD-R機能を使うには?

     SONY製のドライブ「CDU948」(SCSI接続)を使用していますが、 WindowsMediaPlayerのCD作成機能が使えません。 再生リストを指定して、OKを押すと、 「No CD recording devices Detected!」と表示されます。 これは、MediaPlayer自体が、このドライブに対応していないということなのでしょうか。普通にWINCDR等のライティングソフトを用いるのには、問題ありません。

  • CDを早く焼く方法

    CDを焼くのに40~60分かかってしまいます 倍速機能を使うと早く焼けるのでしょうか? この辺がよくわからず詳しいことをお聞きしたいのですが・・ 音楽ソフトはwmp、ROXIO、WINAMP等が インストールされています。

  • インストールした音楽をCDに移せない

     WINDOWS MEを使用していますが、WINDOWS Media Playerを使って音楽CDを別のCD-Rにコピーしようとしてもできません。まず音楽CDをハードに読み込むことはできるのですが、それを別のCD-Rに転送しようとすると、デバイスの項目に「Roxio CDアプレットに転送します」という表示が出て、CD-ドライブ(E)にならないため、転送できません。そのデバイス項目をクリックしても、CDドライブの項目がなく、転送のしようが無くて困っています。そもそもRoxio CDアプレットとは何ですか?  私も詳しくなくてよく分からないのですが、Media Playerだけでなく、何か別のツールをインストールしなければ音楽CDの複写はできないものなのでしょうか。ちなみに複写先のCD-Rはオーディオ用のものを使用しています。

  • iTuneでCD作成できない

    iTuneでオーディオCDを作成したいのですが「不明なエラーです。」と表示され、 CDが勝手に出てきてしまいます。 古いPCの方では今まで書き込めていて同じ設定にしているので、 iTuneの設定が悪いわけでも、CD-Rが悪いわけでもありません。 メディアプレーヤーでは書き込むことができました。 他に、Roxioというソフトが入っています。 このRoxioというソフトとiTuneが相性が合わないのかなぁ?とも思いますが、 このソフトをアンインストールしてしまうと、DVDを焼けなくなるのでは?と 心配なのでできません。 どうしてもiTuneでCDを作成したいのですが、どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアをCDに焼きたい

    あるソフトウェアを購入したのですが、DLしただけなのでHDDがふっとんだときに不安です。なので、CD-Rか、DVDに焼きたいのですが、焼き方がわかりません。音声とか、動画とかは、realplayerとか、mediaplayerで焼けるんですが、ソフトウェアの焼き方がわからないので教えてください。

  • CD-Rの読み込みができません

    パソコンの動作が重くなってきたのでCドライブを再インストールしました。 すると、CD-Rで焼いたファイル(音楽や動画)のファイルをドライブが認識してくれません。ドライブをエクスプローラで見ても何もデータが入っていないようになっています。再インストール前はすべて見れました。ドライブは回っているようですが・・・ 市販のCDやソフトは認識します。 原因がまったくわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 RealPlayerやMediaPlayerはインストールしたのですが・・・

  • カーオーディオCDの作成

    NECのValue One(Win Xp)のパソコンです。パソコンに付属のRoxio DigitalMedia SE でオーディオCD(CD-R)をトラック1~10作成しました。パソコンや自宅のオーディオプレイヤーでは全て再生OKです。 しかし、カーオーディオで再生すると、トラック1止まったまま、再生されず、止まったままです。手動でトラック2指定、再生OKで2終了で自動でトラック3へ再生OKです。他メーカのCD-Rで作成NG。他車5台だためしたがトラック1が再生NGです。Roxioに問い合わせしたが、CD-Rの互換性の問題では、との回答でした。どなたか、わかれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう