• 締切済み

visualstudio2008で音楽再生を...

はじめまして、田中と申します。 質問なんですが、大学の課題で今Windows visual studio2008で、簡単なRPG風のゲームを作っているんですが、起動してからすぐにBGMが再生され、ボタンを押したら停止できるようにしたいのですが、残念ながら習っていなかったので、ネットで調べたんですがどうもわかりません・・ どなたかご指導の方をお願いします。 後よかったら動画の再生・停止なども教えてくれたらすごく助かります^^

みんなの回答

回答No.1

[VB.NET] <System.Runtime.InteropServices.DllImport("winmm.dll", _ CharSet:=System.Runtime.InteropServices.CharSet.Auto)> _ Private Shared Function mciSendString(ByVal command As String, _ ByVal buffer As System.Text.StringBuilder, _ ByVal bufferSize As Integer, ByVal hwndCallback As IntPtr) As Integer End Function '再生するファイル名 Dim fileName As String = "C:\music.mid" Dim cmd As String 'ファイルを開く cmd = "open """ + fileName + """ alias " + aliasName If mciSendString(cmd, Nothing, 0, IntPtr.Zero) <> 0 Then Return End If '再生する cmd = "play " + aliasName mciSendString(cmd, Nothing, 0, IntPtr.Zero) 参照:http://dobon.net/vb/dotnet/programing/playmidifile.html C#バージョンもリンク先にあります。 C++はよくわかりませんがWin32APIを使わないといけないようです。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/ がんばってください。 簡単なことはGoogleで検索すると見つかります。 (BingやYahooだとあまりよくないようです)