• ベストアンサー

減価償却資産の修繕、オーバーホールの経理処理

お世話になります。 1.水槽(耐用年数30年)の壁面にかかる補修に要した費用が2千4百万円でしたが、この場合は資本的支出でしょうか?資本的支出であれば、当該支出の減価償却期間は何年にすればよろしいでしょうか。 2.船舶のエンジンをオーバーホールしました。約100万円でしたが、この場合の経理処理は修繕費にあたるのか、資本的支出になるのでしょうか。また、資本的支出の場合となれば、償却期間を何年に設定すればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.水槽(耐用年数30年)の壁面にかかる補修に要した費用が2千4百万円でしたが、この場合は資本的支出でしょうか?資本的支出であれば、当該支出の減価償却期間は何年にすればよろしいでしょうか。 単純にこれまでの使用による劣化等の修復をしただけならば全額修理費です。 もしそれ以外に新たな機能を付け加える、たとえばより防水機能の強い塗装に代える、耐食性の高いふたを取り付けるなどという事実があればその部分だけは資本的支出で、元の固定資産に追加をして償却をしていきます。 耐用年数は元と同じ30年です。 2.船舶のエンジンをオーバーホールしました。約100万円でしたが、この場合の経理処理は修繕費にあたるのか、資本的支出になるのでしょうか。また、資本的支出の場合となれば、償却期間を何年に設定すればよろしいでしょうか。 これは全額修繕費です。 基本的にその工事をしてもとの状態に戻るだけならば修繕費、それ以上の新たな機能を付け加えるか耐用年数を延長させるような修理は資本的支出ということになります。

makoteru
質問者

お礼

ご回答、ご指導をお寄せいただき感謝申し上げます。 自分なりにも関係資料、図書等を確認のうえ、適正に会計処理を進めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減価償却資産に要した改修費(修繕費)の償却方法について

    お世話になります。 例えば、600万円のエレベータがあって、既に償却期間が経過し、5%の残存価格になっております。償却期間は17年間でした。 このエレベータの改修工事費として600万円を要し資本的支出として減価償却資産計上するとした場合に、具体的な減価償却方法について教えてください。 いま、私なりに調べているところでは、改修前の取得価格の600万円+改修工事費600円=1,200万円とし、その17年で減価償却していけると解釈できる解説もありましたがいかがでしょうか。 ちなみに、職場において現行の処理は、別々に減価償却しております。つまり、合算償却していないのですが、この合算償却?について教えていただきたいのです。 上手く質問できなくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 確定申告 修繕費 減価償却について

    母がアパート所有していて、確定申告で困っています。 昨年、アパートの外壁の一部を修繕し、約70万円かかりました。 この場合、修繕費とするか、減価償却費としたら良いのか解りません。 減価償却費とした場合、耐用年数も教えて頂けるとありがたいです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 減価償却資産と修繕費について

    豆腐製造でボイラ(豆腐煮沸)を使用しているのですが、 H9年3月に購入し(98万円)償却期間は「8年」です。 H14年3月にボイラ缶体が腐食し40万円で缶体を交換いたしました。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 減価償却資産or修繕費? よろしくお願い致します。

  • 資本的支出後の減価償却(2級)

    決算3月末日 00年の4月1日備品300,000円(残存価格10%、耐用年数2年) 購入して、00年9月に100,000円の資本的支出(耐用年数変わらず) があった場合の決算仕訳は   既存分 減価償却費135000  減価償却累計額 135000 改良分 減価償却費 30000  減価償却費累計額 30000 《 改良分 100000×0.9×6/18=30000 》 だと思うのですが、ここで耐用年数が1年増えたら、 9月1まで 減価償却費  300000×0.9÷2×6/12 =67500 9月1から 減価償却費 (300000+100000<改良分>)×0.9÷3×6/12=60000 当期の減価償却費=67500+60000=127500 になるのですか???????? 教えてください。

  • 確定申告 (修繕費、減価償却)について

    アパートを引き継ぎ、はじめての確定申告です。 どうか教えて下さい。お願いします。 1.修繕費に除草剤の金額は入れれますか? 2.配管工事を減価償却するとしたら、耐用年数は何年でしょうか? 3.償却済だった資産も5年間で1円まで償却して良いのでしょうか?   その場合の書き方も教えて頂ければ嬉しいです。    何卒宜しくお願いします。

  • 減価償却について

    減価償却費について、教えてください。 例えば、耐用年数20年の建物で、15年経過していた場合で考えてみます。 この建物の大規模な修理をして、全額が資本的支出と判断された場合、 資産勘定は建物になるかと思いますが、やはり、この場合の耐用年数は20年になるのでしょうか? あるいは、残年数の5年で良いのでしょうか? ご教示の程、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 大幅な補修を行った減価償却資産について

    農業・自営の個人事業主なのですが、 自営用に鉄骨・ビニル温室(平成11年3月450万円取得、耐用10年定額法で減価償却) 農業用に同じく鉄骨ビニルハウス(平成12年12月600万円取得、耐用10年定額法で償却) が1棟ずつあります。温室・ハウスと分けましたがつくりは同じです。 屋根の張り物に耐用10年のフィルムを使用しており、やはりぼろくなったので 昨年9月に2棟とも屋根の張り物だけを全面張り替えました。 それまでも補修はしてきたのですが、これだけ大きな補修は初めてです。 材料費・人件費含め総額で280万程度かかりました。 (1)「屋根材」だけ単独で減価償却したらよいのでしょうか?? (2)2棟あわせた額なので、温室の面積で按分して事業用・農業用で減価償却いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本的支出により修繕に費やした分の減価償却の方法について

    お世話になります。 先般、職場のビルのエレベーターの改修工事を行いました。 仮に20年前に1千万円で設置したエレベーターの改修工事として、耐用年数が17年とします。 改修前のエレベーターの耐用年数が過ぎているため、帳簿価格は、取得価格の5%の残存価格50万円となっております。 これに、改修工事に1千万円を投じたら、改修工事にかかった1千万円を17年で償却していくのか、それとも、2千万円の(17年間)償却額で1千50万円から償却していくのでしょうか。 以上のとおり、資本的支出した場合の減価償却の会計方法について教えてください。

  • 少額減価償却資産への資本的支出

    中小企業特例の減価償却資産に対して20万円以上の資本的支出を行った場合の税務的な取り扱いはどのようになるのでしょうか?もともと固定資産への計上もしていないですし、資本的支出自体の中小特例の少額減価償却資産の適用はできないと把握しております。資本的支出のみ固定資産とするのもしっくりこないのですが、有識の方ご教授下さい。

  • 中古資産の減価償却について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は昨年10月頃に平成9年後期に発売された車を 中古で購入しました。 既に法廷耐用年数の6年を越え減価償却期間は過ぎていますが、 耐用年数を過ぎた車両も耐用年数を計算して 減価償却できる事を書物で知りました。 合理的に耐用年数を算出出来ない場合には、 以下の方法によるようです。 例、 昨年1月に購入した場合、 自動車の場合、 通常耐用年数6年。 耐用年数をすべて経過したものについては、 法廷耐用年数6×0.2=1.2年 切り上げて耐用年数を2年とするようです。 取得費が100万円なら 定率法の場合、 初年度の償却費 100万円×0.684=684000円 と出来るようですが、 間違いないでしょうか? 平成17年度分の申告の場合、上記は平成17年1月に購入の例ですが、平成17年11月購入など年末に購入した場合も同じ処理で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう